山陰線空振り~法華口駅2020 ②
2020/07/21(Tue)
さて新たな報告です。臨時休暇が増えて時間が余り気味なので、折角
だからヒマを満喫する事にしてまずは京都府にあるかも知れないと言う
駅ノートを探しに行く事にしましたクラ駅長です。
時系列としては東大阪で南海軌道線の保存車を見たのと同じ日です。
アレを早朝に済ませてから、舞鶴若狭道で福知山へ向かいました。
…京都を起点とする山陰本線は、綾部で舞鶴線と分かれて福知山へ
向かうワケですが、綾部と福知山の間に途中駅が2つあります。
この2駅に以前、駅ノート界隈では評判の悪い設置者(姫新線の上月
と同じヤツ)が置いたらしいと言う事を聞いたんですが、例によって
碌に管理しない&観光地でもナイ駅なので荒れ放題になったらしい。
で約2年が経過して「ノートはまだあるのか?あったら描いてやろう」
ぐらいの発想で出掛けてみたんです。
位置の都合で福知山側から行くと石原(いさ)・高津の2駅ですが、
大方の予想通り、両駅とも見当たりませんでした。…まぁ当たり前と
言えば当たり前なんでしようね。どうせ許可も取ってナイだろうし。
…例えば石原だと、のろが石原裕次郎みたいなコスプレで現れて
「いしはら」じゃなくて「いさ」でしょ。的なネタを考えてたんですが。
思わず呆けた顔になりましたね。
ナイ物は仕方ないとしても、空振りにはキツい距離を走ってしまった
ので、色々と考えて絶対に外れのナイ北条鉄道へ向かう事にします。
…法華口駅の交換設備の工事の進捗も気になる所ですし。
そんな感じで法華口駅です。…すっかり夏の陽射しになって、兵庫県
の内陸部にある加西市は矢鱈と暑いワケですが。
見た感じ、前回と特に大きな差はナイかな?つまり設備そのものは
殆ど完成したと言う事なんでしょうか?今春の全国的な改正時期に
北条鉄道はダイヤ改正を行わなかったので、ノンビリしてる感じです。
…しかしよく見たら、双方の新しいホームが微妙に延長されてました。
どちらも1両分の長さしかなかった物を2両対応にした感じです。
実際の所、現状でも朝のラッシュには2両編成で走る事があるので、
必要っちや必要なんでしょうね。しかし明らかに「後から思いついて
付け足した」感じの仮設っぷりです。
上りの粟生方面行きのホームは
前方向にも少し足してあります。
コレでは停止位置も変わるかも知れ
ませんが、後方にマトメられない事情
でもあったんでしょうか?
ともあれ設備は完成して、6月末には
試運転も行われてるようです。
実際の運用はいつからになるのか?
少し注意して見ておきましょう。
では補完の駅ノートです。中間駅としては起点の粟生から1番目に
来る網引駅へ行く事にします。
…一応は考えてたネタがあるのですが、上手く行きますかどうか?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
だからヒマを満喫する事にしてまずは京都府にあるかも知れないと言う
駅ノートを探しに行く事にしましたクラ駅長です。
時系列としては東大阪で南海軌道線の保存車を見たのと同じ日です。
アレを早朝に済ませてから、舞鶴若狭道で福知山へ向かいました。
…京都を起点とする山陰本線は、綾部で舞鶴線と分かれて福知山へ
向かうワケですが、綾部と福知山の間に途中駅が2つあります。
この2駅に以前、駅ノート界隈では評判の悪い設置者(姫新線の上月
と同じヤツ)が置いたらしいと言う事を聞いたんですが、例によって
碌に管理しない&観光地でもナイ駅なので荒れ放題になったらしい。
で約2年が経過して「ノートはまだあるのか?あったら描いてやろう」
ぐらいの発想で出掛けてみたんです。
位置の都合で福知山側から行くと石原(いさ)・高津の2駅ですが、
大方の予想通り、両駅とも見当たりませんでした。…まぁ当たり前と
言えば当たり前なんでしようね。どうせ許可も取ってナイだろうし。
…例えば石原だと、のろが石原裕次郎みたいなコスプレで現れて
「いしはら」じゃなくて「いさ」でしょ。的なネタを考えてたんですが。
思わず呆けた顔になりましたね。
ナイ物は仕方ないとしても、空振りにはキツい距離を走ってしまった
ので、色々と考えて絶対に外れのナイ北条鉄道へ向かう事にします。
…法華口駅の交換設備の工事の進捗も気になる所ですし。
そんな感じで法華口駅です。…すっかり夏の陽射しになって、兵庫県
の内陸部にある加西市は矢鱈と暑いワケですが。
見た感じ、前回と特に大きな差はナイかな?つまり設備そのものは
殆ど完成したと言う事なんでしょうか?今春の全国的な改正時期に
北条鉄道はダイヤ改正を行わなかったので、ノンビリしてる感じです。
…しかしよく見たら、双方の新しいホームが微妙に延長されてました。
どちらも1両分の長さしかなかった物を2両対応にした感じです。
実際の所、現状でも朝のラッシュには2両編成で走る事があるので、
必要っちや必要なんでしょうね。しかし明らかに「後から思いついて
付け足した」感じの仮設っぷりです。
上りの粟生方面行きのホームは
前方向にも少し足してあります。
コレでは停止位置も変わるかも知れ
ませんが、後方にマトメられない事情
でもあったんでしょうか?
ともあれ設備は完成して、6月末には
試運転も行われてるようです。
実際の運用はいつからになるのか?
少し注意して見ておきましょう。
では補完の駅ノートです。中間駅としては起点の粟生から1番目に
来る網引駅へ行く事にします。
…一応は考えてたネタがあるのですが、上手く行きますかどうか?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.478 駅長が見た風景