新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 辛皮②

2019/11/15(Fri)

少し間が空きましたが、去る11月9日播磨下里お絵描き教室
2泊3日伯備線続きから駅ノートを回ってきましたクラ駅長です。

20191115i.JPG 20191115j.JPG

鳥取県米子市を軸にして2日で5駅、今回は大きなミスも無く効率
よく回れました。…しかしまぁ特徴のナイ駅が多くてネタを考えるのに
苦労しましたが。詳細はまた後日、色々と遅れ気味すいません

続けて更に前の駅ノートの報告ですが、去る10月22日即位の礼
日の事、近場の2巡目という事で京都丹後鉄道に行ってきました。

20191115a.JPG 20191115b.JPG

早朝奈良を出て京都から山陰本線特急「きのさき」に乗り、福知山
からスタートです。まずは宮福線辛皮へ行きましょう。

日に何度か乗り降りするので特に値段を調べずフリー切符を買ったん
ですが、詳しく見たら個別に買った方が安い事が判明。…まぁソノ都度
両替して払うのも面倒だし、余った分地域貢献でいいわ。

20191115c.JPG 20191115d.JPG

福知山から約40分辛皮に着きます。…宮福線は基本的に普通列車
1時間に1往復なんですが、系統を同じくして時々快速が混じります
快速辛皮を通過するので、2時間空く時間帯もある事になりますね。

…今回は駅周辺の状況も見ておきましょう。

周囲に人家の少ない秘境駅ですが、道路の状態は割と良さそうだし
駐車スペースもありますね。コレなら車でも来れそう。…最寄りの
インターからは離れてますが、すぐ裏手に京都縦貫道が走ってます。

20191115e.JPG 20191115f.JPG

人家も少ない上に目立った観光地ナイので、乗降客極めて少ない
のでしょう。駅ノート進みは遅いです。

…しかし関西の方を中心に、定期的に巡回している駅ノート絵師さん
は何人か居るようで、作品は増えておりました。ケンさんの作品は
今年から導入が始まった新車の300型。まだ私は見てませんが。

管理者状況は私も知らないのですが、Twitterなどで知って楽しみに
して
たのに盗難に遭ったらしい(切り取った跡がある)ページがあるのが
残念ですね。

20191115g.JPG 20191115h.JPG

ゆっくまーシール各地に増殖してきました。ひさの先生の作品と並び
ましたね。…作って儲かるんなら私もやりたい所ですが、発注方法とか
知らないのと「ソレほど売れないだろう」と思うのでヤメときます

と言う事で当日即位の礼だったから、皇室風の正装にしてみました。
…私の仕事は曜日や祝日関係ナイので、以前からココが休みになる
のは決まってたんですが折角なのでね。辛皮である必然性はナイけど。

色々と資料を漁った所、儀式この手の正装をするのは成人以上の方
に限られるようで、てん(又は愛子さま)には少し早いかも知れません。

前回2ページの見開き7時間掛かりましたが、今回は当たり前の
ペースで3時間でした。…では再び宮津方面行きの列車に乗り、宮津
で乗り換えて丹後由良を目指します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.229 駅ノートの記録