常磐線 完乗の旅 ⑤
2020/05/24(Sun)
さて常磐線乗り潰しの旅ですが、2016年12月に線路を付け替えて
新線になった新地~浜吉田の区間に乗車しておりますクラ駅長です。
…前回に書き忘れたんですが、当該区間は新地駅までが福島県、
坂元駅からは宮城県に入っております。
線路が内陸部に移設された事で、小高い丘などはトンネルで抜ける
区間もあるようですが、概ね高架線の箇所が多いですね。
続く山下駅は交換設備のある島式ホームの駅でした。
…望遠で撮ってるから短かく見えますがホーム長は6両分、そして
特急「ひたち」が10両編成なので有効長は200m以上あります。
ココまでの3駅に関しては後から戻ってきて、新旧両方の地点の現状
を確認する予定にしておりますので、今はそのまま乗り通しましょう。
新線の高架から地上に降り、右(東)へ少し振ると旧線に戻ります。
…左の画像が合流地点と言うか、ココから先が従来の線路だと
思われる地点です。地図で見ると元の線路に沿って走ってた道路
があるようですね。風景を覚えておいて、後で検証してみましょう。
少し走ると浜吉田に到着。ココは津波の被害を受けなかったようで、
昔ながらの地上駅が残っております。
浜吉田では上下交換のために数分間の停車がありました。
…私も少し休憩気分だったんですが、ノンビリしてたら対向列車
である仙台発の特急「ひたち14号」を撮り逃してしまいました。
前回に来た時も、仙台側はココから復旧してましたが代行バスは
先の亘理まで走ってまして、浜吉田~亘理は重複してましたね。
亘理なら駅前にバスが着いたらしいのですが、少しでも鉄道で
行きたい私は「代行バスの浜吉田バス停」で降りたんですよ。
…バスは2kmほど内陸の国道6号線を走るので、最短距離の地点
でもカナリ離れてまして、田んぼ道を延々と歩きましたわ。
ここまで来れば常磐線としての終点である岩沼まですぐだし、乗り換え
予定の名取でも残り30分を切っております。
駅名票に現れた仙台のゆるキャラ「むすび丸」が、近郊区間に入った
事を教えてくれてますね。
ぁ、私の「全国ゆるキャラ人形の収集」の宮城県代表は「むすび丸」に
決めてるんですが、なかなかイイのが売ってませんな。
…ちょっと早いけど今のうちに昼食にしてしまいましょう。朝にいわきで
買ってきた駅弁の「鰹づくし」です。切り身の唐揚げが美味かったな。
そんな感じで岩沼を過ぎて名取で下車。コレで念願の常磐線完乗も
達成となりました。
…思えばコノ区間は、高校1年生の夏休みに乗り鉄旅行をやった際、
郡山~いわき~仙台と磐越東線経由で行路を組んでたのを、疲れて
新幹線ワープした事から数えれば30年越しの目標だったのですよ。
東日本大震災を挟んでしまったが故にカナリ時間が掛かりました。
ともあれ次は、ココから仙台空港アクセス線に乗り換えます。
ココまで来て思い出したんですが、前回はそのまま仙台空港から
飛行機で大阪へ帰ったんでした。
…今回は続きがあります。情報量としては「折り返し地点」程度かな。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
新線になった新地~浜吉田の区間に乗車しておりますクラ駅長です。
…前回に書き忘れたんですが、当該区間は新地駅までが福島県、
坂元駅からは宮城県に入っております。
線路が内陸部に移設された事で、小高い丘などはトンネルで抜ける
区間もあるようですが、概ね高架線の箇所が多いですね。
続く山下駅は交換設備のある島式ホームの駅でした。
…望遠で撮ってるから短かく見えますがホーム長は6両分、そして
特急「ひたち」が10両編成なので有効長は200m以上あります。
ココまでの3駅に関しては後から戻ってきて、新旧両方の地点の現状
を確認する予定にしておりますので、今はそのまま乗り通しましょう。
新線の高架から地上に降り、右(東)へ少し振ると旧線に戻ります。
…左の画像が合流地点と言うか、ココから先が従来の線路だと
思われる地点です。地図で見ると元の線路に沿って走ってた道路
があるようですね。風景を覚えておいて、後で検証してみましょう。
少し走ると浜吉田に到着。ココは津波の被害を受けなかったようで、
昔ながらの地上駅が残っております。
浜吉田では上下交換のために数分間の停車がありました。
…私も少し休憩気分だったんですが、ノンビリしてたら対向列車
である仙台発の特急「ひたち14号」を撮り逃してしまいました。
前回に来た時も、仙台側はココから復旧してましたが代行バスは
先の亘理まで走ってまして、浜吉田~亘理は重複してましたね。
亘理なら駅前にバスが着いたらしいのですが、少しでも鉄道で
行きたい私は「代行バスの浜吉田バス停」で降りたんですよ。
…バスは2kmほど内陸の国道6号線を走るので、最短距離の地点
でもカナリ離れてまして、田んぼ道を延々と歩きましたわ。
ここまで来れば常磐線としての終点である岩沼まですぐだし、乗り換え
予定の名取でも残り30分を切っております。
駅名票に現れた仙台のゆるキャラ「むすび丸」が、近郊区間に入った
事を教えてくれてますね。
ぁ、私の「全国ゆるキャラ人形の収集」の宮城県代表は「むすび丸」に
決めてるんですが、なかなかイイのが売ってませんな。
…ちょっと早いけど今のうちに昼食にしてしまいましょう。朝にいわきで
買ってきた駅弁の「鰹づくし」です。切り身の唐揚げが美味かったな。
そんな感じで岩沼を過ぎて名取で下車。コレで念願の常磐線完乗も
達成となりました。
…思えばコノ区間は、高校1年生の夏休みに乗り鉄旅行をやった際、
郡山~いわき~仙台と磐越東線経由で行路を組んでたのを、疲れて
新幹線ワープした事から数えれば30年越しの目標だったのですよ。
東日本大震災を挟んでしまったが故にカナリ時間が掛かりました。
ともあれ次は、ココから仙台空港アクセス線に乗り換えます。
ココまで来て思い出したんですが、前回はそのまま仙台空港から
飛行機で大阪へ帰ったんでした。
…今回は続きがあります。情報量としては「折り返し地点」程度かな。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.420 乗り鉄日誌>JR東日本