岳南電車の旅2020 ①
2020/04/06(Mon)
駅ノートで和歌山電鉄に乗ったら、こんな所にもチャギントンの列車が
走ってました。
…岡山電気鉄道が、本家のチャギントン列車として車体の内外を大幅に
改造した物を走らせてますが、ココとは同系列の会社なのでPR用でも
あるのでしょう。またしてもエラい事になってますね。
出来れば乗りたかったんですが、変則的な運用なのか伊太祁曽駅の
車庫に入ってしまい、私が居る間は本線へは出ませんでした。
しかしソレほど広くナイ車庫ですから、先頭車が構内踏切のギリギリ
まで来ており、カナリ至近距離で撮れてしまいましたクラ駅長です。
…いつか岡山の方へも乗りに行かないといけません。
さて静岡ですが、伊豆長岡で駅ノートが空振り。…しかし三島でつるぎ
さんとデート出来た後、少し移動して富士市に泊まりました。
翌日はカナリの大雨になりましたが、岳南電車のノート設置駅を2箇所。
吉原本町と比奈を回ります。
何を思ったのか宿泊が富士市、しかも駅からカナリ遠いホテルになって
しまいました。尚且つ地図で見るにJRの富士駅と最初の目的地、岳南
電車の吉原本町駅とはほぼ等距離なんですね。
しかし構成上「起点の吉原駅から岳南電車で行った」と言う絵が欲しい
ので、JRで1駅戻り、吉原駅で岳南電車に乗り換えます。JR駅の端
から跨線橋を渡れば連絡口へ出る構造になってます。
記録を見るに岳南電車は乗り潰しで来て以来7年振りの訪問になって
ましたが、この駅は大して変わってナイように思われました。
朝のラッシュ時間も終わった時分なので、単行でも空いてる岳南電車
がホームに待っています。…こんな感じで本線の駅の端っこから発着
するローカル私鉄も、最近は減った気がしますが。
7000系は京王井の頭線の中古車ですね。元のオレンジ色ベースから、
京王風の塗装に戻されていました。
岳南電車の切符は、有人駅から乗ると今でも硬券です。
…イイお天気なら2つ目のジヤトコ前を過ぎて線路が北に向いた時、
行く手の真正面に富士山が見える筈なんですが、今日は無理ですな。
そんな感じで先ず吉原本町で下車しました。…前回に来た時は単に
終点まで往復しただけだったので、途中駅で降りるのは初めてです。
…駅名の読み方は「よしわらほんちょう」なのですね。
商店街に近い街中の駅ですが、単線のホームが1本だけの小規模な
駅でした。普段ドノ程度の混み方になるのか知りませんが、手書き感
溢れる乗車位置案内が、ローカル私鉄の雰囲気に合ってますね。
ココも有人駅なので改札を抜けると窓口があり、改札前のスペースが
広めのエントランスの感じで、ココにもベンチが置かれています。
…見た感じ、扉やシャッターの類が見当たらないので、コレ以上雨が
キツくなったら屋内でも濡れそうです。ってか夜も開けっ放しなのか?
駅ノートは駅舎に付随する「まちの駅」と言うコミュニティ施設?にある
と聞いております。早速探しに行ってみましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
走ってました。
…岡山電気鉄道が、本家のチャギントン列車として車体の内外を大幅に
改造した物を走らせてますが、ココとは同系列の会社なのでPR用でも
あるのでしょう。またしてもエラい事になってますね。
出来れば乗りたかったんですが、変則的な運用なのか伊太祁曽駅の
車庫に入ってしまい、私が居る間は本線へは出ませんでした。
しかしソレほど広くナイ車庫ですから、先頭車が構内踏切のギリギリ
まで来ており、カナリ至近距離で撮れてしまいましたクラ駅長です。
…いつか岡山の方へも乗りに行かないといけません。
さて静岡ですが、伊豆長岡で駅ノートが空振り。…しかし三島でつるぎ
さんとデート出来た後、少し移動して富士市に泊まりました。
翌日はカナリの大雨になりましたが、岳南電車のノート設置駅を2箇所。
吉原本町と比奈を回ります。
何を思ったのか宿泊が富士市、しかも駅からカナリ遠いホテルになって
しまいました。尚且つ地図で見るにJRの富士駅と最初の目的地、岳南
電車の吉原本町駅とはほぼ等距離なんですね。
しかし構成上「起点の吉原駅から岳南電車で行った」と言う絵が欲しい
ので、JRで1駅戻り、吉原駅で岳南電車に乗り換えます。JR駅の端
から跨線橋を渡れば連絡口へ出る構造になってます。
記録を見るに岳南電車は乗り潰しで来て以来7年振りの訪問になって
ましたが、この駅は大して変わってナイように思われました。
朝のラッシュ時間も終わった時分なので、単行でも空いてる岳南電車
がホームに待っています。…こんな感じで本線の駅の端っこから発着
するローカル私鉄も、最近は減った気がしますが。
7000系は京王井の頭線の中古車ですね。元のオレンジ色ベースから、
京王風の塗装に戻されていました。
岳南電車の切符は、有人駅から乗ると今でも硬券です。
…イイお天気なら2つ目のジヤトコ前を過ぎて線路が北に向いた時、
行く手の真正面に富士山が見える筈なんですが、今日は無理ですな。
そんな感じで先ず吉原本町で下車しました。…前回に来た時は単に
終点まで往復しただけだったので、途中駅で降りるのは初めてです。
…駅名の読み方は「よしわらほんちょう」なのですね。
商店街に近い街中の駅ですが、単線のホームが1本だけの小規模な
駅でした。普段ドノ程度の混み方になるのか知りませんが、手書き感
溢れる乗車位置案内が、ローカル私鉄の雰囲気に合ってますね。
ココも有人駅なので改札を抜けると窓口があり、改札前のスペースが
広めのエントランスの感じで、ココにもベンチが置かれています。
…見た感じ、扉やシャッターの類が見当たらないので、コレ以上雨が
キツくなったら屋内でも濡れそうです。ってか夜も開けっ放しなのか?
駅ノートは駅舎に付随する「まちの駅」と言うコミュニティ施設?にある
と聞いております。早速探しに行ってみましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.372 乗り鉄日誌>地方私鉄