南海平野線を探る ⑦
2020/07/17(Fri)
さて南海平野線の跡地を探る旅ですが、頭上にあった阪神高速は右へ
曲がり、廃線跡が公園になってる所に辿り着きましたクラ駅長です。
…背戸口公園と言う名前が付いてますが、廃線跡を公園として整備
した物らしく東西方向に細長い形をした土地ですね。
そして流石に線路は残ってませんが、右のように舗道にタイルで線路
をイメージしたような模様が描かれていました。
ココが終点の1つ手前に当たる西平野駅があった地点になります。
区間の全体を描いた路線図がありました。起点の次のかすみちょう
(…正しくは南霞町)は現在の新今宮駅前電停です。
現在は大阪市の市街地に組み込まれてしまってる所ですが、恐らく
昔は郊外の農村地帯であり、手前の中野電停からココまでは同線で
駅間距離が最も長い区間だったそうな。…歩くのも疲れたワケだ。
公園の敷地と横の道路を隔てる車止めが、鉄道の遮断機を模した
デザインなのが素敵ですね。
背戸口公園を出ると、通称で「内環状線」と呼ばれる国道479号線に
出ます。阪神高速と地下鉄谷町線は背戸口公園の手前付近から右
(南)へ曲がっており、高速の平野入口が見えてますね。
廃線跡はコレを横切って暫くは宅地転売された所を進み、100m程
の所から遊歩道が始まっておりました。…地図によると「南海平野線
平野駅跡地プロムナード」と言う名前になってます。
ココがその名の通り、終点の平野駅の跡地になるようです。駅とは
言っても阪堺線などと同じ路面電車規格の鉄道なので、低いホーム
で駅そのものの長さもソレほど長くナイ規模だったと思われますが。
…何やらレトロモダンなデザインの一本足の屋根が付いたベンチが
ありますが、コレは何なのか?後で判明します。
同じ敷地内に南海軌道線(阪堺電車)の車両をデザインしたモザイク
壁画と、ソレに関する説明書きがありました。
車両はモ205型という物で、開業当初の木造車を昭和に入ってから
鋼体化した車両だそうです。元は軌道線の全線で使われてましたが、
平野線の末期にはココで専用的に使われてました。
後に出て来る車両より小さくて阪堺線などでは輸送力が落ちるのと、
平野線がワンマン化されず廃止になる事が決まってたので、非対応の
同形式が集められたそうな。
…殆ど終点に着いてますが、まだ見る所があるのであと1回続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
曲がり、廃線跡が公園になってる所に辿り着きましたクラ駅長です。
…背戸口公園と言う名前が付いてますが、廃線跡を公園として整備
した物らしく東西方向に細長い形をした土地ですね。
そして流石に線路は残ってませんが、右のように舗道にタイルで線路
をイメージしたような模様が描かれていました。
ココが終点の1つ手前に当たる西平野駅があった地点になります。
区間の全体を描いた路線図がありました。起点の次のかすみちょう
(…正しくは南霞町)は現在の新今宮駅前電停です。
現在は大阪市の市街地に組み込まれてしまってる所ですが、恐らく
昔は郊外の農村地帯であり、手前の中野電停からココまでは同線で
駅間距離が最も長い区間だったそうな。…歩くのも疲れたワケだ。
公園の敷地と横の道路を隔てる車止めが、鉄道の遮断機を模した
デザインなのが素敵ですね。
背戸口公園を出ると、通称で「内環状線」と呼ばれる国道479号線に
出ます。阪神高速と地下鉄谷町線は背戸口公園の手前付近から右
(南)へ曲がっており、高速の平野入口が見えてますね。
廃線跡はコレを横切って暫くは宅地転売された所を進み、100m程
の所から遊歩道が始まっておりました。…地図によると「南海平野線
平野駅跡地プロムナード」と言う名前になってます。
ココがその名の通り、終点の平野駅の跡地になるようです。駅とは
言っても阪堺線などと同じ路面電車規格の鉄道なので、低いホーム
で駅そのものの長さもソレほど長くナイ規模だったと思われますが。
…何やらレトロモダンなデザインの一本足の屋根が付いたベンチが
ありますが、コレは何なのか?後で判明します。
同じ敷地内に南海軌道線(阪堺電車)の車両をデザインしたモザイク
壁画と、ソレに関する説明書きがありました。
車両はモ205型という物で、開業当初の木造車を昭和に入ってから
鋼体化した車両だそうです。元は軌道線の全線で使われてましたが、
平野線の末期にはココで専用的に使われてました。
後に出て来る車両より小さくて阪堺線などでは輸送力が落ちるのと、
平野線がワンマン化されず廃止になる事が決まってたので、非対応の
同形式が集められたそうな。
…殆ど終点に着いてますが、まだ見る所があるのであと1回続きます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.474 鉄道廃線跡を探る