観光列車「ながら」 ①
2020/02/14(Fri)
去る11日~12日で、広島県の旧可部線の廃線区間にある駅ノートを
回ってきましたクラ駅長です。
…主として乗るのは山陽新幹線なのに、駅弁は東海の700系の物です。
可部~あき亀山が復活開業した時、その区間の乗り潰しと更に先に
ある安野駅や加計駅の跡地を見に行き、加計では保存されてるキハ28
にも乗ってきました。
その当時から駅ノートの存在は確認してましたが、実際に描こうと言う
発想が無かったもんで見事にスルーしてたんです。…また些かの不運
と予定変更がありましたが、詳細はまた後日やります。
さて京都から通称「大阪ひだ」で到着した美濃太田ですが、ココから
長良川鉄道に乗り換えます。
長良川鉄道が第三セクター化した現在、美濃太田駅もJRとはホーム
を分けており、跨線橋を渡って同社の乗り場へ急ぎます。
…やはり観光列車「ながら」が現在の一押し商品のようで、旗状の
ポスターが随所に掲示されていますね。
元から1分遅刻のダイヤであり、更に特急「ひだ」の到着が4分程度
遅れたので、既に受け付けが始まっておりました。
…加えて発車まで10分程度しか時間がありませんので、急いで周りの
状況を撮ってしまいましょう。
車両は1998年製のナガラ300型が2両、水戸岡デザインの観光列車
仕様に改造された物が使用されます。
…スノープラウまで真っ赤な塗装になってしまいましたが、跨線橋の
下などの日陰で見るとワインレッドっぽい色にも見えますね。
テールランプがクリアレンズになったのは、ソノ方が視認性が良い
からだそうで、ソレの最大手はJR西日本の広島地区でしょう。
オリジナルのカーペットではナイものの、赤い毛氈が敷かれた乗車口
から車内に入ります。
往路便では最後尾になる運転席部分は、オリジナルロゴの染め抜いた
のれんで仕切られておりました。…ちなみにサービス係のアテンダント
さんは乗務しますが、運転方式としてはワンマン列車です。
今回、ランチプランで乗せて頂く車両は「ながら・鮎号」の302号車。
…すっかり見慣れてしまった水戸岡風の観光列車ですが、2名掛け
と4名掛けのボックスシートが主体となっており、カーテンで個室風
に仕切れるようにもなってました。
テーブルが付いた分だけシートピッチも広がったようで、窓割りとは
ズレが生じています。
沿線の名物を水戸岡風のデザイン画にして掲示するのも定番かな?
…変わり映えがしませんので、いっその事私が描いてやろうかとも
思うんですが、まぁダメでしょうね。
そんな感じでそろそろ発車時刻のようですが、トイレに行った(車内に
トイレがナイので)おばさんが1人帰ってこないらしく、少し遅れてます。
…停まってるうちに撮れるだけ撮ってしまいましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
回ってきましたクラ駅長です。
…主として乗るのは山陽新幹線なのに、駅弁は東海の700系の物です。
可部~あき亀山が復活開業した時、その区間の乗り潰しと更に先に
ある安野駅や加計駅の跡地を見に行き、加計では保存されてるキハ28
にも乗ってきました。
その当時から駅ノートの存在は確認してましたが、実際に描こうと言う
発想が無かったもんで見事にスルーしてたんです。…また些かの不運
と予定変更がありましたが、詳細はまた後日やります。
さて京都から通称「大阪ひだ」で到着した美濃太田ですが、ココから
長良川鉄道に乗り換えます。
長良川鉄道が第三セクター化した現在、美濃太田駅もJRとはホーム
を分けており、跨線橋を渡って同社の乗り場へ急ぎます。
…やはり観光列車「ながら」が現在の一押し商品のようで、旗状の
ポスターが随所に掲示されていますね。
元から1分遅刻のダイヤであり、更に特急「ひだ」の到着が4分程度
遅れたので、既に受け付けが始まっておりました。
…加えて発車まで10分程度しか時間がありませんので、急いで周りの
状況を撮ってしまいましょう。
車両は1998年製のナガラ300型が2両、水戸岡デザインの観光列車
仕様に改造された物が使用されます。
…スノープラウまで真っ赤な塗装になってしまいましたが、跨線橋の
下などの日陰で見るとワインレッドっぽい色にも見えますね。
テールランプがクリアレンズになったのは、ソノ方が視認性が良い
からだそうで、ソレの最大手はJR西日本の広島地区でしょう。
オリジナルのカーペットではナイものの、赤い毛氈が敷かれた乗車口
から車内に入ります。
往路便では最後尾になる運転席部分は、オリジナルロゴの染め抜いた
のれんで仕切られておりました。…ちなみにサービス係のアテンダント
さんは乗務しますが、運転方式としてはワンマン列車です。
今回、ランチプランで乗せて頂く車両は「ながら・鮎号」の302号車。
…すっかり見慣れてしまった水戸岡風の観光列車ですが、2名掛け
と4名掛けのボックスシートが主体となっており、カーテンで個室風
に仕切れるようにもなってました。
テーブルが付いた分だけシートピッチも広がったようで、窓割りとは
ズレが生じています。
沿線の名物を水戸岡風のデザイン画にして掲示するのも定番かな?
…変わり映えがしませんので、いっその事私が描いてやろうかとも
思うんですが、まぁダメでしょうね。
そんな感じでそろそろ発車時刻のようですが、トイレに行った(車内に
トイレがナイので)おばさんが1人帰ってこないらしく、少し遅れてます。
…停まってるうちに撮れるだけ撮ってしまいましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.320 乗り鉄日誌>第三セクター路線