北陸本線の旧線を探る2021 ③
2021/08/11(Wed)
さて北陸本線の旧線区間を探る自転車旅ですが、続いて有間川駅
に到着しておりますクラ駅長です。
…しかしこの区間に関して、具体的に「〇〇線」と言う通称みたいな
名前はナイんでしょうか?
北陸本線も歴史のある路線だから随所に付け替え区間が存在する
ワケですが、今まで見てきたものは「柳ケ瀬線」とか「杉津線」とか
何かしら名前があったんで紹介しやすかったんですが。
…無理矢理考えるとしたら「頸城線」とか?まぁ今更ココで私が唱え
ても定着しないとは思いますけどね。てか「頸城鉄道」と紛らわしい?
同駅も昔と変わらない位置にあるから、新線と旧線が合流して再び
分かれる線形になってるんでしょう。…木造の駅舎には昭和21年の
建築である事を示す財産票が付いていました。
駅舎が国道より1段高い位置にあるので、車で入るには狭い駅前
ですが眺めはイイ所です。来る時に調べた結果、ココにも駅ノート
は存在しませんでした。
しかし沿線の紫陽花がキレイですね。流石に緯度の高い新潟県だけ
あって、当時はまだ梅雨入りしてなかったと思われます。いいお天気
ではあるものの、奈良より気温も低く走りやすい日でした。
…今更ながらにコース全体の案内看板が出てきましたね。まだ走り
出して1/4も来てないぐらいの地点でしょう。先は長いですよ。
旧線は忠実に海岸に沿って通っていますが、それでも急斜面な崖の
所は幾つかのトンネルを越える感じになっています。
右の画像を見て頂ければ一目瞭然ですが、ロックシェードやトンネル
の並び方がホントに鉄道そのものの風景じゃない?…コレが今回の
ベストショットです。むしろ線路がナイ方が不自然だわ。
そんなロックシェードを抜けて暫く行くと、鳥ヶ首岬に至ります。
ソレほど突き出た感じのナイ岬ですが、高台には灯台がありました。
この付近に旧線の名立駅があった事になっていますが、ソレらしい
痕跡は見当たりませんでした。…ネットで色々と調べるに、この付近
の廃線跡は建設会社らしき施設の敷地になっています。
自転車道は全てが廃線跡を転用した専用道と言うワケでもなく、時々
自動車の通行も可能な一般道が混じる事もあるんですよ。
線路に沿って集落があり、その中を通っていた旧街道なのでしょう。
現在の名立駅との位置関係は右の感じです。直線距離で1.5kmほど
離れてますかね。そして新しい駅の方に住宅地が形成されてるのが
分かります。…この手の変遷を探すのも、廃線跡巡りの楽しみですわ。
付近を流れる名立川の河口付近には「うみてらす名立」と言う観光
施設が作られています。付近には一般的なコンビニもありました。
…今回は廃線跡とは言っても並走する国道は現役の幹線道路で
あり、海岸に沿った町は過疎化する事も少ないので、飲食には困ら
なそさうで有り難いです。まだ昼食には早いけど。
河口を渡る自転車道の橋は、面影はナイものの鉄道時代と同じ場所
に掛かってる物だと思われます。
もう少し行くと糸魚川市に入ります。次はトンネル駅で有名な筒石の
地上時代の駅跡が出て来る筈ですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
に到着しておりますクラ駅長です。
…しかしこの区間に関して、具体的に「〇〇線」と言う通称みたいな
名前はナイんでしょうか?
北陸本線も歴史のある路線だから随所に付け替え区間が存在する
ワケですが、今まで見てきたものは「柳ケ瀬線」とか「杉津線」とか
何かしら名前があったんで紹介しやすかったんですが。
…無理矢理考えるとしたら「頸城線」とか?まぁ今更ココで私が唱え
ても定着しないとは思いますけどね。てか「頸城鉄道」と紛らわしい?
同駅も昔と変わらない位置にあるから、新線と旧線が合流して再び
分かれる線形になってるんでしょう。…木造の駅舎には昭和21年の
建築である事を示す財産票が付いていました。
駅舎が国道より1段高い位置にあるので、車で入るには狭い駅前
ですが眺めはイイ所です。来る時に調べた結果、ココにも駅ノート
は存在しませんでした。
しかし沿線の紫陽花がキレイですね。流石に緯度の高い新潟県だけ
あって、当時はまだ梅雨入りしてなかったと思われます。いいお天気
ではあるものの、奈良より気温も低く走りやすい日でした。
…今更ながらにコース全体の案内看板が出てきましたね。まだ走り
出して1/4も来てないぐらいの地点でしょう。先は長いですよ。
旧線は忠実に海岸に沿って通っていますが、それでも急斜面な崖の
所は幾つかのトンネルを越える感じになっています。
右の画像を見て頂ければ一目瞭然ですが、ロックシェードやトンネル
の並び方がホントに鉄道そのものの風景じゃない?…コレが今回の
ベストショットです。むしろ線路がナイ方が不自然だわ。
そんなロックシェードを抜けて暫く行くと、鳥ヶ首岬に至ります。
ソレほど突き出た感じのナイ岬ですが、高台には灯台がありました。
この付近に旧線の名立駅があった事になっていますが、ソレらしい
痕跡は見当たりませんでした。…ネットで色々と調べるに、この付近
の廃線跡は建設会社らしき施設の敷地になっています。
自転車道は全てが廃線跡を転用した専用道と言うワケでもなく、時々
自動車の通行も可能な一般道が混じる事もあるんですよ。
線路に沿って集落があり、その中を通っていた旧街道なのでしょう。
現在の名立駅との位置関係は右の感じです。直線距離で1.5kmほど
離れてますかね。そして新しい駅の方に住宅地が形成されてるのが
分かります。…この手の変遷を探すのも、廃線跡巡りの楽しみですわ。
付近を流れる名立川の河口付近には「うみてらす名立」と言う観光
施設が作られています。付近には一般的なコンビニもありました。
…今回は廃線跡とは言っても並走する国道は現役の幹線道路で
あり、海岸に沿った町は過疎化する事も少ないので、飲食には困ら
なそさうで有り難いです。まだ昼食には早いけど。
河口を渡る自転車道の橋は、面影はナイものの鉄道時代と同じ場所
に掛かってる物だと思われます。
もう少し行くと糸魚川市に入ります。次はトンネル駅で有名な筒石の
地上時代の駅跡が出て来る筈ですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.864 鉄道廃線跡を探る