富士への旅2020 ②
2020/10/29(Thu)
先日また駅ノートの更新で四国へ
行ったんですが、土讃線の各駅に
貼られているワンマン列車の乗り方
に関する注意書きに、些かの違和感
を感じましたクラ駅長です。
…ワンマン運転の列車が2両以上
の編成の場合、1両目以外の車両
のドアが開かないと言う事は多々
ありますが、四国では乗れない?
確かに以前、徳島線などに乗った時に2両編成のうちの後方の車両が
回送車だと言う表示が出てたのを見た事があるんですが、たまたまその
列車に関してだけの事だと思ってたんですよ。
しかしこの表示を見るに、四国ではワンマン運転の列車は全てが単行で
2両以上の物は全て2両目以降は回送車だと言う事になりますよね?
最近は減ったかも知れませんが、例えばキハ47のように最低でも2両
でないと走れない形式の場合、それはあり得ない事になりますよね。
…乗客を前に集めた方が管理しやすい等の理由かも知れませんが。
さて新たな報告です。今月初旬の事ですが、静岡県方面で新たな駅
の駅ノートを描く事にして、1泊2日で出掛けてきましたクラ駅長です。
…いきなり「②」から始まるのは、今年の4月につるぎさんとデートした
続きを「①」と考えた事によるものです。
…まずは通常通り奈良から近鉄特急で京都へ出るワケですが、前回
ビスタカーの階下席に乗って快適さが癖になったので再度乗車です。
私は「何が何でもグリーン車」とまで行かないのですが、奈良(場合に
よっては大和西大寺)~京都の移動は余程の事がナイ限り特急です。
朝のラッシュ時間帯は急行が混むので、感染症対策にも有効ですよ。
先述の通りココは最低「大人1名・子供2名」を買えば利用出来るワケ
ですが、今回は大和西大寺で難波行きの特急から乗り換えるダイヤ
だったんですよ(難波行きはビスタカーを含まない編成)。
…この場合、一般席も同様の取り方になるので、3席分指定する必要
が生じます。最近の特急車は売れてる座席の頭上にあるランプが点灯
して車掌さんがソレを確認するシステムになってますが、大人と子供で
色が違う事を初めて知りました(大人…緑・子供…オレンジ・空席…青)。
…家族がある時に乗った事なかったからな。
今回も「レール&レンタカーきっぷ」を使いますが、一旦新富士まで
行って掛川まで引き返し、ソコで車を借りると言う予定です。乗車券
が連続してればイイのでこんな買い方でも大丈夫なようです。
…前回は相生まで「ひかり」で行くだけだったので気が付かなかった
のですが、「レール&レンタカーきっぷ」では「のぞみ」に乗れないん
ですね。「ひかり」「こだま」を名古屋で乗り継ぐ行路を組みました。
そんな感じで新富士駅に到着です。…最初の目的地は岳南電車の
吉原駅なのですが、位置関係は右の地図のようになります。
…東海道本線の富士駅へ移動して1駅乗るより、タクシーで直行する
方が早いと言う状況でして、コレは前回の帰りに逆方向で実践して
約10分で移動出来る事が分かってるのですよ。
「何が何でも鉄道で!」と言う主義の人が居た場合、「鉄道がないから
バスかタクシー」となったら、バスを推されるんだろうね。
一応バスがあるのか調べてみたら、すぐに接続便があるようなので
今回はそっちにしておきました。コレで文句は言われない筈だ。
要は「便利で楽=ズルい」と言う発想なのでしょう。こう言う人は大抵
無洗米やルンバにもケチを付けてきます。
…そんな事を考えてたらコインロッカーに要らない荷物を預けるのを
忘れましたが、ともあれ東海道本線の富士駅へ移動しますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.578 乗り鉄日誌>JR東海