南海平野線を探る ①
2020/07/11(Sat)
さて新たな報告ですが、大阪市内に残る廃線跡の第三弾として、
南海平野線を探ってきましたクラ駅長です。
…南海電鉄とは言っても本線や高野線のような高速鉄道ではなく、
いわゆる「阪堺電車」の1路線だった所で、殆どの区間が専用軌道
を走る路面電車のような路線です。
区間としては現在と同じ阪堺線の今池駅から分岐して、南東方向の
平野駅まで5.9kmを結んでいました。
開通は大正2年の事ですが、阪堺電車と言う会社は経営母体が時々
変わってたもんで、親会社でもある南海電鉄に合併されてる時代の
昭和55年に廃止されたもんで「南海平野線」になるワケですね。
…ちなみに同線の廃止(運転最終日)が昭和55年11月27日の事なの
ですが、4日後の同年12月1日に再び阪堺電車として独立しています。
そんな感じで今池駅からスタートです。前回、同じ南海の天王寺支線
の廃線跡を歩いた時から気になってました。駅(と言うか電停かな)の
位置は例によって、事前に調べた物を地図アプリに落とし込んでます。
見れば分かる通り、現在は殆どの区間を後に開通した地下鉄谷町線
が肩代わりしてますね。
まずは今池駅の周辺からですが、例によってコノ付近は特殊な地域
なので「常識でしょ」と言う事を一々貼り紙にして書いてあります。
私が通り掛かった時、件の駐輪場ではおばさんが爆睡てました。
…女性のホームレスが出るとソノ国は経済的に終わってると聞くん
ですが、大丈夫なんですかね?
貼り紙と言えばお約束が猫関係。猫と人間がほぼ同じような生活
スタイルで暮らしてる町なので、恐らく結構な数が居ます。
最後の行を塗り潰してあるのが気になるんですが、猫にエサを与え
なければ…何なんでしょう?
ともあれ今回は、駅の階段付近に2匹ほど発見しました。
…黒い方はまだ子猫ちゃんかも知れません。
ついでに言えば、路上の其処彼処に人間のオッサンも似たような感じ
で座り込んでるのがデフォです。…しかしカナリ高齢化したな。
恐らく世代交代してないから、そのうち無くなる文化かも知れません。
…そろそろ真面目に廃線跡を探っていきましょう。
今池駅から南の住吉大社方向へ向かうと、線路は30‰の下り坂に
なっています。手前の鉄橋部分が天王寺支線を跨いでたワケですが、
下を通ってたソレが廃止されても、立体交差は元のまま残ってます。
そしてコノ勾配の途中から、平野線が左…南東方向へ向いて分岐
していたそうです。都市部の路面電車だから複線だった事でしょう。
付近の地図を見ると、土地の区割が不自然に斜めになってる所が
あり、明らかに廃線跡だと分かる形になっています。で幾つかの
建物はその区割りに沿って斜めに建てられてるようですね。
そして上の地図に載ってる建物AとB…何れも集合住宅のようですが、
実物の写真がコレです。Aは建物自体が途中で折れてる形だし、Bは
道路に対して斜めだからエントランスが台形になってます。
…こう言うのを発見した時が、廃線跡巡りをやってて一番面白い瞬間
ですね。今回はアタマから興味深い光景を見る事が出来ました。
では続けて廃線跡を歩いて行きます。元が路面電車だから普通に道路
を歩けばイイだけなので、気分的には楽ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
南海平野線を探ってきましたクラ駅長です。
…南海電鉄とは言っても本線や高野線のような高速鉄道ではなく、
いわゆる「阪堺電車」の1路線だった所で、殆どの区間が専用軌道
を走る路面電車のような路線です。
区間としては現在と同じ阪堺線の今池駅から分岐して、南東方向の
平野駅まで5.9kmを結んでいました。
開通は大正2年の事ですが、阪堺電車と言う会社は経営母体が時々
変わってたもんで、親会社でもある南海電鉄に合併されてる時代の
昭和55年に廃止されたもんで「南海平野線」になるワケですね。
…ちなみに同線の廃止(運転最終日)が昭和55年11月27日の事なの
ですが、4日後の同年12月1日に再び阪堺電車として独立しています。
そんな感じで今池駅からスタートです。前回、同じ南海の天王寺支線
の廃線跡を歩いた時から気になってました。駅(と言うか電停かな)の
位置は例によって、事前に調べた物を地図アプリに落とし込んでます。
見れば分かる通り、現在は殆どの区間を後に開通した地下鉄谷町線
が肩代わりしてますね。
まずは今池駅の周辺からですが、例によってコノ付近は特殊な地域
なので「常識でしょ」と言う事を一々貼り紙にして書いてあります。
私が通り掛かった時、件の駐輪場ではおばさんが爆睡てました。
…女性のホームレスが出るとソノ国は経済的に終わってると聞くん
ですが、大丈夫なんですかね?
貼り紙と言えばお約束が猫関係。猫と人間がほぼ同じような生活
スタイルで暮らしてる町なので、恐らく結構な数が居ます。
最後の行を塗り潰してあるのが気になるんですが、猫にエサを与え
なければ…何なんでしょう?
ともあれ今回は、駅の階段付近に2匹ほど発見しました。
…黒い方はまだ子猫ちゃんかも知れません。
ついでに言えば、路上の其処彼処に人間のオッサンも似たような感じ
で座り込んでるのがデフォです。…しかしカナリ高齢化したな。
恐らく世代交代してないから、そのうち無くなる文化かも知れません。
…そろそろ真面目に廃線跡を探っていきましょう。
今池駅から南の住吉大社方向へ向かうと、線路は30‰の下り坂に
なっています。手前の鉄橋部分が天王寺支線を跨いでたワケですが、
下を通ってたソレが廃止されても、立体交差は元のまま残ってます。
そしてコノ勾配の途中から、平野線が左…南東方向へ向いて分岐
していたそうです。都市部の路面電車だから複線だった事でしょう。
付近の地図を見ると、土地の区割が不自然に斜めになってる所が
あり、明らかに廃線跡だと分かる形になっています。で幾つかの
建物はその区割りに沿って斜めに建てられてるようですね。
そして上の地図に載ってる建物AとB…何れも集合住宅のようですが、
実物の写真がコレです。Aは建物自体が途中で折れてる形だし、Bは
道路に対して斜めだからエントランスが台形になってます。
…こう言うのを発見した時が、廃線跡巡りをやってて一番面白い瞬間
ですね。今回はアタマから興味深い光景を見る事が出来ました。
では続けて廃線跡を歩いて行きます。元が路面電車だから普通に道路
を歩けばイイだけなので、気分的には楽ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.468 鉄道廃線跡を探る