新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

227系1000番台 ようやく入線

2020/07/31(Fri)

昨年から本格的に導入が始まったJR西日本227系1000番台は、
主に桜井線和歌山線105系一気に置き換えましたよね。

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…私が模型鉄を始めて以降新車
として登場した形式の中で、やはり
地元を走る同形式不可欠だろうと
言う事で、模型化ソコソコ安くなる
のを待ってたワケですが、ようやく
導入する事になりましたクラ駅長です。

トミックスから発売された同形式
2両セット2種類(何れもM車付き
になるようです。

クモハ227パンタグラフ1基か2基かの差なのですが、そんな
所を凝らなくても「基本セット」「増結セット」でイイんじゃナイの?

しかし実車4両編成が実在するワケで、折角だから2セット入れる
事にしまして、新品の中で最も安い所からAmazonで購入しました。

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…以前、電気機関車手すりナンバープレート苦労させられた
ワケですが、開封してみると、やはり客が手を加えるべき所がある
ようでして同系列の場合は最近流行り転落防止幌ですね。

しかし微妙に大きさの違う物が2種類ありますよ。

説明書を読むに、大きい方実物に即した形状の物なのですが、
鉄道模型のカーブ回転半径が小さいので、中間に挟まる場合は
小さい方のダミーを取り付けるのだそうです。…なるほど。

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ともあれ取り付けてみましょう。
…んー、何か変ですね。こんなに外側に開くもんかしら?

何事も分からん時先人の行動を参考にするのがイイと思いまして、
「227系 模型」とか何とかネット検索を掛けてみました。

メーカーの公式サイトにある商品写真を見ても、こんな風にはなって
ませんし、更に調べると同系列0番台広島仕様車を買った人の
ブログが出てきました。

ソレには「差し込み斜めになるけど、角度を変える必要がある。」
と言う趣旨の事が書いてありました。要するに差し込んだ正しい
方向ヒネると上手く固定もされるようです。

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…しかしコレが矢鱈と固いんですよ。無理矢理に嵌めてバキっと
行ってもマズいので、ココは少し小加工しましょう。車体の穴の方を
デザインカッターで少し削って、穴を広げてみました

そのままではユルくなるかも知れず、内側から接着剤で固定して…
はい、上の画像と違って実車に近く自然な感じになりましたね。

貫通幌有無も選べますが、実車では和歌山方向クモハ226
(パンタなし)にマトメて付いてるようなので、ソレに合わせます。

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では試運転です。連結する順番を決めて中間に入る車両ダミー
転落防止幌を付けましたが、黒い部分カットした状態なのでソレ
ほどの違和感はありません

トミックス標準である280のカーブでは、やはり内側が重なる位置
まで来てます。商品開発時も色んな試行錯誤があるのでしょう。

…と言う事で227系が入ると、現行車両カナリ充実してきましたね。

こうなると隣の105系も何か手を加えたくなるのが人情。
105系は元は「鉄コレ」ですが、ライトの点灯が可能になるキットが
売られてると聞きました。ちょっと探ってみましょうか。

※参考:続・【赤い翼】JR227系入線のこと!!【廣島革命】 https://odoriba96.exblog.jp/25566035/

→次回に続く



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