新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

与那原駅 軽便鉄道展示資料館

2020/02/27(Thu)

…さて沖縄ですが、那覇市内から約50分与那原町に到着しました
クラ駅長です。

与那原は位置的には那覇市の東側にあり、翌日に行く予定にして
いる猫ヨシヨシ島のある南城市への通り道です。…しかし曜日の関係
翌日が休館日と判明しておりますので前倒しにしました。

…また沖縄バス路線が充実してるものの、複数の会社入り乱れた
状態で路線が絡まっており(…という私のイメージ一覧出来る路線図
ナイので、いまいち分かりにくかったんですよ。

今回の最初の目的地…ココで鉄道保存施設を1軒、見学させて頂きます。

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大正時代から戦時中にかけて、沖縄にも軽便鉄道路面電車が存在
しました。…このうちの軽便鉄道沖縄県営鉄道と言う会社でして、
主な路線として那覇を中心に名護糸満与那原3方面への路線
が存在しました。

しかし何れも戦争が激しくなると運行出来なくなり、1945年の3月頃に
休止され、戦後は米軍によって施設が破壊されたので、車両や遺構
は殆ど残っていません

その与那原線終着駅だったのがココ与那原駅なんですが、廃止後
は建物が町役場になり、更に農協の支店として2012年まで使われてた
のだそうです。

その農協の支店も流石に建物の老朽化移転する事になって、同じ
場所に資料館として2014年復元されたのが現在の建物だそうです。

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当時のデザインを元に復元されたと言う事ですから、昔からこんな
感じの駅舎だったのでしょう。戦前沖縄だとコンクリート製の建物
自体がカナリ珍しかったんじゃナイですかね?

軽便鉄道と接続して、ココからは馬車鉄道の路線があったようです。

コレも戦争の激化1945年には休止してしまうんですが、一般的な
馬車による運送業は存続したと見えて、その馭者らしきオッサン
人形が出迎えてくれました。…無駄にリアルだな。

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入館料大人1人100円でした。入館券切符サイズの大きさであり、
裏返すと当時の乗車券再現したようなデザインになっています。

紙の劣化なども再現された芸の細かい物であり、窓口付近に日付
の器械があって、駅員さんの体験?も出来るのだそうです。

館内には各種の写真年表、そして戦後もドコかに残れさていた
あろう書類備品類が展示されていましたが、何れも写真は撮っても
イイけど無許可でのネット掲載禁止だと言う事で掲載出来ません

町の様子を再現したジオラマもあったんですが、1/150だから
Nゲージサイズではあるものの、軽便だから合うパーツ少なかった
のでしょう。殆どが手造りの感じでした。

雰囲気だけ絵に描いた物を、先日の記事前説に出してますので、
ソレを御参照の上、見たい方現地まで見に行って下さい。

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建物外の施設載せても大丈夫なので、駅舎の裏に回ってみます。

…ココにコンクリート製の柱9本残っております。
コレは戦争で破壊された駅舎が、戦後修理されて使われていた
痕跡を残すために保存されている物なんだそうです。

沖縄近代の戦争に於いて日本で唯一地上戦が行われた土地
ですので、飛行機による爆撃だとは限らないですよね。

戦後米軍による占領が続いた影響で、鉄道施設破壊されて
遂には復活しなかったワケですが、国鉄規格の鉄道じゃなく軽便
ですから、自動車が発達してくると仕事を取られてしまうでしょ。

他の地域のソレと同じように、戦争被害とは無関係でも現代まで
残らなかった可能性はあります。

現代の鉄道モノレールしか無く、遺跡も殆ど残ってナイ沖縄
あって、ココの施設カナリ貴重な物だと思われます。…遠かった
けどコレだけでも見に来た価値はありましたわ。

気が付いたら16時半を過ぎてましたが、2月でも沖縄ではまだ明るい
時間帯なので、那覇市内へ戻りつつもぅ1箇所保存車両を見に行く
事にします。

→次回に続く



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No.333 鉄道保存施設を探る