新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南海平野線を探る ⑧

2020/07/18(Sat)

仕事がヒマな間にと言う事で、最近は頻繁に模型屋ジャンク品
巡りも挟んでるワケですが、和歌山電鉄「たま電車」遂に発見
しましたクラ駅長です。

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同社トミーテック「鉄コレ」のシリーズを何種類か出してるワケ
ですが、やはり「たま電車」一番人気があるようで、ドコを見ても
品切れか、プレミアで高騰してる状態だったんですよ。

ソレがジャンク品袋詰め商品の中に混じってました。…2両セット
2,000円だから、定価に近くお買い得です。コレは衝動買いですよ。

鉄コレの場合、ジオラマで走らせるためのキット別売りなので、車体
さえキレイであれば後は何とでもなります。…パンタグラフ欠損して
ましたが、コレもどうせパーツで取り換える物だからナシでもOK

先頭車の連結器欠損してますが、コレはこんな事もあろうかと残して
おいたマイクロエースの部品が役に立ちましたね(密着だけど)。

地方私鉄小型電車は、狭いジオラマにも使いやすいので便利です。
…ココまで来たら紀州鉄道キハ603とか欲しい所ですね。

さて南海平野線跡地を探る旅ですが、ようやく終点平野駅跡地
に到着しております。…距離としては6km程度なのですが、ゆっくり
歩いてますので今池駅を出て3時間ぐらい経ってますね。

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ココは手前の遊歩道から繋がった公園のようになってますが、やはり
舗道はタイルで線路を模したデザインになってるし、レプリカながら
3灯式の信号機があったりもします。

そして一番奥には車庫みたいな藤棚がありました。支柱古レール
再利用してるようです。…先程の背戸口公園も然りなんですが、
ココを設計(と言うかデザインした人って、絶対鉄ヲタでしょうね。

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藤棚の車庫に入り込んだ線路(の絵)は、引込線にありがちな放物線
状の車止めで終わってました。…ココまでやれば完璧ですな。

そんな感じで無事に終点まで見終えましたので、さっき渡ってきた
内環状線との交差点まで戻り、地下鉄谷町線平野駅から天王寺
方面へ戻る事にしましょう。

平野にはJR大和路線の駅もありますが、こっちの方が近いのです。

話は反れますが平野には大念仏寺と言うお寺があって、融通念仏宗
と言う関西ローカルな宗派の総本山であり、ウチの実家もココの檀家
なのですよ。

子供の頃、祖父の納骨に来た覚えがあって、アレが確か小学校の
2年生ぐらいだから昭和55年の筈なんですよね。お寺国鉄平野駅
の方が近いから、南海平野線の方はニアミスで知らない状況ですな。

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一番近い入口から入って改札方向へ向かう地下道を歩いてると、壁に
地元の古い写真が展示してある一角がありました。
もしかしたら?と思ったら、平野線の写真も何枚かあるようです。

広報誌か何かの写真を拡大複写した物らしいのですが、撮影時期
書かれてナイ物が多いですね。

右の物バスの感じからして昭和30年代ぐらいの感じでしょうか?
やはり人家少なく田んぼばかりの農村地帯だったようです。

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そして南海平野駅の写真もありますね。昭和55年廃止時、やはり
多くの人別れを惜しみにやって来たようなキャプションが付いて
ますが、左の写真普段のラッシュ時間帯を撮った物な気がするぞ。

で、駅舎右のような感じだったようです。大正時代モダン建築
八角形の特異な屋根の駅ですが、コレを再現したのがさっき見た
ベンチの屋根なんですね。…やはり生で見たかった物件ですよ。

そんな感じで南海平野線廃線跡巡りココまでになりますが、また
別の所保存車何箇所かあると聞いてますので、駅ノートなどの
間合い運用見に行く事にしましょう。

→次回に続く



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No.475 鉄道廃線跡を探る