南海平野線を探る ④
2020/07/14(Tue)
さて南海平野線の廃線跡を探る旅ですが、続いてが地下鉄谷町線の
駅と同じ名前の、文の里電停に向かっておりますクラ駅長です。
…当然に南海平野線の方が先だから、大正時代から「文の里」なの
ですが、Wikipediaによると元々は近隣を宅地開発した不動産会社
が付けた名前であり、付近に学校が多かったからの命名だそうな。
その7番出口から出た付近に、記念碑があると聞いておりますので
早速探してみましょう。
駅の地上出口も阪神高速の高架下にありますが、周辺は主に駐輪場
として使われています。…流石にココまで来たら酒盛りをやってる
オッサンは居ないようですが。
んー、あるにはあったんですが、記念碑と言うか錆びた説明看板が
1枚だけの物です。…説明によると電停ながら有人駅だったようです。
現在でも乗務区のある我孫子道などは有人駅ですね。
高架道路が町の区割りに対して斜めに通ってるので、45度の角度が
付いた交差点があり、昔ながらの商店街がありました。
…どうも活気がナイように見えますが、ウイルス騒ぎの自粛による物
なんでしょうか?そう言う事情が無くても、最近は古い商店街ってのは
寂れがちだと聞きます。高い割に品揃えも少なかったりするし…。
ともあれ先に向かって進みましょう。…歩道の植え込みには季節柄、
紫陽花がキレイに咲いています。
更に進むと大きな池がある公園が出てきました。…桃ヶ池公園と言う
そうですが、この近くに平野線の股ヶ池電停があったようです。
地名でよくある漢字のすり替わりで「桃」が「股」になったそうですが、
そんな説明が無ければ「またがいけ」と読んでしまう所ですね。
近くをJR阪和線が走っており、二重の立体交差になってます。
阪和線が最初に開通したのが昭和4年の事であり、天王寺駅には
既に関西本線や城東線(大阪環状線の東半分)があったので、当初
からコノ南海平野線を跨いだ先まで高架線として建設されました。
…そしてコノ地点の南側で地上に降りてた物が、2004年~2006年に
掛けて連続立体交差として高架化されたので、今ある阪和線の高架
は開通当初の物とは違うんだそうです。
地上を走ってる鉄道を高架化する場合、営業しながらだと既存の線路
の隣に高架線を新しく造って切り替えるケースが多いですよね。
だから完成後は、元々あった線路跡は空地になるか他に転用されるか
ですが、ココは空地のまま残っていました。
…厳密にはコレも廃線跡と言う事になるんでしょうが、探っても面白く
ナイと思われますので放置しておきます。
そろそろ半分ぐらいは来たんでしょうか?…発想から抜けてましたが、
近くで調達出来るなら自転車で回った方が良かった物件ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅と同じ名前の、文の里電停に向かっておりますクラ駅長です。
…当然に南海平野線の方が先だから、大正時代から「文の里」なの
ですが、Wikipediaによると元々は近隣を宅地開発した不動産会社
が付けた名前であり、付近に学校が多かったからの命名だそうな。
その7番出口から出た付近に、記念碑があると聞いておりますので
早速探してみましょう。
駅の地上出口も阪神高速の高架下にありますが、周辺は主に駐輪場
として使われています。…流石にココまで来たら酒盛りをやってる
オッサンは居ないようですが。
んー、あるにはあったんですが、記念碑と言うか錆びた説明看板が
1枚だけの物です。…説明によると電停ながら有人駅だったようです。
現在でも乗務区のある我孫子道などは有人駅ですね。
高架道路が町の区割りに対して斜めに通ってるので、45度の角度が
付いた交差点があり、昔ながらの商店街がありました。
…どうも活気がナイように見えますが、ウイルス騒ぎの自粛による物
なんでしょうか?そう言う事情が無くても、最近は古い商店街ってのは
寂れがちだと聞きます。高い割に品揃えも少なかったりするし…。
ともあれ先に向かって進みましょう。…歩道の植え込みには季節柄、
紫陽花がキレイに咲いています。
更に進むと大きな池がある公園が出てきました。…桃ヶ池公園と言う
そうですが、この近くに平野線の股ヶ池電停があったようです。
地名でよくある漢字のすり替わりで「桃」が「股」になったそうですが、
そんな説明が無ければ「またがいけ」と読んでしまう所ですね。
近くをJR阪和線が走っており、二重の立体交差になってます。
阪和線が最初に開通したのが昭和4年の事であり、天王寺駅には
既に関西本線や城東線(大阪環状線の東半分)があったので、当初
からコノ南海平野線を跨いだ先まで高架線として建設されました。
…そしてコノ地点の南側で地上に降りてた物が、2004年~2006年に
掛けて連続立体交差として高架化されたので、今ある阪和線の高架
は開通当初の物とは違うんだそうです。
地上を走ってる鉄道を高架化する場合、営業しながらだと既存の線路
の隣に高架線を新しく造って切り替えるケースが多いですよね。
だから完成後は、元々あった線路跡は空地になるか他に転用されるか
ですが、ココは空地のまま残っていました。
…厳密にはコレも廃線跡と言う事になるんでしょうが、探っても面白く
ナイと思われますので放置しておきます。
そろそろ半分ぐらいは来たんでしょうか?…発想から抜けてましたが、
近くで調達出来るなら自転車で回った方が良かった物件ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.471 鉄道廃線跡を探る