新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 餘部③

2020/09/01(Tue)

そんな感じで早朝香住駅から鳥取行き快速列車に乗り、2日目
目的地である餘部駅に到着しましたクラ駅長です。

20200901a.JPG 20200901b.JPG

コンクリート化された餘部橋梁にもすっかり慣れましたね

8月初旬の事であり青春18きっぷのシーズン中ですが、今年は学校の
夏休みも自治体によってバラつくだろうし、ソレらしい客少ないです

…てかコノ列車豊岡07:42に出るので、京都大阪からだと始発
乗ってもアクセス出来ない条件にあります。混雑が嫌いな私としては、
とても清々しい気分早朝餘部駅に降り立つ事が出来ました。

20200901c.JPG 20200901d.JPG

鉄橋時代餘部橋梁を一部残した「空の駅」にも誰も居ません
例のエレベーター共々、一応は営業時間が決まっており、6:00
からオープンするようですね。…近所の人とかが鍵を開けに来るの?

では空いてるうち駅ノートを探ってみましょう。

20200901e.JPG20200901f.JPG

やはり観光地としても人気の高い駅なので、ノート進みは早い
ですが、その割に誰が管理してるか定かでなくバックナンバー
多いだけでカナリ雑然としています。

補充のタイミング合わなかったのか、書く所が無くなって表紙
裏表紙にもコメントが溢れてる物がありますね。
終戦直後の不安定な時期の買い出し列車みたいな状況ですな。

前回の訪問以後の絵師さんの作品上の通りだと思われますが、
ページが飛んでたり複数のノートの利用時期が平行してたりしてて
見落としがあるかも知れません。

永尾さん「ゆっくまーいじめ」特に秀逸だと思いました。
女子高生「たかいたかい」される事が何故「いじめ」なのか?
解答は後述します。

そして駅ノートを入れてあるカゴに、小さ目のクワガタ虫が居るの。
…昔からコノようなフィギュアも売ってますが、コレは本物です。

20200901g.JPG20200901h.JPG

さて私は…永尾さんの作品に感化されたワケではなく元から考えて
きたネタなのですが、「空の駅」展望台からゆっくまー(と思われる
生物)を吊るしてみました

ゆっくまーのキャラとして「高い所激辛の食べ物苦手」だと言う
事が広く知られており、一度描いてみたかったんですよ。折角だから
さがみ ゆんさんをキャラ化したゆんくまーも登場 して頂きます。

いつも概ね3時間ぐらいを目安に時間を取ってるのですが、やはり
描いてるうちに観光客増えてきました。…今回は鉄道利用なので
ダイヤの都合上、お昼過ぎ豊岡行きに乗って帰る事になってます。

…やはり列車から降りる人より、下の駐車場からエレベーター
上がってくる人の方が多いかな?混む前に描き終わって良かった。

20200901i.JPG 20200901j.JPG

時間が余ったのでエレベーター下へ降りて道の駅食べ物を
物色に行きました。…丁度お昼時なんですが、食堂で何か注文して
食べるには時間がギリギリだったので、パンを1袋買っただけでした。

しかし帰路城崎温泉駅駅弁が買えたので、結果的には正解です。

夏休み中なのでソレなりに来客はあるようですが、いつもなら大抵
見かける筈の観光バス居ませんね。まぁこんな時期バスツアー
とかやってる方が間違いではありますが。

まぁ8月中世間の盆休みなどは避けて駅ノート細かく回ってる
んですが、大き目のネタを入れないと維持が難しいんですよ。

続いては、急に思い出した福知山線山間部の移設区間廃線跡
を歩いてきましたので、ソレを御紹介する事にしましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.520 駅ノートの記録