新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

福知山線の旧線区間を探る ②

2020/09/03(Thu)

さて福知山線旧線区間です。
生瀬駅から歩き始めて、まだハイキングコース入口まで達してナイ
のですが、まずは武庫川西岸を走る国道へ出ましたクラ駅長です。

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国道176号線は、鉄道の福知山線と所々で平行しながら大阪から
福知山を経て最終的には宮津方面へ至る道路です。…土地の人は
「いなろく」と呼んでますね。

武庫川と言うのは、更に下流尼崎市西宮市隔てる川としてしか
知らなかったのですが、コノ辺は中流域ぐらいなのでしょう。川幅
狭くて急な流れの所も見られます。

しかし宅地化に関してはカナリ進んでるようです。少なくとも旧型客車
でノンビリ走ってては通勤輸送追いつきそうにナイのも事実。

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からハイキングコース入口まで1.7kmほどあって、コレが地味に
遠いワケですが、確認出来た廃線跡は、国道へ出る手前橋台跡
付近ぐらいの物でした。

恐らく川や国道平行してもぅ少し山手を通ってたと思われ、帰って
調べた所、10年ぐらい前の資料では道なき道として残ってるように
記録されてました。…今も歩けるのかどうかはです。

目前に現れた高架道路中国自動車道です。宝塚インター西宮
名塩サービスエリアの間に相当し、私も普段からよく通る所ですね。

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廃線跡はコノ先で明らかに川添いへ出てますから、ドコかで国道
横断してた事になります。…しかし国道の方も曲線改良の工事
行なわれてる途中のようで、こうなると全く分からなくなります

今回は先に大きなネタが多くある筈ですので、適当に流しましょう

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そんな感じで歩くおよそ30分、ようやく入口の案内が出てきました。
…ココも近年になって造られたと思しき住宅街に端っこになります。

一応は事前に調べたのと、駅の案内図にもありましたが、コース内
トイレはありません入口付近仮設トイレがありますので、必要な
場合はココで済ませて行きましょう。

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矢印に従ってスロープを下ると、右手に農道のような未舗装の道
見えてきますが、コレも廃線跡の一部のようです。

このスロープの勾配鉄道には無理なので、駅との高低差を考えると
もぅ少し緩い勾配下って来たと推測されますな。
…そう思って振り返ると、新しい道路築堤で見事に阻まれてました

やはりココまで廃線跡特定するのは、もぅ無理なようです。
ともあれココからハイキングコースに入るので、旧線区間の廃線跡
本格的に見て行く事にしましよう。

→次回に続く



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No.522 鉄道廃線跡を探る