福知山線の旧線区間を探る ④
2020/09/05(Sat)
さて福知山線の旧線区間ですが、相変わらず武庫川の中流域に沿って
歩いておりますクラ駅長です。
川幅が段々と狭くなって、大きな岩が見られるようになってきました。
対岸の山も意外と切り立った岩肌が見えてる箇所がありますね。
太陽は登ってますが曇りがちで、川の上には薄い霧が出てます。
いずれ鉄道ジオラマでも、岩場の情景を再現する事になるかも知れず
(紀勢本線っぽい海岸沿いを作る予定)、こう言う所はよく見ておこう
と思ったりもします。
制限速度の標識も残ってました。…全部は読み取れませんがコレは
「半径○○mのカーブだから時速60キロの制限」ってヤツですかね?
暫く行くと、ようやくハイキングコースの見所の1つであるトンネルが
見えてきました。…コース内には6箇所のトンネルが残されており、
まずはコノ北山第一トンネルから通過する事になります。
「トンネル内…」何やねん?ココがハイキングコースとして整備&解放
されたのが2016年の事ですが、僅か4年で看板が割れたり朽ち果て
たりするとは思えず、ソレ以前から取り付けられてた物なのでしょう。
ハイカー向けの物か、鉄道時代の乗務員や保線担当者向けの物かは
不明です。
…長さが318mと言う事で、コース内で2番目に長いトンネルです。
事前に調べた所、トンネル内には照明の類が一切ないので懐中電灯
を持参するようにとの注意書きがありました。
自宅の非常用に置いてある最も簡素な物ですが、持ってきましたよ。
誰も居ないのをイイ事にフラッシュ撮影なんかもしてみました。
恐らくは蒸気機関車の時代に掘られ、非電化のまま新線に切り替え
られたトンネルなのでしょう。やはり断面が小さい感じです。
随所に避難用の横穴と、信号ケーブルなどを吊ってあったと思われる
金属製の吊り手が残されていました。…しかしトンネルが途中でカーブ
してるので先が全く見えず、ホントに真っ暗な闇ですね。
…懐中電灯は足元を照らすだけでなく、反対側から来る人に自分の
存在を知らせる目的にもなるようです。
早朝でしたが、反対の武田尾側から歩いて来た人に出会いました。
もし明かりの類を一切持ってなかったら、直前になるまで相手の存在
に気付かず、お互いにカナリ驚かされる事になるでしょう。
ゆっくり歩いて8分程度で通り抜けました。ぁ「トンネル内照明なし」と
書いてあったのか。
…トンネルの中と言うのは、季節に関係なく気温も湿度もほぼ一定
だと聞いた事があります。夏場だと外気温が高いから、中は涼しくて
気持ちいい感じでした。
当日は大丈夫でしたが、大雨が降った後なんかには水溜まりが大きく
なり、長靴などが必要な場合も出てくるようです。
まだ先は長いようですが、トンネルを1つ克服したら何となく歩き通せる
自信が付いたと言うか、温度差で汗も引いた感じで元気になりましたよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
歩いておりますクラ駅長です。
川幅が段々と狭くなって、大きな岩が見られるようになってきました。
対岸の山も意外と切り立った岩肌が見えてる箇所がありますね。
太陽は登ってますが曇りがちで、川の上には薄い霧が出てます。
いずれ鉄道ジオラマでも、岩場の情景を再現する事になるかも知れず
(紀勢本線っぽい海岸沿いを作る予定)、こう言う所はよく見ておこう
と思ったりもします。
制限速度の標識も残ってました。…全部は読み取れませんがコレは
「半径○○mのカーブだから時速60キロの制限」ってヤツですかね?
暫く行くと、ようやくハイキングコースの見所の1つであるトンネルが
見えてきました。…コース内には6箇所のトンネルが残されており、
まずはコノ北山第一トンネルから通過する事になります。
「トンネル内…」何やねん?ココがハイキングコースとして整備&解放
されたのが2016年の事ですが、僅か4年で看板が割れたり朽ち果て
たりするとは思えず、ソレ以前から取り付けられてた物なのでしょう。
ハイカー向けの物か、鉄道時代の乗務員や保線担当者向けの物かは
不明です。
…長さが318mと言う事で、コース内で2番目に長いトンネルです。
事前に調べた所、トンネル内には照明の類が一切ないので懐中電灯
を持参するようにとの注意書きがありました。
自宅の非常用に置いてある最も簡素な物ですが、持ってきましたよ。
誰も居ないのをイイ事にフラッシュ撮影なんかもしてみました。
恐らくは蒸気機関車の時代に掘られ、非電化のまま新線に切り替え
られたトンネルなのでしょう。やはり断面が小さい感じです。
随所に避難用の横穴と、信号ケーブルなどを吊ってあったと思われる
金属製の吊り手が残されていました。…しかしトンネルが途中でカーブ
してるので先が全く見えず、ホントに真っ暗な闇ですね。
…懐中電灯は足元を照らすだけでなく、反対側から来る人に自分の
存在を知らせる目的にもなるようです。
早朝でしたが、反対の武田尾側から歩いて来た人に出会いました。
もし明かりの類を一切持ってなかったら、直前になるまで相手の存在
に気付かず、お互いにカナリ驚かされる事になるでしょう。
ゆっくり歩いて8分程度で通り抜けました。ぁ「トンネル内照明なし」と
書いてあったのか。
…トンネルの中と言うのは、季節に関係なく気温も湿度もほぼ一定
だと聞いた事があります。夏場だと外気温が高いから、中は涼しくて
気持ちいい感じでした。
当日は大丈夫でしたが、大雨が降った後なんかには水溜まりが大きく
なり、長靴などが必要な場合も出てくるようです。
まだ先は長いようですが、トンネルを1つ克服したら何となく歩き通せる
自信が付いたと言うか、温度差で汗も引いた感じで元気になりましたよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.524 鉄道廃線跡を探る