新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

野上電鉄を探る ⑨

2020/06/27(Sat)

さて野上電鉄廃線跡を探る旅ですが、引き続き付近の保存車両
求めて寄り道しておりますクラ駅長です。

20200627a.JPG…先程の「くすのき公園」から100m
ほど離れた地点に、もぅ1両保存車
があると聞いて歩いてきました。

道路から見るとガレージ隙間から
僅かに車体が見える程度でしたが、
反対側田んぼなので全体がよく
見えます

コレは野上電鉄ではモハ20型27号
だった車両だそうな。

元は阪神電鉄701型として、やはり戦前木造車両鋼体化して誕生
した形式です。小型使いやすかったようで、廃止時まで走ってました。

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資料によると「個人所有」になっており、
付近で開業してるお医者さんの持ち物
なんだそうです。…しかし現場にあった
建物は、資料と同じなのにエステサロン
の看板が出ていました。

…病院は無くなって別の人が入居した
のか、商売替えしたのかは不明ですが、
車両そのまま残ったようですね。

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…テレビの旅番組だと、偶然持ち主が通りかかって「良かったら
近くで見ますか?
」と鍵を開けてくれたりするもんですが、そんな都合
のいい展開にはならず金網の隙間から勝手に見学しております。

やはり屋根付きなので保存状態はイイですね。コレまた先に見てきた
資料によると車両本体タダだったようですが、輸送費に(20年ほど
前の話で)200万円程度掛かったそうな。

線路屋根建設費も、一般人の感覚からすると高価でしょうな。
内部見学出来るように階段も取り付けてあります。

…しかし一緒にあるキロポストですね。一般的には500m単位
筈であり、11.4とか0.03とか細かすぎない?
小数点第2位まで数てたとしたら、10m置きに建ってた事になるぞ。

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そんな感じで2両の保存車があった下佐々駅から1km足らずの所
終点登山口駅になります。

野上電鉄廃止後バス転換され、現在は概ね元の鉄道と平行する
ルートで大十バスと言う地場資本のバス会社路線バスを走らせて
います。駅跡は同バス会社の車庫などになったようですね。

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元は野上電鉄にもバス部門がありましたが、鉄道廃止後分社化
して、現在は野鉄観光と言う観光バス会社として存続しています。

大十バスは地場の運送会社親会社になるそうで、専門分野
地域密着かで後者が選ばれたような感じなのかも知れません。

車庫前の商店が、いかにも田舎の終着駅駅前な雰囲気ですね。
と言う事で、海南駅前から辿って来た野上電鉄廃線跡を探る旅は
ココまでとなります。

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…ついでの事に子供の頃からの疑問を1つ解決しておきましょう。
「登山口駅」とは言うものの、どこ山登山口なのか?

付近に昔からありそう看板がありました。駅から6.5kmの所に生石
(おいし)高原と言う所があるようです。

隣県と言う比較的近くに住んでる筈なのですが、初めて聞いたかな。
例えば学校の休み時間の雑談とかで「今度、生石高原ハイキング
に行こうぜ。」ってな話は、少なくとも 私は聞いた事がありません

野上電鉄も、その生石高原への観光用に特化した路線ではナイし

そして更に「おまけネタ」なのですが、野上電鉄廃止後に上記の
2両の保存車とは別に、阪神電鉄里帰りした車両があると言う話を
聞きました。

別に日に少し探りに行ってきましたので、その報告へと続きます。

→次回に続く



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No.454 鉄道廃線跡を探る