常磐線 震災復旧区間を探る ①
2020/05/26(Tue)
そんな感じで常磐線の旅ですが、仙台空港からレンタカーに乗って
約30分、16kmほど離れた浜吉田駅へやってきましたクラ駅長です。
…ココからは震災後に新線に移設された区間の調査と言う事で、
旧線の廃線跡や新しい駅などを見て行きます。
浜吉田駅から常磐線の線路に沿って南へ900mほど行くと、内陸側へ
大きくカーブしている所がありました。
先程実際に乗って来た電車の車内から見えたこの地点で間違いナイ
と思うんですが、旧線の線路は曲がらずに真っ直ぐ南下していたと
思われます。
…私も色々と廃線跡を訪ねるようになったので、ソノ目利きは出来る
ようになりました。右の画像の、田んぼでも住宅地でもナイ不自然に
細長い土地がソレだと思われます。
付近を探してみると、国鉄の土地との境界を記す「工」マークの杭が
建ってました。間違いナイようですよ。
なるべく旧線に沿った道を走りたかったのですが、途中で曲がったり
集落に当たったりするので、取り敢えずはカーナビで設定した次の駅
…現在の山下駅へ向かってみましょう。
2016年に開通した新しい高架線が見えてきました。山下駅はそのまま
高架駅として新しく造られたようです。
付近には公民館やドラッグストアなども造られ、新たな駅前としての
再開発が進められてるように見えました。
駅の構造としては、コレも先程の電車内から見た通り、交換設備のある
島式ホームの駅です。
右は改札付近ですが、当然の事にまだ新しい雰囲気です。
簡易委託駅ながらみどりの窓口があって、改札ラッチの代わりにSuica
のカードリーダーがありました。
…これから造られる駅ってのは、最初からスロープやエレベーターを
装備してるでしょうから、無駄のないスマートな造りになってますね。
そして現在の山下駅から東…海岸方向へ約1kmの所にある旧線区間
の山下駅跡へやってきました。
…そもそも私は常磐線の当該区間に乗るのが初めてなので、どちら
の駅も知らないワケですが、10年近く経ってるのにまだ再開発などは
行なわれてナイ様子です。
元は2面2線の駅だった事が伺えますね。同駅に関しては、津波による
被害は小さかったものの、線路そのものを移設するので震災後に駅舎
や跨線橋は撤去されてしまいました。
…荒れ果てたホームのコンクリートの隙間からタンポポが咲いてる
のが物悲しい反面、生命力の強さみたいな物も感じ取れます。
駅前の商店や郵便局は健在ですが、駅が無くなっても「駅前」と言う
表記のままなんですね。
この旧山下駅の隣には、地元の自治体(山元町)が建設した慰霊碑が
あります。続けてソレを見にいく事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
約30分、16kmほど離れた浜吉田駅へやってきましたクラ駅長です。
…ココからは震災後に新線に移設された区間の調査と言う事で、
旧線の廃線跡や新しい駅などを見て行きます。
浜吉田駅から常磐線の線路に沿って南へ900mほど行くと、内陸側へ
大きくカーブしている所がありました。
先程実際に乗って来た電車の車内から見えたこの地点で間違いナイ
と思うんですが、旧線の線路は曲がらずに真っ直ぐ南下していたと
思われます。
…私も色々と廃線跡を訪ねるようになったので、ソノ目利きは出来る
ようになりました。右の画像の、田んぼでも住宅地でもナイ不自然に
細長い土地がソレだと思われます。
付近を探してみると、国鉄の土地との境界を記す「工」マークの杭が
建ってました。間違いナイようですよ。
なるべく旧線に沿った道を走りたかったのですが、途中で曲がったり
集落に当たったりするので、取り敢えずはカーナビで設定した次の駅
…現在の山下駅へ向かってみましょう。
2016年に開通した新しい高架線が見えてきました。山下駅はそのまま
高架駅として新しく造られたようです。
付近には公民館やドラッグストアなども造られ、新たな駅前としての
再開発が進められてるように見えました。
駅の構造としては、コレも先程の電車内から見た通り、交換設備のある
島式ホームの駅です。
右は改札付近ですが、当然の事にまだ新しい雰囲気です。
簡易委託駅ながらみどりの窓口があって、改札ラッチの代わりにSuica
のカードリーダーがありました。
…これから造られる駅ってのは、最初からスロープやエレベーターを
装備してるでしょうから、無駄のないスマートな造りになってますね。
そして現在の山下駅から東…海岸方向へ約1kmの所にある旧線区間
の山下駅跡へやってきました。
…そもそも私は常磐線の当該区間に乗るのが初めてなので、どちら
の駅も知らないワケですが、10年近く経ってるのにまだ再開発などは
行なわれてナイ様子です。
元は2面2線の駅だった事が伺えますね。同駅に関しては、津波による
被害は小さかったものの、線路そのものを移設するので震災後に駅舎
や跨線橋は撤去されてしまいました。
…荒れ果てたホームのコンクリートの隙間からタンポポが咲いてる
のが物悲しい反面、生命力の強さみたいな物も感じ取れます。
駅前の商店や郵便局は健在ですが、駅が無くなっても「駅前」と言う
表記のままなんですね。
この旧山下駅の隣には、地元の自治体(山元町)が建設した慰霊碑が
あります。続けてソレを見にいく事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.422 鉄道廃線跡を探る