新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

能登への旅2022 ②

2022/09/26(Mon)

では新たな報告です。8月下旬になれば、そろそろ夏休み需要
落ち着くかな?と言う事で、のと鉄道能登線駅ノート乱立エリア
続きを描きに行く事にしましたクラ駅長です。

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実家から能登半島の先端部へは、京滋バイパス北陸自動車道
を通る定番の経路400kmあまりなのですが、前回に行った直後
福井県では大雨による土砂災害が各地で発生し、道路や鉄道
軒並み運休する事態になってしまいました。

…流石に3週間もあれば復旧するだろうと思ったんですが、前日
なっても北陸自動車道敦賀~今庄下り線通行止めのままで
あり、付近の代替ルートも随所で通れなくなっています。

当該区間で北陸自動車道最も近いのが、例の北陸本線廃線跡
(通称杉津線)なのですが、ココも無理な箇所があるし周辺が無駄に
渋滞する事も予想されます。

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…と言う事でカナリ迷ったんですが、思い切って名古屋~富山経由
東海北陸自動車道を回る事にしました。少し距離は長くなりますが、
北陸道そのものにも飽きてたので丁度いいでしょう。

ちなみに不通区間敦賀~今庄は、地形の関係で上下線が大きく
離れる線形になっており、上り線(帰路)は大丈夫なようです。

ともあれ名阪国道からスタートしましたが、亀山までの区間で事故
1件ソレらしい感じで停車してるのを2件見ました。
日曜日(笑)だからでしょうか?素人には難しい路線です。

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ともあれ名阪東名阪名二環と進んで東海北陸道に入ります。
コレまた前日に、石川県では結構な大雨が降ってソノ影響がまだ
残ってる感じらしいのですが、大丈夫なんでしょうか?

高速道路の最高地点だと言う松ノ木パーキングエリアを越えます。
…この先の飛騨清見までは高山方面へ行くのに何度か通った経路
ですが、以北は初めて走る所です。

ちなみに今回は対象地域遠いから2泊3日の予定にしてまして
実際の作業2日目のみ移動にそれぞれ1日使う感じなので、
今日は現地へ夕方に着けばイイ感じです。

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正午を過ぎてようやく富山県に入り、城端パーキングエリア休憩
しました。…鉄道の城端線終点である城端駅にも駅ノートがあり
ますが、ココから直線距離で数kmの所です。

ハイウェイオアシスもある大きな施設でしたが、日曜日の12時台
昼食とか、私の行動規定には存在しません

付近の「桜が池」と言う人工の溜池をネタにした御当地アニメが存在
するようで、大きな壁画が飾られています。

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小矢部砺波ジャンクション北陸道と交差、ココから能越自動車道
に入ります。この区間は先日、高岡やぶなみ駅へ行くのに通ったん
ですが、北陸新幹線の高架が見えると、何となく一安心ですね。

普段とは違うルートを走ってるので色々と珍しい物が多く報告が
長くなっておりますが、次回も続きます。

→次回に続く



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No.1275 軽トラック運転日報