新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

飛騨高山雪景色

2020/05/08(Fri)

JR奈良駅から大阪方面行きの電車に乗ろうとしたら、ホームの足元
特急「まほろば」乗車位置案内がありました。

20200508i.JPG 20200508j.JPG

去年の秋臨時列車として新大阪からおおさか東線経由で設定され、
評判が良ければ続ける。…と言う事で、今年のゴールデンウイーク以降
にも設定があったらしいんですがね。謎のウイルス全面運休ですよ。

続いてると言う事はソレなりに好評だったのかも知れませんが、奈良
また「JRの特急列車来ない県」になってしまいました。

てか京都~奈良1時間毎ぐらいに設定してくれたら日常的に使うのに
と思っておりますクラ駅長です。

さて富山県から岐阜県に入ってる駅ノート旅です。
泊まったホテルで夜中目が覚めて、ふと天気予報のアプリを見たら
見事に雪予報だったワケですが、まさかと思って窓の外を見たら…

20200508a.JPG 20200508b.JPG

ホントに降ってやがります。時期としては3月の下旬間もなく4月かな
と言う状況なのに、流石と言うか何というか…

左の画像は上下で1時間ほどの時間差があるんですが、見事に真っ白
になりましたね。で、明るくなったら除雪車絶賛大活躍中!

20200508c.JPG 20200508d.JPG

朝6時半からの朝食開始直後に頂き(鉄道じゃない時ダイヤと無関係
なので大抵は大抵そうですが)駐車場へ出たらこの有様です。

お絵描き道具の中から定規を取り出して、試しに積雪を測ってみると
配線用のルーフモールの分を考慮しても8cmぐらい積もったようです。
奈良の市街地では滅多に見れない光景になってしまいました。

だからと言って休む(予定を変える)ワケにも行かず、取り敢えずは直近
のコンビニに寄って使い捨てカイロを購入しましょう。

駅ノート風邪をひいた経験がある(布原~上石見)私としては、今の
時期特に気を付けないといけません。単なる風邪でも「コロナだろ?」
邪推される確率が高いでしょ。

しかしココまでの大雪となると、ちょっと見に行ってみたくなるのが人情
今日の予定は高山本線飛騨小坂と更に南下して帰る行路なの
ですが、高山市の中心街へ行ってみました。

20200508e.JPG20200508g.JPG

左はJR高山駅です。…いつの間にやらキレイな橋上駅になったよう
ですが、私には大雪に見える状況でも御当地では当たり前季節外れ
ではあるだろうが)のようで、列車は動いてるようです。

乗り鉄以外で高山へ来たのは、大学のゼミ旅行以来の事ですかね?
だから20年以上経ますか。江戸時代天領(幕府の直轄地)だった
ので、陣屋の跡(右)などが残っており、古い町並みも人気があります。

20200508f.JPG20200508h.JPG

陣屋前付近では通常なら朝市が開かれますが、コノお天気では中止
なのか人通りも少ないですね。お蔭でイイ風景が切り取れました。

宮川に掛かる赤い橋も、観光パンフレットなどでよく見る風景ですが、
雪景色に映えてキレイでしたよ。

…ちなみに当日の富山市の天候を調べてみたら、やはり同じように
夜半過ぎから雪となってました。最低気温1℃!

海に近い富山市とは標高差があります(高山駅570mぐらい)から
ココまで積もらなかったと思いますが、やはり足元の悪い社員旅行
なってた事でしょう。

朝から思いがけずネタが拾えましたね。では続けて駅ノートの旅です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.404 タクシーもどき運転日報