直江津への旅2021 ①
2021/08/01(Sun)
先日回った三重県内の紀勢本線の3駅のノートですが、流れが早く
代替わりするとコメントが読めなくなってしまうと言う事で、帰る日の
朝から早速見に行っておりましたクラ駅長です。
…夕方近くに描いた熊野市はまだのようでしたが、尾鷲と紀伊長島
で上のようなコメントを頂いておりました。
やはり管理者の方が丁寧に返して下さると描いた甲斐があったと
言うものです。紀伊長島の朝市には行けておりませんが、次回以降
は開催日に予定を合わせて行けるように調整してみましょう。
ではココから新たな報告ですが、社員旅行から約1ヵ月経った6月
の末頃に、再び新潟県の直江津へ行ってきました。
社員旅行の3日目にえちごトキめき鉄道で訊いた駅ノートの存在
確認と、直江津~浦本辺りの廃線跡巡りが主目的です。
全国的には梅雨明けがまだの時期であり(てか入ってすらナイ地域
もある?)お天気の事を考慮すると日程に余裕が欲しい所です。
たまたまコノ時期に6連休が当たりましたので、上越市に4泊する
予定で5日間の予定を組みました(残り1日は休養日)。
…まずは糸魚川駅を目指すんですが、奈良から425kmですか。
この距離なら普段は鉄道利用なんですが、今回は自転車を使う
ので車にします。「軽トラックに自転車を積んで」と言うのも以前から
やってみたかった旅のスタイルなのですよ。
荷台幌の支柱にゴムで固定すれば全くブレずに走れる事が分かり
ました。念のために空気入れも積みましょう。…加えて絵の道具と
4泊分の着替えなどを積んでも全く問題ありません。最強です。
初日は糸魚川~直江津を各駅停車状態で探りつつホテルに着けば
いいんですが、やはり遠いので未明に奈良を出て北陸自動車道を
ノンビリ走りつつ現地へ向かいます。
昼食は小矢部のサービスエリアになりました。…駅弁が衰退して
「旅の食事」の楽しみが半減しつつする昨今ですが、高速道路の
サービスエリアは逆に充実してますよね。
「ハントンライス」と言う謎の料理があったのでコレにしましょう。
オムライスの上にヒレカツなどが載った金沢の郷土料理だそうな。
…鯖江の「ボルガライス」もそうですが、北陸地方の人は何故か
オムライス的な物を郷土料理にしたがる傾向がありますな。
この手の料理は外れが少ないので、コレまた美味しく頂けました。
しかし遠いです。
過去の記録を振り返ってみると、
自分で車を運転して行ったのは
高岡が最高記録のようですね。
20年前の北越急行の時は先輩
の車に乗せて貰っただけだし、
あとは高速バスで通った程度か。
正午を過ぎて新潟県に入りました。
左は列車から時々見てた親不知付近、北陸自動車の高架が海に
張り出してる部分です。その下に「道の駅」が見えますね。
…鉄道で見たのと同じ地点を道路目線で見比べるのも私の楽しみ
の1つなので、単に楽するためだけに車で行くんじゃナイのですよ。
てか軽トラックで500kmとか、ほぼ苦行ですわ。
そんな感じでようやく糸魚川です。当たり前の話ですが白馬や松本
へもココから行けるのか。鉄道の大糸線に相当するルートでしょう。
取り敢えず駅へ向かいます。インターから割と近いようですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
代替わりするとコメントが読めなくなってしまうと言う事で、帰る日の
朝から早速見に行っておりましたクラ駅長です。
…夕方近くに描いた熊野市はまだのようでしたが、尾鷲と紀伊長島
で上のようなコメントを頂いておりました。
やはり管理者の方が丁寧に返して下さると描いた甲斐があったと
言うものです。紀伊長島の朝市には行けておりませんが、次回以降
は開催日に予定を合わせて行けるように調整してみましょう。
ではココから新たな報告ですが、社員旅行から約1ヵ月経った6月
の末頃に、再び新潟県の直江津へ行ってきました。
社員旅行の3日目にえちごトキめき鉄道で訊いた駅ノートの存在
確認と、直江津~浦本辺りの廃線跡巡りが主目的です。
全国的には梅雨明けがまだの時期であり(てか入ってすらナイ地域
もある?)お天気の事を考慮すると日程に余裕が欲しい所です。
たまたまコノ時期に6連休が当たりましたので、上越市に4泊する
予定で5日間の予定を組みました(残り1日は休養日)。
…まずは糸魚川駅を目指すんですが、奈良から425kmですか。
この距離なら普段は鉄道利用なんですが、今回は自転車を使う
ので車にします。「軽トラックに自転車を積んで」と言うのも以前から
やってみたかった旅のスタイルなのですよ。
荷台幌の支柱にゴムで固定すれば全くブレずに走れる事が分かり
ました。念のために空気入れも積みましょう。…加えて絵の道具と
4泊分の着替えなどを積んでも全く問題ありません。最強です。
初日は糸魚川~直江津を各駅停車状態で探りつつホテルに着けば
いいんですが、やはり遠いので未明に奈良を出て北陸自動車道を
ノンビリ走りつつ現地へ向かいます。
昼食は小矢部のサービスエリアになりました。…駅弁が衰退して
「旅の食事」の楽しみが半減しつつする昨今ですが、高速道路の
サービスエリアは逆に充実してますよね。
「ハントンライス」と言う謎の料理があったのでコレにしましょう。
オムライスの上にヒレカツなどが載った金沢の郷土料理だそうな。
…鯖江の「ボルガライス」もそうですが、北陸地方の人は何故か
オムライス的な物を郷土料理にしたがる傾向がありますな。
この手の料理は外れが少ないので、コレまた美味しく頂けました。
しかし遠いです。
過去の記録を振り返ってみると、
自分で車を運転して行ったのは
高岡が最高記録のようですね。
20年前の北越急行の時は先輩
の車に乗せて貰っただけだし、
あとは高速バスで通った程度か。
正午を過ぎて新潟県に入りました。
左は列車から時々見てた親不知付近、北陸自動車の高架が海に
張り出してる部分です。その下に「道の駅」が見えますね。
…鉄道で見たのと同じ地点を道路目線で見比べるのも私の楽しみ
の1つなので、単に楽するためだけに車で行くんじゃナイのですよ。
てか軽トラックで500kmとか、ほぼ苦行ですわ。
そんな感じでようやく糸魚川です。当たり前の話ですが白馬や松本
へもココから行けるのか。鉄道の大糸線に相当するルートでしょう。
取り敢えず駅へ向かいます。インターから割と近いようですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.854 軽トラック運転日報