木村鉄道社員旅行2021 ②
2021/07/02(Fri)
さて木村鉄道の社員旅行ですが、最初の訪問先であるえちぜん鉄道
の整備工場から見学しておりますクラ駅長です。
案内人である営業担当者さんが随所で解説して下さりつつ進むん
ですが、現業の方より鉄ヲタの方が視点がひねくれてるのは道理。
例えば営業さんがスルーしたパンタグラフの棚とかに引っ掛かって
進みが止まるから、プロとして予想外だったのか「しまった!」と言う
小声が出たのを聞いてしまいました。
錆びてるように見えますが充分に使える物だそうです。しかしこんな
棚は市販してナイでしょうから、ココから特注なのかも知れません。
屋内のピットつきの車線には、福井鉄道と直通運転を行うki-boが
入ってるんですが、コレは事故で破損した車体を修理すべく入院中
だとの事でした。
…調べてみると昨年11月に三国芦原線
(鉄道区間)の鷲塚針原付近の踏切で
軽トラックと衝突した事故がヒットします。
運転手の高齢の男性は死亡したそうな。
前面が繊維強化プラスチックで出来て
おり、上手く衝撃を吸収して最低限の
被害で済んだそうですが、カナリ大きく
破損しており、コレはネットに上げない
ようにと言われました。
まぁ事故現場の報道写真も検索すると
簡単に出て来る世の中ですが、イメージ
が悪いだろうから隠しておきまます。
…てか、かなりグロかったし。しかし半年も経つのに外観上は全くの
手付かずに見えました。色々と大変な御時勢なのかも知れません。
所でki-boのようなLRT…低床式の
鉄道車両を見てて、ずっと不思議
に思ってたのが「車輪や走行機器
はドコに入ってるのか?」と言う謎。
今回は整備工場内と言う事で線路
にピットが掘られており、床下の
部分もしっかり観察出来ました。
連接構造でも台車は各車体にある?
…この構造だと連結部はカナリ頑丈な梁が必要になりますね。
今後は路面電車もこのタイプの物が増えるんでしょう。確か宇都宮
でもLRTの新規路線が開業するとか?技術の進歩ですね。
次に木村社員の鉄ヲタどもが引っ掛かったのが、ソレとは対照的な
古めかしい台車です。…今時こんなゴツい箱型の軸受けにスポーク
車輪と吊掛モーターを使ってる電車なんてあるんですかね?
…答えはML521型と言う、右の凸型な電気機関車の物でした。
昭和24年製造の車両で、京福電鉄から引き継いだ物です。現在は
2両連結で、ラッセルヘッドを付けて除雪用に使われています。
台車は手前に居る522号車の物で、右の画像では更に古そうな仮の
台車が取り付けられています。…要はまだまだ使うと言う事だな。
そしてえちぜん鉄道に移管する前の京福電鉄時代から残る、旅客車
としては唯一の存在となる5001型が出てきました。
単行でしか使えず車内はオールロングシートなので、恐らく現在は
イベント用の予備車のような扱いになってると思われ、私も現物を
見るのは初めての事です。
今回はこの車両で勝山まで貸切列車で往復させて貰えると言う事で、
車庫内で実物を見学した後、福井口駅まで戻りました。
…これまで私も福井口駅は一般的な島式ホームの高架駅だと思って
たんですが、奥まった所が片欠きの構造になってて普段は使わない
3番線が存在するようです。
ピカチュウ親方と社長のツーショットが撮れましたので、親方には
加工前の物を進呈してあります。今回は撮影条件も厳しいのですよ。
ともあれココから実際に乗車して、勝山永平寺線の終点となる勝山
へと向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
の整備工場から見学しておりますクラ駅長です。
案内人である営業担当者さんが随所で解説して下さりつつ進むん
ですが、現業の方より鉄ヲタの方が視点がひねくれてるのは道理。
例えば営業さんがスルーしたパンタグラフの棚とかに引っ掛かって
進みが止まるから、プロとして予想外だったのか「しまった!」と言う
小声が出たのを聞いてしまいました。
錆びてるように見えますが充分に使える物だそうです。しかしこんな
棚は市販してナイでしょうから、ココから特注なのかも知れません。
屋内のピットつきの車線には、福井鉄道と直通運転を行うki-boが
入ってるんですが、コレは事故で破損した車体を修理すべく入院中
だとの事でした。
…調べてみると昨年11月に三国芦原線
(鉄道区間)の鷲塚針原付近の踏切で
軽トラックと衝突した事故がヒットします。
運転手の高齢の男性は死亡したそうな。
前面が繊維強化プラスチックで出来て
おり、上手く衝撃を吸収して最低限の
被害で済んだそうですが、カナリ大きく
破損しており、コレはネットに上げない
ようにと言われました。
まぁ事故現場の報道写真も検索すると
簡単に出て来る世の中ですが、イメージ
が悪いだろうから隠しておきまます。
…てか、かなりグロかったし。しかし半年も経つのに外観上は全くの
手付かずに見えました。色々と大変な御時勢なのかも知れません。
所でki-boのようなLRT…低床式の
鉄道車両を見てて、ずっと不思議
に思ってたのが「車輪や走行機器
はドコに入ってるのか?」と言う謎。
今回は整備工場内と言う事で線路
にピットが掘られており、床下の
部分もしっかり観察出来ました。
連接構造でも台車は各車体にある?
…この構造だと連結部はカナリ頑丈な梁が必要になりますね。
今後は路面電車もこのタイプの物が増えるんでしょう。確か宇都宮
でもLRTの新規路線が開業するとか?技術の進歩ですね。
次に木村社員の鉄ヲタどもが引っ掛かったのが、ソレとは対照的な
古めかしい台車です。…今時こんなゴツい箱型の軸受けにスポーク
車輪と吊掛モーターを使ってる電車なんてあるんですかね?
…答えはML521型と言う、右の凸型な電気機関車の物でした。
昭和24年製造の車両で、京福電鉄から引き継いだ物です。現在は
2両連結で、ラッセルヘッドを付けて除雪用に使われています。
台車は手前に居る522号車の物で、右の画像では更に古そうな仮の
台車が取り付けられています。…要はまだまだ使うと言う事だな。
そしてえちぜん鉄道に移管する前の京福電鉄時代から残る、旅客車
としては唯一の存在となる5001型が出てきました。
単行でしか使えず車内はオールロングシートなので、恐らく現在は
イベント用の予備車のような扱いになってると思われ、私も現物を
見るのは初めての事です。
今回はこの車両で勝山まで貸切列車で往復させて貰えると言う事で、
車庫内で実物を見学した後、福井口駅まで戻りました。
…これまで私も福井口駅は一般的な島式ホームの高架駅だと思って
たんですが、奥まった所が片欠きの構造になってて普段は使わない
3番線が存在するようです。
ピカチュウ親方と社長のツーショットが撮れましたので、親方には
加工前の物を進呈してあります。今回は撮影条件も厳しいのですよ。
ともあれココから実際に乗車して、勝山永平寺線の終点となる勝山
へと向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.824 木村鉄道業務日誌