新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

福知山線の旧線区間を探る ⑤

2020/09/06(Sun)

山陰本線餘部駅ノートを描きに行った帰りの事です。
城崎温泉特急に乗り換える時に改札を出てみたら、新しくなった
売店
駅弁が売られてるのを発見しましたクラ駅長です。

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お昼過ぎてたので種類在庫少なく、些か選択肢に困りましたが
「かにめしとすきやき弁当」と言う物を買いました。…紐を引く加熱
されるタイプのやつですね。

城崎温泉駅駅蕎麦屋閉店と同時に地元の業者撤退したようで、
関西圏広く売られている淡路屋の商品です。

しかし「まだ文化として残ってると言う事実に少しだけ感動しましたよ。
帰りの特急「こうのとり」美味しく頂きました

さて福知山線旧線区間ですが、意外と長かった1つ目のトンネル
抜けて、更に歩いております。

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…すぐにまたトンネル?と思ったら、コレは頭上の木の枝が密集した
いわゆる「緑のトンネル」と言われる状態の箇所だと分かりました。

明らかに鉄道車両の車体断面より小さな空間であり、廃線後木が
生い茂ってコノような状態になったのでしょう。…もっと炎天下の中を
歩いてたら一息つける木陰だったかも知れません。

進行方向の右手には相変わらず武庫川が流れてますので、随所に
保線用の退避場が残ってるのが確認出来ました。

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左手山側の方には時々、落石防止用の柵が出てきます。
この手の建造物によくある建設時期を示す刻印によると1956年10月
に造られた物である事が分かりますね。

…この区間が最初に開通したのは明治時代の事ですが、各時代に
設備の手直しや追加が為されてきたのでしょう。廃線跡好きな者
とっては、見るべき所が沢山あって飽きないハイキングコースです。

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暫く行くと、ハイキングコースの中で最も長い北山第二トンネル
出てきます。…長さは413mと言う事で、新幹線16両フル編成より
長い事になりますか(何の比較にもなりませんが)。

入口付近コンクリートで覆われてますが、入ってすぐ煉瓦積み
明治の雰囲気を残すトンネルである事が分かりました。

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トンネル内退避場所も、石積みで奥が
素掘りな感じの古めかしい物です。

…とココで思い出したんですが、大学時代
写真部の先輩2名が時々「一度武田尾
撮影に行こう」とか言ってたんですよ。

当時(平成1桁台)で既に新線切り替え
られた後だったし、この2名の先輩は特に
鉄ヲタでは無かったから、夜のトンネル内
幻想的な風景?を求めての事だったと
思われます。勿論「危険を承知忍び込む
事が前提でしょう。しかも奈良から原付で!

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…結局は実現しなかったのか、その先輩
撮ってきたトンネルの写真と言うのは見た
記憶がナイのですが、昼間でも照明のナイ
所で何が撮れるんやら?ですね。

そんな感じでトンネル内を通過中、また反対
から来たグループすれ違いました。
ハイカーにありがちに「こんにちわー」と挨拶。
コミュ障の私も、流石に同様に返します

コレだけ長いコースの中で、何で連続して
トンネル内でばかり人に会うのか不思議です。
懐中電灯持ってなかったら大変だったわ。

ようやくトンネル抜けた所に、コレまた鉄道時代標識が幾つか、
朽ち果てるギリギリの状態で残ってました。

「退避禁止箇所」にある数字は、起点(尼崎)からのキロ程だと思われ
ますが、新線の開通で生瀬~武田尾~道場の区間は1.8kmほど短縮
されています。

まだまだ先は長そうですが、高低差が少ないのでに歩けます。
続いては、コースの中で最も目を引く大きな鉄橋がある筈ですよ。

→次回に続く



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No.525 鉄道廃線跡を探る