新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南海平野線を探る ⑤

2020/07/15(Wed)

…ココ最近のあまりの蒸し暑さに耐えかねて、10年振りぐらいにアタマ
を短かく
刈りましたクラ駅長です。

今の仕事に転職し、木村鉄道駅ノート絡みの趣味を始めてからは
の事なので、初めて見る方も多いかも知れません。

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コレは決して自慢ではナイのですが、私の髪ってのはコノ歳になっても
減る事がなく(額は後退しましたが)密度が濃くて夏場は暑いのです。
そのくせ結構な本数抜けるらしく、部屋が散らかって困るの。

要するに細胞の働きが活発で、減ってもすぐ補充されるんでしょう。
年相応減ってくれても構わないのですが。

そんな事情もあって久し振りに思い立ったワケですが、私の後頭部
頭皮シワになって波打ってる箇所があり、短かくすると山と谷密度
に差が生じ、天然のトラ狩り状態になるんですよ。

タクシーってのはお客に後頭部を見せっ放しの仕事ですが、ハイヤー
仕様車ヘッドレスト大きいので何とか隠れてますけどね。

このまま続けるか、秋以降は元に戻すかはまだ決めてません。しかし
将来的にはコレで固定丸坊主にする予定です。

さて南海平野線跡地を探る旅ですが、続いては地下鉄谷町線にも
同名の駅がある田辺駅周辺にやって来ました。

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高架(阪神高速)駅の入口があるから、知らない人が左の
カットだけ見たら地下鉄の駅だとは思わないでしょう。羽沢横浜国大
以上の紛らわしさです。

ちなみにココの田辺駅ってのは地下鉄谷町線と、ソノ前に同じルート
を走ってた南海平野線の駅名ですが、近くの近鉄南大阪線北田辺
JR阪和線南田辺の各駅が存在します。

当然に南北の田辺駅南海平野線よりに開業しました。相互間の
距離は少し離れており3路線とも乗ってれば天王寺(又は阿部野橋)
に着くから、ココで乗り換えてる人少ないと思われます。

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付近の交差点に、周辺の町の歴史を解説した説明書きがありました。
この近くに存在した南海平野線の駅イラストで紹介されています。

「昭和14年頃」とあるので末期とは形態が異なってた可能性もあり
ますが、駅舎があるから有人駅だったのでしょう。そして僅かながら
ココで折り返す運用
があり、渡り線が設置されてたそうな。

実際の写真はナイものか?と「田辺駅」で検索したら紀伊田辺駅
関する物ばっかり出てくるし、「田辺電停」だと高知とさでん交通
ある田辺島通という電停が出てきます。…まぁ仕方ありませんね。

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その田辺電停は、現在の田辺駅より少し南東方向にあったようで、
商店街との交差点を挟んで千鳥式のホーム配置だったそうな。
左の画像の位置だと思われますが、鉄道の痕跡見当たりません

コレまたWikipediaによると付近の飲食店などは当時(とは言っても
末期昭和50年代でしょう)のままの感じで残ってるそうです。
で、左端に写ってる喫茶店をよく見てみたら…

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当時の物と思われる駅の案内標が置いてありました!
…恐らくは廃止になる時に記念に貰ったとか、そう言う類の物だと
思われますが、コレはどこのサイトにも見当たらない私の発見です。

前に朝顔と思しき植物のプランターがあるから、もう少し育ってたら
葉っぱで覆われて見えなくなる所でしたね。…例によってこの喫茶店
事情を訊けば良さそうな所ですが、面倒なのでカットします。

また付近には「N」の文字が入ったコンクリート製の杭が幾つかあり、
コレも南海電車の土地だった事を示す痕跡だそうですよ。

廃止昭和55年だから私は8歳ぐらいであり、なかなか味のある
路線なのに存在自体を全く知らなかったのが残念な物件ですね。

→次回に続く



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No.472 鉄道廃線跡を探る