新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

大阪臨港線を探る ②

2020/06/08(Mon)

ある所の公衆トイレで手を洗おうとしたら、シンクの上部の穴(正式名称
不明)の所にアマガエルが居ました。

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…先日行った印南駅では、多数のカエルの人形に出会ったワケですが
こっちは本物ですね。

近付いても逃げないので、水を掛けてやったら喜んでました(多分)
ここ最近、猫ヨシヨシもネタ的に頭打ちなのですが、カエルヨシヨシ
まで出来るとは思いませんでしたクラ駅長です。

さて大阪臨港線跡地を探る旅ですが、大阪環状線との分岐点だった
境川信号場の付近から線路跡を探して歩いております。

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廃線跡と平行して、北側アーケードのある商店街が伸びてますが
双方に直交する路地がありました。当然に元は踏切だった筈ですが、
何故か線路跡だった部分に障害物が置かれ、通行止めになってました。

車の通行量増えると危険だから…と言う地元の意向なのか、又は
前後の道路と同じように見えても私有地なのか?ソノ辺はです。
…左の地点に至る廃線跡には「無線切替」の標識が残ってますね。

その反対側浪速駅方向廃線跡駐車場になってます。半分ぐらい
コインパーキングで、残りは商店街の搬入スペースと思われます。

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更に進むと高架道路のある広い通りに出ました。高架道路阪神高速
の17号西大阪線側道国道43号線です。…高速道路はイイとして、
地上を通る国道43号線踏切で横切ってた事になりますよね。

付近の歩道橋を渡って道路の反対側へ行き、更に続く廃線跡を見ると
踏切の両脇によくある感じのゼブラ塗装の柵が残ってました。

貨物輸送大部分鉄道が担ってた時代と違い末期にはココを
通る定期の貨物列車日に2往復量が少ない運休する事もあった
ようで、自動車の邪魔になる事も少なかったものと思われます。

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ココから先は、次の踏切跡まで手付かずの更地のままでした。
これも目測ですが、としては複線用の用地が確保されてる感じです。
しかし末期単線で運用されてたようですね。

やはり極端に細長い土地であり、国道に面してるけど店舗などに使う
には間口が狭いので、簡単には売れないのかも知れません。

次の区間コインパーキングでした。…左手部分が立体になってる
ので、この幅では乗用車の回転半径足らず後向きの状態から
出庫したい車は切り返して方向を変える必要があるようです。

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そしてまた更地の廃線跡になります。ココにあった踏切「当分の間
休止する」と言う旨の看板が出ていますが、2006年の廃止に先立って
まず表記の日付(平成16年…2004年)に休止されたワケですよ。

…結局は「当分の間」終わる事は無く廃止になったワケですが、
ココはつい最近(去年あたり)航空写真ストリートビューを見ても、
線路が残ってるのが確認されておりました。

右の看板に「無駄耕作物」という文言が出てきますが、画像で見るに
近所の人にしたり不用品を置いたりで、マニラの裏路地みたいな
状況だった事が伺えます。

…それなら一々迂回せずとも、歩いて通り抜けれたかも知れませんね。

→次回に続く



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No.435 鉄道廃線跡を探る