南海平野線を探る ③
2020/07/13(Mon)
線路を少しずつ集めてる模型鉄ですが、以前に買ったワイドレール
があったので、コレを高架線として使う事にして周辺の部品を買って
きましたクラ駅長です。
…最近は昔のように高架専用のレールは少なくて、色んな用途に使い
回せるようになってるようですが、地味に面倒ですね。
レールの種類ごとにアダプターの部品も違うので、お店ではナカナカ
揃わず、こんな小さな物までAmazonに頼る始末です。…送料の方が
高かったりするんですよ。
さて南海平野線の跡地を探る旅ですが、ココからは…と言うか路線の
大部分は阪神高速14号松原線の高架下を通る事になります。
ちなみに地下には地下鉄(大阪メトロ)の谷町線が通っており、平野線
が無くなってからの代行ルートを肩代わりする格好になってますね。
ココに限らず高架道路の下と言うのは、駐車場や公園などに使われる
事が多いワケでして、ゲートボール場なんかも見られます。
…今回歩き始めた西成の萩ノ茶屋近辺からカナリ離れた気がするん
ですが、まだまだオッサンが無意味に座り込んでますね。
「猫のエサやり禁止」の貼り紙があると言う事は付近に猫が居ると言う
事ですから、見回してみると高架道路の支柱に1匹確認出来ました。
そう言えば周囲が猫くさいので、もっと居るのかも知れませんが。
片上鉄道のホトフ駅長に似た白黒の八割れさんです。
…Twitterに猫の画像を上げておくと、鉄道には全く興味がナイような
女性からでも「いいね」を貰えたりするんでよ。
次が苗代田(なわしろだ)と言う電停だそうですが、付近の郵便局に
地名が残るだけで、鉄道の廃線跡らしき物は発見出来ませんでした。
ちなみに阪神高速松原線の該当区間は、南海平野線が廃止になった
のと同じ1980年の3月に開通&営業を開始しており、高速道路の下を
路面電車が走ってた時期も僅かながら存在します。
Wikipediaによると、駅前にあった喫茶店がほぼ昔のまま残ってると
言う事で、左のお店がソレだと思われます。
…テレビの旅番組なんかだと、ココのお店に寄って平野線が走ってた
頃の話を聞いたりする流れになると思われますが、私がコミュ障気味
なのと、総じて個人経営の飲食店が苦手なのでスルーします。
ココから次の文の里までは、沿線で一番の勾配区間(こっち向きでは
下り)だったそうで、望遠で詰めてよく見たらそんな感じかな?
と言う印象ですね。
てか最初に見てきた今池駅南側の分岐点の方がキツかった筈でしょ。
しかも勾配の途中に分岐点(郊外方向から見れば合流点)があるから
信号に引っ掛かると坂道発進は大変だった事でしょう。
…曇りがちだったお天気が回復して、カナリ暑くなってきました。
市街地だから飲物の自販機などには困らないのが有り難い所です。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
があったので、コレを高架線として使う事にして周辺の部品を買って
きましたクラ駅長です。
…最近は昔のように高架専用のレールは少なくて、色んな用途に使い
回せるようになってるようですが、地味に面倒ですね。
レールの種類ごとにアダプターの部品も違うので、お店ではナカナカ
揃わず、こんな小さな物までAmazonに頼る始末です。…送料の方が
高かったりするんですよ。
さて南海平野線の跡地を探る旅ですが、ココからは…と言うか路線の
大部分は阪神高速14号松原線の高架下を通る事になります。
ちなみに地下には地下鉄(大阪メトロ)の谷町線が通っており、平野線
が無くなってからの代行ルートを肩代わりする格好になってますね。
ココに限らず高架道路の下と言うのは、駐車場や公園などに使われる
事が多いワケでして、ゲートボール場なんかも見られます。
…今回歩き始めた西成の萩ノ茶屋近辺からカナリ離れた気がするん
ですが、まだまだオッサンが無意味に座り込んでますね。
「猫のエサやり禁止」の貼り紙があると言う事は付近に猫が居ると言う
事ですから、見回してみると高架道路の支柱に1匹確認出来ました。
そう言えば周囲が猫くさいので、もっと居るのかも知れませんが。
片上鉄道のホトフ駅長に似た白黒の八割れさんです。
…Twitterに猫の画像を上げておくと、鉄道には全く興味がナイような
女性からでも「いいね」を貰えたりするんでよ。
次が苗代田(なわしろだ)と言う電停だそうですが、付近の郵便局に
地名が残るだけで、鉄道の廃線跡らしき物は発見出来ませんでした。
ちなみに阪神高速松原線の該当区間は、南海平野線が廃止になった
のと同じ1980年の3月に開通&営業を開始しており、高速道路の下を
路面電車が走ってた時期も僅かながら存在します。
Wikipediaによると、駅前にあった喫茶店がほぼ昔のまま残ってると
言う事で、左のお店がソレだと思われます。
…テレビの旅番組なんかだと、ココのお店に寄って平野線が走ってた
頃の話を聞いたりする流れになると思われますが、私がコミュ障気味
なのと、総じて個人経営の飲食店が苦手なのでスルーします。
ココから次の文の里までは、沿線で一番の勾配区間(こっち向きでは
下り)だったそうで、望遠で詰めてよく見たらそんな感じかな?
と言う印象ですね。
てか最初に見てきた今池駅南側の分岐点の方がキツかった筈でしょ。
しかも勾配の途中に分岐点(郊外方向から見れば合流点)があるから
信号に引っ掛かると坂道発進は大変だった事でしょう。
…曇りがちだったお天気が回復して、カナリ暑くなってきました。
市街地だから飲物の自販機などには困らないのが有り難い所です。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.470 鉄道廃線跡を探る