糸魚川ジオステーション ①
2020/09/30(Wed)
…台風による特急「サンダーバード」の迂回運転のせいで、早朝から
トラベルミステリーの犯人みたいな気分を体験し、金沢から乗った
北陸新幹線は約1時間で今回のベースとなる糸魚川に到着しました。
糸魚川で降りるのは、大糸線の乗り潰しをやって以来の7年振りに
なりますクラ駅長です。…左は到着直前の車窓風景ですが、カナリ
海に近いんですね。高い建物が少ないから海岸までよく見えました。
同駅は元々が北陸本線と大糸線の乗り換え駅ですが、新幹線が開通
して北陸本線が第三セクターのえちごトキめき鉄道に移管して以来、
JRの在来線は大糸線だけと言う、変な状況になってしまいました。
同駅では南口の事を「アルプス口」、北口を「日本海口」と言います。
…新幹線は南口の方で、まずはココの「糸魚川ジオステーション」に
用事があるのですよ。
近代的な高架駅の前に、レトロな煉瓦造りの構造物がありますが、
コレに関しては後で詳しく説明します。昔の機関庫の一部だそうな。
では室内に入ります。正式には「糸魚川ジオステーション ジオパル」
と言うようですが、長いっすね。
まずは観光案内所と、付近の地質や地形などを紹介するコーナーが
あります。「フォッサマグナ」ってやつ?地溝帯で合ってますかね?
私の興味は別に向いてますので、ココはスルーして先に進みましょう。
…目的はやはり鉄道絡みです。大糸線で活躍したキハ52の保存車が
あるのと、巨大な鉄道模型のジオラマが作られてるそうな。
圧倒的に目立つ配置で気動車が鎮座してますな。
…そしてコレも後で詳しくやりますが、今年の夏から公開されている
トワイライトエクスプレスの実物大模型が手前に見えています。
糸魚川駅は新幹線の駅だけが高架(在来線は地上にある)なので、
車両を横向きに入れるにはギリギリの幅なんですよ。殊にキハ52は
エンジンを強化した分、同系の一般車より1メートル長かった筈です。
…最終的に何色だったのか調べてませんが、国鉄一般色に復元され、
足回りもキレイに塗り直されてます。本職(JR関係)の仕事でしょう。
資料によると同車…キハ52 156号は、1966年に製造された同形式の
ラストナンバーで、現在はいすみ鉄道に譲渡されているキハ52 125号
とともに大糸線で最後まで走ってたうちの1両だそうです。
先述のように当時の国鉄の標準型だったキハ20のエンジン2基版で、
主として勾配のキツい山岳路線で使われていました。
ではこのキハ52から順に、詳しく見学していく事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
トラベルミステリーの犯人みたいな気分を体験し、金沢から乗った
北陸新幹線は約1時間で今回のベースとなる糸魚川に到着しました。
糸魚川で降りるのは、大糸線の乗り潰しをやって以来の7年振りに
なりますクラ駅長です。…左は到着直前の車窓風景ですが、カナリ
海に近いんですね。高い建物が少ないから海岸までよく見えました。
同駅は元々が北陸本線と大糸線の乗り換え駅ですが、新幹線が開通
して北陸本線が第三セクターのえちごトキめき鉄道に移管して以来、
JRの在来線は大糸線だけと言う、変な状況になってしまいました。
同駅では南口の事を「アルプス口」、北口を「日本海口」と言います。
…新幹線は南口の方で、まずはココの「糸魚川ジオステーション」に
用事があるのですよ。
近代的な高架駅の前に、レトロな煉瓦造りの構造物がありますが、
コレに関しては後で詳しく説明します。昔の機関庫の一部だそうな。
では室内に入ります。正式には「糸魚川ジオステーション ジオパル」
と言うようですが、長いっすね。
まずは観光案内所と、付近の地質や地形などを紹介するコーナーが
あります。「フォッサマグナ」ってやつ?地溝帯で合ってますかね?
私の興味は別に向いてますので、ココはスルーして先に進みましょう。
…目的はやはり鉄道絡みです。大糸線で活躍したキハ52の保存車が
あるのと、巨大な鉄道模型のジオラマが作られてるそうな。
圧倒的に目立つ配置で気動車が鎮座してますな。
…そしてコレも後で詳しくやりますが、今年の夏から公開されている
トワイライトエクスプレスの実物大模型が手前に見えています。
糸魚川駅は新幹線の駅だけが高架(在来線は地上にある)なので、
車両を横向きに入れるにはギリギリの幅なんですよ。殊にキハ52は
エンジンを強化した分、同系の一般車より1メートル長かった筈です。
…最終的に何色だったのか調べてませんが、国鉄一般色に復元され、
足回りもキレイに塗り直されてます。本職(JR関係)の仕事でしょう。
資料によると同車…キハ52 156号は、1966年に製造された同形式の
ラストナンバーで、現在はいすみ鉄道に譲渡されているキハ52 125号
とともに大糸線で最後まで走ってたうちの1両だそうです。
先述のように当時の国鉄の標準型だったキハ20のエンジン2基版で、
主として勾配のキツい山岳路線で使われていました。
ではこのキハ52から順に、詳しく見学していく事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.549 鉄道保存施設を探る