社員旅行2019冬 片上鉄道Ⅱ-①
2019/04/01(Mon)
そんな感じで本日より、新しいブログに移行しましたクラ駅長です。
…基本的に何も変わっておりません。また同じ忍者ブログです。
12年前にココでブログを始めた頃は、まだアメブロって出来たばかりで、
主流では無かったんですよ。有名人がオフィシャルブログにするケース
も一般的ではなかったですね(ライブドアが最も多かったかな?)。
…そしてアメブロは、何となく「女物」のイメージでした。ランジェリーや
コスメの広告がドカンと出てくるし、どうも扱いにくかったのよね。
ブックマーク等をされてる方はココのページに変更をお願い致します。

昨日は北条鉄道の「さくらまつり」に行ってきました(ほぼスタッフ枠)。
色々と立て込んでるので、詳細は社員旅行の報告の後になります。
という事で社員旅行です。湯郷温泉で一泊した翌日が3日目ですね。
この日は片上鉄道保存会の月に一度の公開運転日に当たってます
ので、旅館の送迎バスで再び吉ヶ原駅に送って頂きました。

元々は雨の予報でしたが、夕方までは何とかなる?…しかし寒いな。
…画像だけでは伝わりませんが、朝から多くの人が準備に動き回り、
普段とは違う活気があります。
保存車両を擬人化したキャラクターは、応援プロジェクトの美咲さん
によるもの。…こう言う技術は私には無理なので尊敬の域ですよ。

私は初日に続いて再び国鉄制服です。保存会の方と紛らわしいと
イカンので、なるべく制帽は被らないようにしてましたが、知らない人
から矢鱈と挨拶されました。…ココは社長も制服着りゃいいのに。
今日も使わない客車に荷物を置かせて頂いて、準備完了です。

…相変わらず「鉄道そのもの」は本格的なのに、色んな所で手造り感
満載の微笑ましい所です。
周知の通り、公開運転日は一般の見学者は300円に1日会員証を
買い、駅や列車の「お客さんの役」として参加する事になります。
…前後しますが今回は、川副さんが鉱山資料館の入館券と併せて
団体購入してくれる事になってますよ。
猫駅長のホトフも勤務してました。先代のコトラ(故猫)が有名になり
すぎたので、9割の客に「コトラちゃーん」と名前を間違えられてます。
…名札を付けといた方がイイかも知れません。

今回メインで走るのは最古参のキハ303号のようです。既に試運転が
始まっておりました。
昨日のバス車内で見たDVDによると、車輪の減りが限界に達しており
そろそろヤバい。…と言いつつアレは10年ぐらい前の話だよな?
素人目には分かりにくいですが、そう言われればカナリ薄いかも。
…ココまで色々とやっといて、車輪の取り換えは出来ないのかしら?
ともあれイキナリ、10時発の1番列車に乗せて頂く事になりました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…基本的に何も変わっておりません。また同じ忍者ブログです。
12年前にココでブログを始めた頃は、まだアメブロって出来たばかりで、
主流では無かったんですよ。有名人がオフィシャルブログにするケース
も一般的ではなかったですね(ライブドアが最も多かったかな?)。
…そしてアメブロは、何となく「女物」のイメージでした。ランジェリーや
コスメの広告がドカンと出てくるし、どうも扱いにくかったのよね。
ブックマーク等をされてる方はココのページに変更をお願い致します。
昨日は北条鉄道の「さくらまつり」に行ってきました(ほぼスタッフ枠)。
色々と立て込んでるので、詳細は社員旅行の報告の後になります。
という事で社員旅行です。湯郷温泉で一泊した翌日が3日目ですね。
この日は片上鉄道保存会の月に一度の公開運転日に当たってます
ので、旅館の送迎バスで再び吉ヶ原駅に送って頂きました。
元々は雨の予報でしたが、夕方までは何とかなる?…しかし寒いな。
…画像だけでは伝わりませんが、朝から多くの人が準備に動き回り、
普段とは違う活気があります。
保存車両を擬人化したキャラクターは、応援プロジェクトの美咲さん
によるもの。…こう言う技術は私には無理なので尊敬の域ですよ。
私は初日に続いて再び国鉄制服です。保存会の方と紛らわしいと
イカンので、なるべく制帽は被らないようにしてましたが、知らない人
から矢鱈と挨拶されました。…ココは社長も制服着りゃいいのに。
今日も使わない客車に荷物を置かせて頂いて、準備完了です。
…相変わらず「鉄道そのもの」は本格的なのに、色んな所で手造り感
満載の微笑ましい所です。
周知の通り、公開運転日は一般の見学者は300円に1日会員証を
買い、駅や列車の「お客さんの役」として参加する事になります。
…前後しますが今回は、川副さんが鉱山資料館の入館券と併せて
団体購入してくれる事になってますよ。
猫駅長のホトフも勤務してました。先代のコトラ(故猫)が有名になり
すぎたので、9割の客に「コトラちゃーん」と名前を間違えられてます。
…名札を付けといた方がイイかも知れません。
今回メインで走るのは最古参のキハ303号のようです。既に試運転が
始まっておりました。
昨日のバス車内で見たDVDによると、車輪の減りが限界に達しており
そろそろヤバい。…と言いつつアレは10年ぐらい前の話だよな?
素人目には分かりにくいですが、そう言われればカナリ薄いかも。
…ココまで色々とやっといて、車輪の取り換えは出来ないのかしら?
ともあれイキナリ、10時発の1番列車に乗せて頂く事になりました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1 木村鉄道業務日誌