「大阪ひだ」に乗ってみた ①
2020/02/12(Wed)
沖縄では猫ヨシヨシの島を2箇所回ってきましたクラ駅長です。
沖縄ってのは本土と違った文化…殊に家のデザインや建築方法に
独特なものがありますから、町の風景も全く違った異国のように
見えるワケですが、猫に関しては特に変わらないように感じました。
…本土の猫と同じようにダラダラしてます。冬場で20℃近い気温な
ワケだから、夏はもっと暑くて更にやる気が起きない事でしょう。
さて新たな報告です。先月中旬に長良川鉄道の観光列車「ながら」に
乗りに行った日のネタを、ソノ前後も続けて参りましょう。
…長良川鉄道はJR高山本線の美濃太田から出てるワケですが、ココ
へ行くのに丁度イイ列車として京都から「ワイドビューひだ25号」…通称
「大阪ひだ」に乗る事にしたんですよ。
周知の通り名古屋~高山・飛騨古川・富山と走る「ワイドビューひだ」
のうち、1往復に大阪発着の列車が設定されています。
…以前は同様にして「ワイドビューしなの」にも大阪運用があったり、
更には「急行のりくら」なんてのが同様に大阪~高山方面を走ったり
してたワケですが、段々と需要が無くなったのか廃止されてます。
もしかしたら「大阪ひだ」もそのうちに?だったら今のうちに。…という
発想が少しあったもんですからね。
そんな感じで京都駅からですが「大阪ひだ」は北陸特急と同じ0番線
から発車します。…私の顔が普段より矢鱈と大きく見えるのは、前日
に散髪に行ったら短かく刈られすぎたからなのですか。
「大阪ひだ」は4両編成、グリーン車
はありません。
途中の岐阜で名古屋から来る編成
…「ワイドビューひだ5号」と併結
してから高山方面へと向かいます。
間もなくハイブリッドの新型車両が
入る事が発表されており、現在の
キハ85系も今のうちに記録しておく
方がイイのでしょう。
同系列は昔の気動車急行のように矢鱈と
フレキシブルに編成を組むので、先頭車
が同じ向きに連続する事がよくある
みたいですね。
…席が近かったので連結部分を見に行った
んですが、貫通型でも少し流線形に傾斜
したデザインなので、貫通扉を開けると
割と遠い位置に来る事が分かりました。
ちょっと面白い絵でしょ。
ちなみに今年の正月明け、私も遂に7年
使ったスマートフォンを買い替えました。
ソレに広角レンズの機能が付いてるもんで、
車内など狭い場所を撮るのに活用してます。
指定席は「e5489」で買ったんですが「大阪ひだ」はJR東海の列車
だからなのか、シートマップから位置を選ぶ事が出来ませんでした。
祝日ではあるものの、存在がマイナーなのかソレほど混んでません。
…今回も朝から駅弁ですが、お昼は豪華な料理が出る事が分かって
ますから、軽めにしておきましょう。「京都のきつね丼」という物。
掛け紙がなくシールだけなんですが、メモ用紙に貼って残してます。
新幹線が各方面に発達した昨今「平行在来線を走る特急列車」って
のがカナリ珍しい存在になりましたよね。
私はソレだけで何となく楽しいワケですが、東海道本線の同区間は
朝は新快速も多いのか、前が支えてるような走り方に感じられました。
約1時間半で岐阜に到着です。ココで名古屋から来る「ワイドビュー
ひだ5号」を併結して高山本線に入るワケですが、到着後に一旦
ドアを閉めて引込線に移動し、別のホームに転線するらしいのです。
到着前からソノ旨が車内放送で案内されてましたが、到着したのは
3番線なのに隣の4番線に発車表示が出てます。
…何でこんな複雑な方法を取るのか?詳細は後述しますが、作業の
為の停車時間が15分あります。そのまま車内で待ってても芸がナイ
ので、一旦ホームに降りて外から観察する事にしてみましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
沖縄ってのは本土と違った文化…殊に家のデザインや建築方法に
独特なものがありますから、町の風景も全く違った異国のように
見えるワケですが、猫に関しては特に変わらないように感じました。
…本土の猫と同じようにダラダラしてます。冬場で20℃近い気温な
ワケだから、夏はもっと暑くて更にやる気が起きない事でしょう。
さて新たな報告です。先月中旬に長良川鉄道の観光列車「ながら」に
乗りに行った日のネタを、ソノ前後も続けて参りましょう。
…長良川鉄道はJR高山本線の美濃太田から出てるワケですが、ココ
へ行くのに丁度イイ列車として京都から「ワイドビューひだ25号」…通称
「大阪ひだ」に乗る事にしたんですよ。
周知の通り名古屋~高山・飛騨古川・富山と走る「ワイドビューひだ」
のうち、1往復に大阪発着の列車が設定されています。
…以前は同様にして「ワイドビューしなの」にも大阪運用があったり、
更には「急行のりくら」なんてのが同様に大阪~高山方面を走ったり
してたワケですが、段々と需要が無くなったのか廃止されてます。
もしかしたら「大阪ひだ」もそのうちに?だったら今のうちに。…という
発想が少しあったもんですからね。
そんな感じで京都駅からですが「大阪ひだ」は北陸特急と同じ0番線
から発車します。…私の顔が普段より矢鱈と大きく見えるのは、前日
に散髪に行ったら短かく刈られすぎたからなのですか。
「大阪ひだ」は4両編成、グリーン車
はありません。
途中の岐阜で名古屋から来る編成
…「ワイドビューひだ5号」と併結
してから高山方面へと向かいます。
間もなくハイブリッドの新型車両が
入る事が発表されており、現在の
キハ85系も今のうちに記録しておく
方がイイのでしょう。
同系列は昔の気動車急行のように矢鱈と
フレキシブルに編成を組むので、先頭車
が同じ向きに連続する事がよくある
みたいですね。
…席が近かったので連結部分を見に行った
んですが、貫通型でも少し流線形に傾斜
したデザインなので、貫通扉を開けると
割と遠い位置に来る事が分かりました。
ちょっと面白い絵でしょ。
ちなみに今年の正月明け、私も遂に7年
使ったスマートフォンを買い替えました。
ソレに広角レンズの機能が付いてるもんで、
車内など狭い場所を撮るのに活用してます。
指定席は「e5489」で買ったんですが「大阪ひだ」はJR東海の列車
だからなのか、シートマップから位置を選ぶ事が出来ませんでした。
祝日ではあるものの、存在がマイナーなのかソレほど混んでません。
…今回も朝から駅弁ですが、お昼は豪華な料理が出る事が分かって
ますから、軽めにしておきましょう。「京都のきつね丼」という物。
掛け紙がなくシールだけなんですが、メモ用紙に貼って残してます。
新幹線が各方面に発達した昨今「平行在来線を走る特急列車」って
のがカナリ珍しい存在になりましたよね。
私はソレだけで何となく楽しいワケですが、東海道本線の同区間は
朝は新快速も多いのか、前が支えてるような走り方に感じられました。
約1時間半で岐阜に到着です。ココで名古屋から来る「ワイドビュー
ひだ5号」を併結して高山本線に入るワケですが、到着後に一旦
ドアを閉めて引込線に移動し、別のホームに転線するらしいのです。
到着前からソノ旨が車内放送で案内されてましたが、到着したのは
3番線なのに隣の4番線に発車表示が出てます。
…何でこんな複雑な方法を取るのか?詳細は後述しますが、作業の
為の停車時間が15分あります。そのまま車内で待ってても芸がナイ
ので、一旦ホームに降りて外から観察する事にしてみましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.318 乗り鉄日誌>JR東海