木村鉄道社員旅行2021 ⑮
2021/07/22(Thu)
そんな感じで木村鉄道の社員旅行は糸魚川に到着しました。
…私は緊急事態宣言にも蔓延防止措置にも引っ掛からない奈良県
在住なので、遠慮なく糸魚川ジオステーションの館内を見学しており
ますクラ駅長です。
ってか「ご遠慮下さい」だから絶対禁止と言う事でもナイんですが。
ココは去年の夏に来たばかりなので、重複しそうなネタは避けておき
ますが同所の売り物は、やはりキハ52型気動車の実物とトワイライト
エクスプレスの実物大模型でしょう。
川副さんは「コレが見れただけで満足だわ」と言う感じで、食堂車や
ロイヤルスイートの車内を堪能されてました。
…つくづく私も「乗っておけばよかった」と後悔している物件ですが、
鉄道趣味から離れてた時期の事でもあるので仕方ありません。
ぁ、子供の頃に国鉄時代の「日本海」なら乗った事があるんですが、
食堂車なんか無かったので。…朝食は大館駅の鶏めしだったかな。
所で今回は巨大なジオラマがあると言う事で、私も折角鉄道模型を
始めたから車両を持参してみたんですよ。
…過去の木村イベントでも何度かジオラマのある所へ行ってますが
最近は模型に詳しい社員も減ったので、社長の気を引けるかな?
と思ったんですが、規制を気にして入って来ず。つくづく運が悪いね。
荷物が増えると大変なので1編成だけを厳選した結果、EF58型と
「サロンカーなにわ」になりました。…よく考えたらウチは天鉄局の
イメージなので、北陸本線に似合う交直両用車ってないんです。
…しかし矢鱈と広いですね。一般的な鉄道模型店の貸しレイアウト
の数倍はあるでしょう。
微妙に不慣れな係のおじさんに頼んで、30分の使用料を払いました。
…それはいいとして、コントローラーが運転席風のやつですか。
新横浜機関区にもコレと同じタイプのがありましたが、使い慣れて
ナイのでどうも苦手です。惰性走行とかブレーキ操作とか、リアルと
言えばリアルなんでしょうが、私はソコまで求めてませんので。
結局の所、ピカチュウ親方に殆ど任せてしまう羽目になりました。
どうもありがとうござます。
…スタンプカードも貰ったんですが、6個集めれば1回無料なのか。
6回ココまで来る旅費で自宅のジオラマを充実させる方が賢明だわ。
そしてジオラマも大きすぎると車両が全く目立たないと言う事が判明。
…エンドレスのレイアウトですが1周するにも矢鱈と時間が掛かるし。
まぁウチは一般的な8畳間に作るから、ココまでの事にはなりません。
そして私とは別に「サロンカーなにわ」を走らせてる人も居ました。
…現物が1本しか存在しない形式が複数あるって変ですよね。
と言う事で1時間半ほど滞在した後、次の列車で直江津に向かいます。
…今年の春から次の梶屋敷との間に新しい駅が開業していました。
「えちご押上ひすい海岸」?また長さを狙ったような駅名ですが、元々
この近くにはデッドセクションがあって、電車だと加速や減速が難しい
と言う事で付近の人からの長年の要望に応えられなかったそうな。
…いきなり駅ノートは置かれてナイとは思いますが、また調査に行く
必要がありそうです。
トンネル駅で有名な筒石を過ぎ、列車は終点の直江津に到着です。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…私は緊急事態宣言にも蔓延防止措置にも引っ掛からない奈良県
在住なので、遠慮なく糸魚川ジオステーションの館内を見学しており
ますクラ駅長です。
ってか「ご遠慮下さい」だから絶対禁止と言う事でもナイんですが。
ココは去年の夏に来たばかりなので、重複しそうなネタは避けておき
ますが同所の売り物は、やはりキハ52型気動車の実物とトワイライト
エクスプレスの実物大模型でしょう。
川副さんは「コレが見れただけで満足だわ」と言う感じで、食堂車や
ロイヤルスイートの車内を堪能されてました。
…つくづく私も「乗っておけばよかった」と後悔している物件ですが、
鉄道趣味から離れてた時期の事でもあるので仕方ありません。
ぁ、子供の頃に国鉄時代の「日本海」なら乗った事があるんですが、
食堂車なんか無かったので。…朝食は大館駅の鶏めしだったかな。
所で今回は巨大なジオラマがあると言う事で、私も折角鉄道模型を
始めたから車両を持参してみたんですよ。
…過去の木村イベントでも何度かジオラマのある所へ行ってますが
最近は模型に詳しい社員も減ったので、社長の気を引けるかな?
と思ったんですが、規制を気にして入って来ず。つくづく運が悪いね。
荷物が増えると大変なので1編成だけを厳選した結果、EF58型と
「サロンカーなにわ」になりました。…よく考えたらウチは天鉄局の
イメージなので、北陸本線に似合う交直両用車ってないんです。
…しかし矢鱈と広いですね。一般的な鉄道模型店の貸しレイアウト
の数倍はあるでしょう。
微妙に不慣れな係のおじさんに頼んで、30分の使用料を払いました。
…それはいいとして、コントローラーが運転席風のやつですか。
新横浜機関区にもコレと同じタイプのがありましたが、使い慣れて
ナイのでどうも苦手です。惰性走行とかブレーキ操作とか、リアルと
言えばリアルなんでしょうが、私はソコまで求めてませんので。
結局の所、ピカチュウ親方に殆ど任せてしまう羽目になりました。
どうもありがとうござます。
…スタンプカードも貰ったんですが、6個集めれば1回無料なのか。
6回ココまで来る旅費で自宅のジオラマを充実させる方が賢明だわ。
そしてジオラマも大きすぎると車両が全く目立たないと言う事が判明。
…エンドレスのレイアウトですが1周するにも矢鱈と時間が掛かるし。
まぁウチは一般的な8畳間に作るから、ココまでの事にはなりません。
そして私とは別に「サロンカーなにわ」を走らせてる人も居ました。
…現物が1本しか存在しない形式が複数あるって変ですよね。
と言う事で1時間半ほど滞在した後、次の列車で直江津に向かいます。
…今年の春から次の梶屋敷との間に新しい駅が開業していました。
「えちご押上ひすい海岸」?また長さを狙ったような駅名ですが、元々
この近くにはデッドセクションがあって、電車だと加速や減速が難しい
と言う事で付近の人からの長年の要望に応えられなかったそうな。
…いきなり駅ノートは置かれてナイとは思いますが、また調査に行く
必要がありそうです。
トンネル駅で有名な筒石を過ぎ、列車は終点の直江津に到着です。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.844 木村鉄道業務日誌