木村鉄道社員旅行2021 ⑳
2021/07/27(Tue)
そんな感じで長らく引っ張りました木村鉄道の社員旅行ですが、今回
で最終回となりますクラ駅長です。
直江津駅前のホテルでえちごトキめき鉄道の春田部長・鳥塚社長の
講話を拝聴しておりましたが、駅に観光列車「雪月花」が着くと言う
ので中断して見に行く事になりました。
…ホテルの人にしてみれば「落ち着かない客だな」と言う感じでしょう。
謎のウイルスによる自粛で、各鉄道会社の観光列車も軒並み運休
してるような有様ですが、ココでは走ってるんですね。
同社のHPによると上越妙高~妙高高原~直江津~糸魚川と進む
する行路で土日などを中心に1往復走ります。…午前の往路便が
フレンチ、午後の復路便が和食だそうな。コレは復路便ですね。
ぁ、また子供シード権のはるかちゃん。この子は不思議と声が社長
に似てるらしいのです(川副さんの所感)。…繰り返しになりますが
社長とてコノぐらいの子供が居ても自然な歳なのですが。
観光列車としては珍しく新造車です。足回りなどはET122型と同じだ
そうですが、ハイデッカー構造で視界も良さそうですよ。
てか前面から見ると背が高いから、どうしても縦位置に構えてしまい
まとめサイトを作る時に横位置の写真が無くて困るパターンです。
…同社の幹部お2人と社長のショット。以前は定番だった物ですが
名目上はコレが最後と言う事になるんでしょうか?
隣は新潟までアクセスする特急「しらゆき」ですが、関西人としては
糸魚川方向へも優等列車が欲しい所です。
フリータイムの社長ワンショット。今回はマスク着用だから目線が
最も重要なのですが、なかなか貰えず焦りました。…そんな所だけ
初心に戻ってどうする?
…てか車体がキレイすぎて駅弁屋のおじさんが映り込みましたね。
続いて直江津駅にある「0キロポスト」のモニュメントを見学します。
国鉄時代の信越本線は高崎~長野~直江津~新潟と走る路線
だったんですが、何故か途中駅のココにも0キロポストがあります。
説明によると、やはり新潟県の鉄道の発祥地と言う事で開通時に
設置されて以来、ココには通算距離のキロポストが無かったそうな。
…しかし直江津駅に集まる車両も様変わりしましたね。JR東日本が
絡むから国鉄車(115系とか)はもうナイ?
その後、例外的に同社が買った413系が「懐かしの国鉄急行」みたい
な観光列車として運用されるようになったワケですが。
3度ホテルに戻って締めです。最後の最後と言う事で社長はマスク
なしで2曲ほど歌い、コレがラストステージになったようです。
てか今回は社長ばっかり撮ってますね。…やはり好きなんでしょう。
と言う事で3日間の予定が全て終わり、ココで解散となりました。
プロデュースして下さった近畿日本ツーリストの川副さんと、えちご
トキめき鉄道の幹部お2人にも大変お世話になりました。
…コレで木村鉄道と社長の鉄道タレント業は完全終了と言う事になり
ますが、正直な所「どうせまた何かあるだろう」と思ってます。
てか仲のいい社員の皆さんとは変わらずお付き合い頂いてますし。
具体的な事を言えば当日、鳥塚社長には「卒業と言う事は同窓会も
ありますね。是非ともまた来て下さい。」と言われ、川副さんからも
「やるなら幾らでもお手伝いしますよ」と。
同社でやるなら今度は「雪月花」には乗りたいし、筒石とか二本木
とか、遊べる駅も多くあると思います。
…過去には色々あったけど、最後に自然と接する事が出来たのは
良かったです。当日言えなかった多くの事は社長(マセキ芸能)宛に
手紙を書きました。届けば読むぐらい読むでしょう。
では気持ちを切り替えて実家移住計画と、駅ノートの報告に戻ります。
長らくお読み下さりありがとうございました。
…てか社長のブログはどぅなったんでしょう?早く書けよ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
で最終回となりますクラ駅長です。
直江津駅前のホテルでえちごトキめき鉄道の春田部長・鳥塚社長の
講話を拝聴しておりましたが、駅に観光列車「雪月花」が着くと言う
ので中断して見に行く事になりました。
…ホテルの人にしてみれば「落ち着かない客だな」と言う感じでしょう。
謎のウイルスによる自粛で、各鉄道会社の観光列車も軒並み運休
してるような有様ですが、ココでは走ってるんですね。
同社のHPによると上越妙高~妙高高原~直江津~糸魚川と進む
する行路で土日などを中心に1往復走ります。…午前の往路便が
フレンチ、午後の復路便が和食だそうな。コレは復路便ですね。
ぁ、また子供シード権のはるかちゃん。この子は不思議と声が社長
に似てるらしいのです(川副さんの所感)。…繰り返しになりますが
社長とてコノぐらいの子供が居ても自然な歳なのですが。
観光列車としては珍しく新造車です。足回りなどはET122型と同じだ
そうですが、ハイデッカー構造で視界も良さそうですよ。
てか前面から見ると背が高いから、どうしても縦位置に構えてしまい
まとめサイトを作る時に横位置の写真が無くて困るパターンです。
…同社の幹部お2人と社長のショット。以前は定番だった物ですが
名目上はコレが最後と言う事になるんでしょうか?
隣は新潟までアクセスする特急「しらゆき」ですが、関西人としては
糸魚川方向へも優等列車が欲しい所です。
フリータイムの社長ワンショット。今回はマスク着用だから目線が
最も重要なのですが、なかなか貰えず焦りました。…そんな所だけ
初心に戻ってどうする?
…てか車体がキレイすぎて駅弁屋のおじさんが映り込みましたね。
続いて直江津駅にある「0キロポスト」のモニュメントを見学します。
国鉄時代の信越本線は高崎~長野~直江津~新潟と走る路線
だったんですが、何故か途中駅のココにも0キロポストがあります。
説明によると、やはり新潟県の鉄道の発祥地と言う事で開通時に
設置されて以来、ココには通算距離のキロポストが無かったそうな。
…しかし直江津駅に集まる車両も様変わりしましたね。JR東日本が
絡むから国鉄車(115系とか)はもうナイ?
その後、例外的に同社が買った413系が「懐かしの国鉄急行」みたい
な観光列車として運用されるようになったワケですが。
3度ホテルに戻って締めです。最後の最後と言う事で社長はマスク
なしで2曲ほど歌い、コレがラストステージになったようです。
てか今回は社長ばっかり撮ってますね。…やはり好きなんでしょう。
と言う事で3日間の予定が全て終わり、ココで解散となりました。
プロデュースして下さった近畿日本ツーリストの川副さんと、えちご
トキめき鉄道の幹部お2人にも大変お世話になりました。
…コレで木村鉄道と社長の鉄道タレント業は完全終了と言う事になり
ますが、正直な所「どうせまた何かあるだろう」と思ってます。
てか仲のいい社員の皆さんとは変わらずお付き合い頂いてますし。
具体的な事を言えば当日、鳥塚社長には「卒業と言う事は同窓会も
ありますね。是非ともまた来て下さい。」と言われ、川副さんからも
「やるなら幾らでもお手伝いしますよ」と。
同社でやるなら今度は「雪月花」には乗りたいし、筒石とか二本木
とか、遊べる駅も多くあると思います。
…過去には色々あったけど、最後に自然と接する事が出来たのは
良かったです。当日言えなかった多くの事は社長(マセキ芸能)宛に
手紙を書きました。届けば読むぐらい読むでしょう。
では気持ちを切り替えて実家移住計画と、駅ノートの報告に戻ります。
長らくお読み下さりありがとうございました。
…てか社長のブログはどぅなったんでしょう?早く書けよ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.849 木村鉄道業務日誌