直江津への旅2021 ③
2021/08/03(Tue)
さて1ヵ月振りに訪れた日本海ひすいラインですが、次は梶屋敷の
駅ノートから調べて行きますクラ駅長です。
…繰り返しになりますが同駅付近にデッドセクションがある関係で、
子供の頃から名前だけは知ってた駅です。ソレ以外は何の特徴も
ナイような駅ですが、何故か駅ノートがあります。
しかし碌に管理されてナイと言うか「〇〇さんが描いた筈なのに」と
言う感じで明らかに抜かれてるページがあり、存在そのものが危うい
状況に感じてたんですよ。
…新作としてベテラン絵師さんの作品はあったんですが、私の分が
ありませんでした。日付の進み具合から見て盗まれてますね。
駅ノートは「描き終えた直後に捨てられても文句を言うな」と言う
物なんですが、私の絵なんか持って行ってどうすんの?
…こんな状況なら上のやつなんか速攻でパクられるでしょう。
記録するなら今のうちですよ。私は仲良しさん以外の作品でも分け
隔てなく紹介します。…そんな器の小さい人間ではありませんので。
糸魚川駅に寄り道した時点で「もうすぐ雪月花が走る」と分かって
ましたので、暫く待って撮り鉄してみましょう。観光列車と言うのは
概ね短編成なので、収まりはイイけど些か迫力に欠けますな。
ココからは海岸線に沿った国道8号線を走ります。
この区間は概ね昭和44年に内陸部の新線に付け替えられた区間
であり、鉄道はトンネルで結ばれてますが国道は海岸線に沿った
ままなので、時々内陸部へ曲がって駅を拾う格好になりますね。
トンネル駅で有名な筒石。ココにも駅ノートがある事が知られて
いますが、こんなに数が多かったかな?些か乱立気味でしょう。
ざっと中身も見ましたが梶屋敷より投稿数が多いので今回は内容
の紹介は割愛します。
…そして国道へ戻ろうとしたら、集落内の坂道が矢鱈と狭かった。
セドリックだと通れるにしても面倒な所ですね。軽で正解かも。
続けて浦本・能生・名立・有間川・谷浜と見て行きましたが、何れも
空振りでした。
鳥塚社長の情報では名立や谷浜が候補に上がってたんですが、
全て推測なので仕方がありません。あれば翌日以降に描く積り
にしてましたが、コレは予定の変更が必要でしょう。
でホテルに入るには早かったので、ついでの事にもぅ1つ聞いてた
妙高はねうまラインの関山と言う駅へ向かいました。…同じトキ鉄
ではありますが旧東日本エリアなので、些か雰囲気が異なります。
…建物内に「駅舎サロン」と言う部屋があり、駅窓口の営業時間に
合わせて使用できる待合室のような物だと思われますが、既に夕方
だったので閉まっておりました。
窓越しに見たらノートらしき物はあったんですが、どうやらコレは
図書館の貸し出しノートのような物だと思われます。また室外には
登山届の用紙やペンなどがありますが、駅ノートはないようですね。
…情報が間違って伝わったとすれば、この辺りの物が駅ノートと
混同された可能性があります。と言う事で全て空振りだと判明。
不思議と残念じゃないのは「北越急行を前倒しすればいいや」と言う
アタマがあるからです。こちらはカナリ安定しているイメージなので、
明日以降にお天気を考慮しつつ回る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅ノートから調べて行きますクラ駅長です。
…繰り返しになりますが同駅付近にデッドセクションがある関係で、
子供の頃から名前だけは知ってた駅です。ソレ以外は何の特徴も
ナイような駅ですが、何故か駅ノートがあります。
しかし碌に管理されてナイと言うか「〇〇さんが描いた筈なのに」と
言う感じで明らかに抜かれてるページがあり、存在そのものが危うい
状況に感じてたんですよ。
…新作としてベテラン絵師さんの作品はあったんですが、私の分が
ありませんでした。日付の進み具合から見て盗まれてますね。
駅ノートは「描き終えた直後に捨てられても文句を言うな」と言う
物なんですが、私の絵なんか持って行ってどうすんの?
…こんな状況なら上のやつなんか速攻でパクられるでしょう。
記録するなら今のうちですよ。私は仲良しさん以外の作品でも分け
隔てなく紹介します。…そんな器の小さい人間ではありませんので。
糸魚川駅に寄り道した時点で「もうすぐ雪月花が走る」と分かって
ましたので、暫く待って撮り鉄してみましょう。観光列車と言うのは
概ね短編成なので、収まりはイイけど些か迫力に欠けますな。
ココからは海岸線に沿った国道8号線を走ります。
この区間は概ね昭和44年に内陸部の新線に付け替えられた区間
であり、鉄道はトンネルで結ばれてますが国道は海岸線に沿った
ままなので、時々内陸部へ曲がって駅を拾う格好になりますね。
トンネル駅で有名な筒石。ココにも駅ノートがある事が知られて
いますが、こんなに数が多かったかな?些か乱立気味でしょう。
ざっと中身も見ましたが梶屋敷より投稿数が多いので今回は内容
の紹介は割愛します。
…そして国道へ戻ろうとしたら、集落内の坂道が矢鱈と狭かった。
セドリックだと通れるにしても面倒な所ですね。軽で正解かも。
続けて浦本・能生・名立・有間川・谷浜と見て行きましたが、何れも
空振りでした。
鳥塚社長の情報では名立や谷浜が候補に上がってたんですが、
全て推測なので仕方がありません。あれば翌日以降に描く積り
にしてましたが、コレは予定の変更が必要でしょう。
でホテルに入るには早かったので、ついでの事にもぅ1つ聞いてた
妙高はねうまラインの関山と言う駅へ向かいました。…同じトキ鉄
ではありますが旧東日本エリアなので、些か雰囲気が異なります。
…建物内に「駅舎サロン」と言う部屋があり、駅窓口の営業時間に
合わせて使用できる待合室のような物だと思われますが、既に夕方
だったので閉まっておりました。
窓越しに見たらノートらしき物はあったんですが、どうやらコレは
図書館の貸し出しノートのような物だと思われます。また室外には
登山届の用紙やペンなどがありますが、駅ノートはないようですね。
…情報が間違って伝わったとすれば、この辺りの物が駅ノートと
混同された可能性があります。と言う事で全て空振りだと判明。
不思議と残念じゃないのは「北越急行を前倒しすればいいや」と言う
アタマがあるからです。こちらはカナリ安定しているイメージなので、
明日以降にお天気を考慮しつつ回る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.856 軽トラック運転日報