新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

大阪臨港線を探る ③

2020/06/09(Tue)

…今やってる大阪市内廃線跡の報告とはに、久し振りに日本橋
へ行こうとして新今宮から阪堺電車に乗ったら(北へ1駅なんですが)、
恵美須町の駅移転しておりました。

20200609i.JPG 20200609j.JPG

従来の駅舎は建物がカナリ古くバリアフリーにも対応しておらず、また
一昨年の台風で建物の一部が壊れたままになってる所があったようで、
今年の2月頃から100mほど南に移設されたようです。

旧来の駅味があって好きだったんですけどね。時代の流れなので
仕方ナイと思ってますクラ駅長です。

しかしコノ程度だと「乗りつぶしオンライン」には反映されないようです。
だから富山港線再完乗した時にも気が付きませんでした。

さて大阪臨港線跡地を探る旅です。廃線跡コインパーキングなど
立ち入りが自由な場所以外は、最も近い公道を迂回しつつ線路と
踏切で交差してたであろう地点を拾いつつ歩いておりますが…

20200609a.JPG 20200609b.JPG

ココはどんな構造だったんでしょうね。路盤道路より1.5mぐらい
高いのですが、橋台が見えるから踏切ではなく高架橋?

…だとすると頭上高数十cmしかないワケで、自転車でも無理
だろうし、徒歩なら這って机の下をくぐるようなもんでしょう。

僅かにレール枕木が残ってるのが確認出来ますから、線路
この高さだった事は間違いないと思われ…だとしたら道路がもっと
低かったのか?しかし埋めたようには見えないんですよ。

結局分からなかったのですが、ココが今回の中一番の謎でした。

20200609d.JPG 20200609c.JPG

更に行くと野球の練習所転用されてる区間が出てきました。
航空写真で見ると、結構な長さ緑色の屋根みたいな物が続いてて
「コレは何だろう?」と思ってた所です。

廃線跡のような細長い土地で、野球の練習って可能なんですかね?
中を見ればトスバッティングをやるような区切りが多くある感じですが、
フライを高く打ち上げての守備練習などは無理でしょう。

野球には詳しくナイので、どう言う括り少年リーグとか実業団とか)
のチームか分かりませんが、この設備だけ強かったらスゴいわ。

20200609e.JPG 20200609f.JPG

その先は運送会社の敷地になってるようでした。

すぐ近くに付近の案内図があったんですが、幾つかの会社が入れ
変わったりしてシール名前を貼り替えてある箇所があるものの
「JR用地」だけは10年以上経ってると言うのにそのままです。

そしてココを過ぎると運河を渡る事になるんですが…

20200609g.JPG 20200609h.JPG

航空写真では鉄橋の跡が確認出来るものの、実際には撤去されて
まして、跡は残っていません。…話によると廃線後カナリ長い間
低めのガーター鉄橋が残ってたようです。

左の写真で見る限り複線用の鉄橋ではあるものの、片側だけ使われ
てた感じでしょう。コレが残ってたらビジュアル的に一番良かったワケ
ですが、無くなった物は仕方ありませんね。

廃線跡巡りを扱ったブログサイトも色々と見たんですが、新しい物
少なくTwitterで検索すると、去年の11月頃から撤去工事が始まった
ようです。実際の運河に居るクレーン船がソノ作業用みたいですね。

近い所なだけに「もっと早く見に来たら良かったかな」と思いました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.436 鉄道廃線跡を探る