常磐線 完乗の旅 ①
2020/05/20(Wed)
さて常磐線の乗り潰しですが、福島県のいわき市で一泊した翌日、
いよいよ完成へ向けての旅に出る事になりましたクラ駅長です。
…国鉄世代の私には「いわき」より「平」の方が何となく落ち着くん
ですが、初めて来た頃には今のような橋上駅舎になっており、実は
昔の状況を知らないのも事実。
駅前の商業施設なども何故か殆どが休業中で、閑散としております。
改札内にあるコンビニ(New Days)が開いてますので、ココで今日の
昼食を調達して行きましょう。
…「行った先の飲食店が開いてるかどうか分からない」ってのは、
災害時を除けば戦時中以来の事ではナイのかな?
昨日の段階で「駅弁は開店と同時に納品される」と言う事は確認して
ありますので、買いそびれは回避出来ましたね。…4種類あるん
ですが各1個ずつ?ちょっと寂しいけど置いても売れないのかも。
と言う事で、まずは下りの原ノ町行きに乗ります。
…E531系と言うのは、私には勝田以南のイメージが強いのですが、
今は付属編成の方が原ノ町まで走るんですよ。
なのに車内の路線図が高荻までしかナイのが難点かも知れません。
一々時刻表を開く必要があるの。
朝8時前の列車ですが学校も休みなのでしょう。また沿線の町の
規模を考えるに中心(いわき)から遠ざかる方向なので空いてます。
普通列車なので1つずつ駅を拾って行きます。久ノ浜までは比較的
早くに復旧した区間で、私も最初はココまで来ました。
次の末続はコノ辺りでは珍しい、駅ノート設置駅です。
…今日は描きませんけどね。
車窓の右手に時々海が見えます。今は穏やかな風景ですが、震災
の時は想像を絶する高波が襲い掛かったワケですよね。
5年前に一度来た時は、コノ辺りは少しずつ北上しながら復旧工事
が進んでる状態で、竜田までが開通していました。
しかし私が乗った列車は悪天候(強風)で徐行を繰り返した揚げ句、
広野で運転が打ち切られてしまったんですよ。
竜田~原ノ町の代行バスは本数が少なく、上手く乗り継いで仙台へ
抜けるダイヤとして「朝にいわきを出る」行路にしたワケですが、
危ない所を代行タクシーで何とか繋いで貰ったのを覚えております。
だから広野から北が初めて乗る区間になるワケですが、その次に
昨年のダイヤ改正から「Jヴィレッジ」と言う新しい駅(左)が出来て
おります。
…サッカー場(をメインとする複合施設)に隣接する臨時駅(と言い
つつ時刻表を見るに全部の普通列車が停まってる)のようですね。
駅名票が撮れなかったので何が何やら…ですが。
サッカー以外のイベントとしては、ももクロのコンサートが定期的に
行われるのだそうで…私に先立って訪れたつるぎさんが喜んでた
のはコレが理由だったのか。と納得です。
…旦那さんがファンなのだとか。お互いに心の広い夫婦ですな。
そんな感じで常磐線の乗り潰しの旅は、まだまだ続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
いよいよ完成へ向けての旅に出る事になりましたクラ駅長です。
…国鉄世代の私には「いわき」より「平」の方が何となく落ち着くん
ですが、初めて来た頃には今のような橋上駅舎になっており、実は
昔の状況を知らないのも事実。
駅前の商業施設なども何故か殆どが休業中で、閑散としております。
改札内にあるコンビニ(New Days)が開いてますので、ココで今日の
昼食を調達して行きましょう。
…「行った先の飲食店が開いてるかどうか分からない」ってのは、
災害時を除けば戦時中以来の事ではナイのかな?
昨日の段階で「駅弁は開店と同時に納品される」と言う事は確認して
ありますので、買いそびれは回避出来ましたね。…4種類あるん
ですが各1個ずつ?ちょっと寂しいけど置いても売れないのかも。
と言う事で、まずは下りの原ノ町行きに乗ります。
…E531系と言うのは、私には勝田以南のイメージが強いのですが、
今は付属編成の方が原ノ町まで走るんですよ。
なのに車内の路線図が高荻までしかナイのが難点かも知れません。
一々時刻表を開く必要があるの。
朝8時前の列車ですが学校も休みなのでしょう。また沿線の町の
規模を考えるに中心(いわき)から遠ざかる方向なので空いてます。
普通列車なので1つずつ駅を拾って行きます。久ノ浜までは比較的
早くに復旧した区間で、私も最初はココまで来ました。
次の末続はコノ辺りでは珍しい、駅ノート設置駅です。
…今日は描きませんけどね。
車窓の右手に時々海が見えます。今は穏やかな風景ですが、震災
の時は想像を絶する高波が襲い掛かったワケですよね。
5年前に一度来た時は、コノ辺りは少しずつ北上しながら復旧工事
が進んでる状態で、竜田までが開通していました。
しかし私が乗った列車は悪天候(強風)で徐行を繰り返した揚げ句、
広野で運転が打ち切られてしまったんですよ。
竜田~原ノ町の代行バスは本数が少なく、上手く乗り継いで仙台へ
抜けるダイヤとして「朝にいわきを出る」行路にしたワケですが、
危ない所を代行タクシーで何とか繋いで貰ったのを覚えております。
だから広野から北が初めて乗る区間になるワケですが、その次に
昨年のダイヤ改正から「Jヴィレッジ」と言う新しい駅(左)が出来て
おります。
…サッカー場(をメインとする複合施設)に隣接する臨時駅(と言い
つつ時刻表を見るに全部の普通列車が停まってる)のようですね。
駅名票が撮れなかったので何が何やら…ですが。
サッカー以外のイベントとしては、ももクロのコンサートが定期的に
行われるのだそうで…私に先立って訪れたつるぎさんが喜んでた
のはコレが理由だったのか。と納得です。
…旦那さんがファンなのだとか。お互いに心の広い夫婦ですな。
そんな感じで常磐線の乗り潰しの旅は、まだまだ続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.416 乗り鉄日誌>JR東日本