新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

富士への旅2020 ②

2020/10/29(Thu)

20201029i.JPG
先日また駅ノート更新四国
行ったんですが、土讃線の各駅に
貼られているワンマン列車の乗り方
に関する注意書きに、些かの違和感
を感じましたクラ駅長です。

ワンマン運転の列車2両以上
の編成の場合、1両目以外の車両
ドアが開かないと言う事は多々
ありますが、四国では乗れない?

確かに以前、徳島線などに乗った時に2両編成のうちの後方の車両
回送車だと言う表示が出てたのを見た事があるんですが、たまたまその
列車に関してだけの事だと思ってたんですよ。

しかしこの表示を見るに、四国ではワンマン運転の列車全てが単行
2両以上の物全て2両目以降は回送車だと言う事になりますよね?

最近は減ったかも知れませんが、例えばキハ47のように最低でも2両
でないと走れない形式の場合、それはあり得ない事になりますよね。

乗客を前に集めた方が管理しやすい等の理由かも知れませんが。

さて新たな報告です。今月初旬の事ですが、静岡県方面新たな駅
駅ノートを描く事にして、1泊2日で出掛けてきましたクラ駅長です。

…いきなり「②」から始まるのは、今年の4月つるぎさんとデートした
続き
「①」と考えた事によるものです。 

20201029a.JPG20201029b.JPG

…まずは通常通り奈良から近鉄特急京都へ出るワケですが、前回
ビスタカーの階下席に乗って快適さ癖になったので再度乗車です。

私は「何が何でもグリーン車」とまで行かないのですが、奈良(場合に
よっては大和西大寺)~京都の移動は余程の事がナイ限り特急です。
朝のラッシュ時間帯急行が混むので、感染症対策にも有効ですよ。

先述の通りココは最低「大人1名・子供2名」を買えば利用出来るワケ
ですが、今回は大和西大寺難波行きの特急から乗り換えるダイヤ
だったんですよ(難波行きビスタカー含まない編成)。

…この場合、一般席も同様の取り方になるので、3席分指定する必要
が生じます。最近の特急車売れてる座席の頭上にあるランプが点灯
して車掌さんがソレを確認するシステムになってますが、大人と子供
色が違う事を初めて知りました大人…緑子供…オレンジ空席…青)。

家族がある時乗った事なかったからな。

20201029c.JPG 20201029d.JPG

今回も「レール&レンタカーきっぷ」を使いますが、一旦新富士まで
行って掛川まで引き返しソコで車を借りると言う予定です。乗車券
連続してればイイのでこんな買い方でも大丈夫なようです。

前回相生まで「ひかり」行くだけだったので気が付かなかった
のですが、「レール&レンタカーきっぷ」では「のぞみ」乗れない
ですね。「ひかり」「こだま」名古屋で乗り継ぐ行路を組みました。

20201029e.JPG 20201029f.JPG

そんな感じで新富士駅に到着です。…最初の目的地岳南電車
吉原駅なのですが、位置関係右の地図のようになります。

東海道本線富士駅へ移動して1駅乗るより、タクシーで直行する
方が早いと言う状況でして、コレは前回の帰り逆方向で実践して
約10分で移動出来る事が分かってるのですよ。

20201029g.JPG 20201029h.JPG

「何が何でも鉄道で!」と言う主義の人が居た場合、「鉄道ないから
バスタクシー」となったら、バスを推されるんだろうね。

一応バスがあるのか調べてみたら、すぐに接続便があるようなので
今回はそっちにしておきました。コレで文句は言われない筈だ。

要は便利で楽=ズルい」と言う発想なのでしょう。こう言う人は大抵
無洗米ルンバにもケチを付けてきます。

…そんな事を考えてたらコインロッカー要らない荷物を預けるのを
忘れましたが、ともあれ東海道本線富士駅へ移動しますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.578 乗り鉄日誌>JR東海