新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南海平野線を探る ⑥

2020/07/16(Thu)

日々集まりつつある鉄道模型や、勝手に溜まる書籍類などが部屋
を圧迫して日常生活が困難なレベルになってきましたので、外部に
トランクルームを借りる事にしましたクラ駅長です。

20200716i.JPG 20200716j.JPG

公称では約2畳の広さだそうですが、ハシゴでの昇り降りが必要な
上段(2階)を選びました。2階だと出し入れが面倒な分、安いんです。
…昔のA寝台同じだな。
 
よっしー商品の在庫単なる自動車用のガレージに保管してて、
洪水カナリの損害を(社長のCDが100枚とか!)出したらしい
ですが、ココなら大丈夫だ

今では年に2回ぐらいしか着なくなった鉄道制服の類も移しました。
車で10分程度の所なんですが、仕事でもよく通るエリアなのでさえ
持ってれば仕事中でも寄り道は可能でしょう。

…てか一番邪魔になるのは現時点で使ってるジオラマなのですが、
流石にコレは乗用車では運べないし、手元に置いとかないと困る
場合もあるんですよね。

さて南海平野線跡地を探る旅ですが、次は短距離の区間に駒川町
中野電停が続きます。

20200716b.JPG 20200716a.JPG

駒川町電停跡地付近ですが、次の中野も似たような感じで
双方とも特に鉄道の痕跡全く残ってません。もう慣れました。
面白いのが、同じ区間を振り替えた地下鉄谷町線ですね。

駒川町中野ほぼ真ん中に駅を作って、ココが駒川中野と言う名前
になりました。…はい、地下鉄谷町線ってのは、この手の「複合駅名」
矢鱈と多い事で知られてますわな。

北から順に太子橋今市千林大宮関目高殿野江内代四天王寺前
夕陽ヶ丘駒川中野喜連瓜破…と、ほぼやけくそで集めた感じですよ。

…大抵が「双方の住民意見が対立して面倒だから両方付けた」の
パターンなのですが、太子橋今市駒川中野と同じように2つの電停
(こちらは大阪市電)の名前を合わせた物です。

20200716c.JPG 20200716d.JPG

駒川中野駅真上近鉄南大阪線が通ってますが、ココに近鉄の
なく今川針中野真ん中付近になるようですね。

どちらも高架沿いに歩いて約500mなのですが、関西人の感覚では
ココに乗り換え駅のイメージありません。やはりどっちも天王寺
方面通じてるからでしょう。

…逆に東京だと、そのぐらいの距離なら地下道などで無理矢理に
繋げて「乗り換え出来ます」みたいな事にしてるケースが多くナイ?
田舎者にとってはアレが複雑で仕方ありませんのよ。

20200716f.JPG 20200716e.JPG

そして中野電停の跡地がココら辺だそうです。相変わらず阪神高速
14号松原線頭上にあるワケですが、高架道路の支柱がココだけ
T字型の物になっており、脚の中心が微妙にズレています

Wikipediaによると、コレは元からあった中野電停避けるように
作った事の名残りだそうですが、実際の所はどぅなんでしょう?

場所によっては駅のホーム削られたり、又は2本脚の橋脚にして
完全に真下を線路が通ってた区間もあるらしいんですよ。

高速道路開通平野線廃止と同じ1980年3月なのですが、
計画段階で決まってたのかどうか気になる所です。

20200716g.JPG 20200716h.JPG

晴れたり曇ったりのお天気ですが陽が射すと暑い分、道路沿いの
紫陽花キレイに映える気がします。

ずっと頭上にあった阪神高速地下を走る地下鉄谷町線はコノ先で
右へ曲がり、ココから先は廃線跡単独で存在する区間です。

そろそろ先が見えてきましたが、公園になった所があるようです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.473 鉄道廃線跡を探る