鞍ヶ池公園の名鉄保存車 ②
2020/07/28(Tue)
さて鞍ヶ池公園の名鉄保存車ですが、引き続き外観から見学しており
ますクラ駅長です。
床下機器のうち、主な物には説明用の名称プレートが付いてました。
蒸気機関車などで時々見る事がありますが、屋外展示の電車では
珍しいケースかも知れません。ぁ、「集電器」はパンタグラフだから
屋根の上にありますが。
何故か車輪が1軸だけ外にあります。歯車付きだから電動車の物
でしょうが、昔の電車ってスポーク式の車輪が多いイメージですね。
では車内に入ってみましょう。古い世代の電車なので18m車ですが、
2扉の特急仕様車で、登場時は扉間はクロスシートだったそうな。
吊革や広告枠などは撤去されてるようです。
床を始めとする内装は木製です。シートの端っこの仕切り板や窓枠
がレトロな雰囲気でイイ感じです。日除けは勿論ヨロイ戸ですね。
…コレが昭和50年代まで走ってたとか、名鉄ってスゴいわ。
しかし座席のモケットが微妙に今風と言うのか、戦前の旧型電車に
似つかわしくナイ物になっています。
古い資料を当たってみると、赤一色のシンプルな物が付いてる写真
もあり、最近になって貼り替えられたようです。…コレは同じ名鉄
でも1000系などのパノラマSuperと同じ柄じゃナイのかな?
面白いと言えば面白いんだけどね。他に無かったんでしょうか?
運転室が半室状態なのも戦前の電車によくあるデザインでしょう。
…近鉄の同世代の名車である2200系には、車掌台の部分をトイレ
にしてしまった物もあったようですが、色々と大丈夫なのか?
妻面には成田山のお守りが残ってました。…名鉄だから栄にある
分院でしょうね。成田山は大阪の香里園にも分院があり、こちらの
お守りは京阪電車の定番となっています。
…交通安全祈願系のお寺は、作れば作るだけ儲かるんですよ。
では貫通幌を渡って後方のク2313号へ移動してみましょう。
同系の車両なので外観は同じような雰囲気です。こちら側のサボは
豊田市になってました。
この時代の電車にしては珍しく、最初から自動ドアを装備してたと
言う事で、車掌側の車内にはドアスイッチがあるワケですが、今の
感覚からするとカナリ変な所…乗務員扉の上にあるんですよ。
この形式(又は名鉄)特有の物なのか、当時はコレが一般的だった
のか、今となっては謎です。
その自動ドアですが、仕組みが分かるように座席の一部をカットして
中が見えるようになってる所がありました。…ドアエンジンそのもの
は今時の電車とソレほど変わらない物だと思われます。
しかしこうする事によって座席の端っこのレトロな仕切り板が余分に
もぅ1枚必要になってきますよね。ドコから調達したんでしょ?
説明書きによると手前にスイッチがあり、見学者が操作出来るように
なってたようですが、明らかにコードが外れてますね。
…昔、大阪の交通科学館で101系に同じようなギミックのある展示が
ありましたが、みんなが酷使するからガタガタだった記憶があります。
文化財級の古さだから、保護目的で中止になった可能性はありますな。
色々と見てるうちにホテルのチェックインが可能な時刻になりました。
明日は岐阜県に入って、同じ名鉄の美濃駅跡を訪ますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ますクラ駅長です。
床下機器のうち、主な物には説明用の名称プレートが付いてました。
蒸気機関車などで時々見る事がありますが、屋外展示の電車では
珍しいケースかも知れません。ぁ、「集電器」はパンタグラフだから
屋根の上にありますが。
何故か車輪が1軸だけ外にあります。歯車付きだから電動車の物
でしょうが、昔の電車ってスポーク式の車輪が多いイメージですね。
では車内に入ってみましょう。古い世代の電車なので18m車ですが、
2扉の特急仕様車で、登場時は扉間はクロスシートだったそうな。
吊革や広告枠などは撤去されてるようです。
床を始めとする内装は木製です。シートの端っこの仕切り板や窓枠
がレトロな雰囲気でイイ感じです。日除けは勿論ヨロイ戸ですね。
…コレが昭和50年代まで走ってたとか、名鉄ってスゴいわ。
しかし座席のモケットが微妙に今風と言うのか、戦前の旧型電車に
似つかわしくナイ物になっています。
古い資料を当たってみると、赤一色のシンプルな物が付いてる写真
もあり、最近になって貼り替えられたようです。…コレは同じ名鉄
でも1000系などのパノラマSuperと同じ柄じゃナイのかな?
面白いと言えば面白いんだけどね。他に無かったんでしょうか?
運転室が半室状態なのも戦前の電車によくあるデザインでしょう。
…近鉄の同世代の名車である2200系には、車掌台の部分をトイレ
にしてしまった物もあったようですが、色々と大丈夫なのか?
妻面には成田山のお守りが残ってました。…名鉄だから栄にある
分院でしょうね。成田山は大阪の香里園にも分院があり、こちらの
お守りは京阪電車の定番となっています。
…交通安全祈願系のお寺は、作れば作るだけ儲かるんですよ。
では貫通幌を渡って後方のク2313号へ移動してみましょう。
同系の車両なので外観は同じような雰囲気です。こちら側のサボは
豊田市になってました。
この時代の電車にしては珍しく、最初から自動ドアを装備してたと
言う事で、車掌側の車内にはドアスイッチがあるワケですが、今の
感覚からするとカナリ変な所…乗務員扉の上にあるんですよ。
この形式(又は名鉄)特有の物なのか、当時はコレが一般的だった
のか、今となっては謎です。
その自動ドアですが、仕組みが分かるように座席の一部をカットして
中が見えるようになってる所がありました。…ドアエンジンそのもの
は今時の電車とソレほど変わらない物だと思われます。
しかしこうする事によって座席の端っこのレトロな仕切り板が余分に
もぅ1枚必要になってきますよね。ドコから調達したんでしょ?
説明書きによると手前にスイッチがあり、見学者が操作出来るように
なってたようですが、明らかにコードが外れてますね。
…昔、大阪の交通科学館で101系に同じようなギミックのある展示が
ありましたが、みんなが酷使するからガタガタだった記憶があります。
文化財級の古さだから、保護目的で中止になった可能性はありますな。
色々と見てるうちにホテルのチェックインが可能な時刻になりました。
明日は岐阜県に入って、同じ名鉄の美濃駅跡を訪ますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.485 鉄道保存施設を探る