新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

北条鉄道さくらまつり2019 ④

2019/04/10(Wed)

そんな感じで北条鉄道さくらまつりです。

…今年の播磨下里関連では、キャラクターイベント別開催(4/28)
なったので、はりまりこさんを始めとする萌えキャラの皆さんは表面的
には来ておりません。

しかしまりこさん変身前の私服の状態でウロウロしており(画像なし)、
お馴染みの駐在さんすれ違ってるワケなんですが、全く気付かれて
ませんでした

服装が違ったら分からなくなるとは、警察官として如何なモノか?
思いますクラ駅長です。つくづく平和な町で良かったですね。

20190410a.JPG 20190410b.JPG

お絵描き会ブースの方は大海駅長の発案でフラットな空間にしたので、
沢山の子供たちが集まってきました。…一時的に託児所状態です。

寒さを考慮して播磨下里の仮眠室から毛布が運ばれています。
一気にアットホームな空間になってしまいました。

20190410c.JPG 20190410d.JPG

塗り絵1つにしても、子供たちの発想と言うのは独創的で面白いもん
だと思います。お手本はありますが「自由に描いていいよ」としてあり
ますので、色々な作品が見られました。

…以前に私が用意したサルビアンのが意外とウケたようで、品切れ
なりましたよ。また増刷しておかねばなりませんね。

20190410h.JPG 20190410e.JPG

時として子供に泣かれるサルビアンと違い、安定して人気者なのが
はばタントトロです。

はばタン私が最初に見た時の「社長抱き着いて渡辺さん
シバかれた」のイメージが今だに強いワケなんですが、ココでは恐らく
中の人が違うんでしょう。和やか子供さんの相手をしています。

20190410f.JPG 20190410g.JPG

会場のミニ新幹線にも乗車。…どちらもカナリ無理がある感じです。
トトロ足が短かいので、数人掛かりで据え付けてやらんとイカン
ようですね。

順番で一緒の回に当たった子供たちは大喜びでしたが、絵日記など
に書いたら妄想かと間違われそうなシュールな光景でした。

「さくらまつり」としての時間は10時~14時なので、楽しい時間は意外
早く終わってしまう印象です。…徐々に後片付けをして播磨下里
戻ったら、この日はテレビの取材がありました。

…本来は会場での様子を取材して貰う所が、向こうの勘違いでずっと
播磨下里待ってたそうな。誰も居ないなら変だと思いなさいよ。
バタバタしてた(私も絵を再現した)ので、ソノ様子撮ってません

という事で以下おまけ

20190410i.JPG 20190410j.JPG

先述の「たこもみじ」ですが、やはり会場では忙しいので帰ってから
のお茶菓子になりました。

…もっと「たこ焼き程度の大きさ」を想像してたんですが、ほぼスルメ
の切れ端ぐらい。無理して入れなくてもクリームチーズだけで美味い
ような気もしました。まぁ「出オチ」みたいな商品なのでしょう。

描けた絵簡単なのが一点だけでしたが「さくらまつり」なので桜餅
…実際の所は知りませんが、キャラ的にのろ早食いでしょう。
子供の頃年賀状「お餅の食べすぎに注意」とか書かれてたヤツだ。

という事で、些か寒い気候ではありましたが、今年「さくらまつり」
楽しく参加する事が出来ました。皆様ありがとうございます

…そろそろ日常の記事に戻りますので、続いては近江鉄道日野駅
から、駅ノートの報告に移りたいと思います。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.10 北条鉄道派遣日誌