新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

大阪臨港線を探る ④

2020/06/10(Wed)

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…ある日の仕事中、私の携帯電話
全く知らない所からメールが送られて
きましたクラ駅長です。

名前書いてナイ内容漠然と
してるわで誰だか全く分からず
まずは「どちら様でしょうか?」
聞き返してみたのですが、やはり
全く分かりません。…私は小暮じゃ
ない小杉と言う人も知らんし。

何度か遣り取りして、結果的に向こうは「人違いでした」と言うのですが
電話番号ならイザ知らず、メールアドレスみたいな複雑な文字列入力
ミスして、ソレがたまたま別人に届く可能性なんてあるんですかね?

ソノ辺の大いに気になるのですが、面倒なのでソレ以上の詮索
ヤメてしまいました。…何かの悪意(詐欺とか)でも無さそうだし、コレって
何だったんでしょう?

さて大阪臨港線の廃線跡を探る旅ですが、つい最近まで運河に掛かる
ガーター鉄橋残っていた地点に来ております。

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Twitterなどに上がってる情報を総合すると去年の秋頃から橋桁
撤去が始まり、残っていた橋脚も最近になって壊されたようですね。

Googleの航空写真やストリートビューって、場所によっては何年も
前の物が表示されるので、今でもあるかのように錯覚してましたが。

廃線跡堤防に掛かる部分は防潮扉になってました。コレは元々、
同線が現役の頃から同じ場所に存在したようです。

そして運河に沿った道路を挟んだ地点は運送会社の倉庫になった
ようです。…ココは比較的早くに転用されたらしく、何年か前情報
サイトにも出てきてました。

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その先が今回の廃線跡巡り終点となる浪速貨物駅跡地です。

開業1928年の事ですが、実際の終着駅は更に先の大阪港駅(現在
地下鉄中央線同名の駅とは)であり、浪速駅貨物取扱駅
言うより仕分けヤードのような性格が大きかった所だと思われます。

跡地は大阪シティバス大阪市営バス)の研修所佐川急便
営業所になってますが、最末期JR貨物の看板残ってました
…単なる外し忘れか、書類上の何かが残ってるのかは不明です。

バス会社の研修所って事で、恐らくは実車を持ち込んでの技能教習
もあるのでしょう。道路から見える位置に大型車サイズ鋭角コース
がありますね。

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そして先述の通り、開業時にまずココから更に南下して大阪港(現在の
海遊館付近)までの線路が作られました。

そして1956年浪速駅の先で分岐して大阪東港駅(現在の阪神高速
天保山JCT付近)に至る路線(通称 大阪東港線)が追加され、浪速駅
貨車の集約作業が行われていたと思われます。

大阪港駅までの間にある運河は、大きな船が通れるように昇開橋
架けられていたそうな。 右の地点がソノ分岐点付近だと思われ、現在
同じ形道路が分岐しています。

大阪港駅大阪東港駅は共に1986年に廃止され、殊に大阪港駅周辺
は大きく再開発が成されたので面影は殆ど残ってナイでしょう。

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そんな感じで大阪臨港線を探る旅はココまでとして、奈良へ帰ります。

廃線跡に近い道路はJR難波方面へ行くバス路線ですが、本数が
少ないので都合よく走って来ず、少し遠いけど地下鉄大阪港駅
まで歩きます(地下鉄とは言ってもコノ辺は高架線上を走ってる)。

…思えば社会人として就職して、最初に配属された職場ココの近く
(天保山マーケットプレイス)だったので、何年間か通った駅です。

ソレが1996年頃の事なので浪速駅から先の貨物線既に廃止されて
おり、加えて鉄道趣味から遠ざかってた時期なので、廃線区間の存在
なんか考えた事も無かったですね。

と言う事で同日に2本大阪市内廃線跡効率よく回れた1日でした。

…そして記事を書くに当たって色々と調べてるうち、阪堺電車今池
から分岐して平野方面へ走ってた廃線跡南海平野線)の存在を発見
してしまいました。 コレはまた後日、探りに行く必要が出来ましたね。

まだまだ遠出をすると(した事を大っぴらに語ると)叩かれそうな御時勢、
近場の廃線跡有り難いネタ材料です。




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No.437 鉄道廃線跡を探る