駅ノート まつだい
2021/08/18(Wed)
…そんな感じで北越急行の駅ノートですが、2日目の3箇所目となる
まつだい駅に向かっておりますクラ駅長です。てか、やはり雨が降り
出してきました。
直江津を軸にして東へ順に移動してきたワケですが、ココは先程の
ほくほく大島から山を幾つか越えて十日町市になります。
…アクセスで言えば上越線や飯山線の方が近いかも知れません。
元は松代町と言う独立した自治体であり、古くは城下町として栄えた
所だったようで、それまでの駅と違ってカナリ町中の雰囲気でした。
…しかし私は関西人なので、同じ「松代」と書いて「まつしろ」と読む
長野県の町と混同してたんですよ。「地震観測所がある所だよな?」
みたいな。更に長野県の松代も城下町だから始末が悪いですね。
ともあれまつだい駅は元松代町の中心街にあるようで、同じ敷地に
「道の駅」が併設されているのと、駅の周辺にもコンビニや飲食店
が多数あるような立地の所でした。
…バイパス路線としてのほくほく線が開通するまで鉄道が無かった
と言う方が不思議な感じですね。
実際の所、同地に鉄道を欲する要望は大正時代からあったものの、
色々とあって正式に工事が始まったのは昭和末期の話です。
その時にココから着工されたと言う事なのか、駅前には「ほくほく線
発祥の地」と言う石碑がありました。
駅舎には窓口も造られているようですが、通常は隣の「道の駅」が
発券業務などを代行する簡易委託駅です。駅舎に付随して待合室
があり、駅ノートはココに置かれていました。
それまで見てきた他の駅と違い、意外な事に地上駅です。北口と
南口があって地下通路で繋がっており「道の駅」は北口にあります。
ホームは交換可能な2面2線の構造ですが、長さは40m…2両分
しかありません。元から特急を停める気は無かったようです。しかし
有効長だけは矢鱈と長く、保線基地も併設されてる感じでした。
駅ノートは2冊、同線の標準仕様である妙典さん設置の物とは別に
もぅ1冊(ピンク色の方)あるんですが、日付けを見るにこちらの方が
先に存在したようです。
…なので2冊が同時進行している感じで、絵師さん方のイラストや
ゆっくまーシールも分散した状態で描かれていました。と言うか私も
どっちに描いたのか覚えてません。
同駅はほくほく線の発祥地であり、新型車両を使った同線経由の
「はくたか号」が在来線として最高水準の時速160kmで運転されて
いたと言う事もあり、駅前には各種のモニュメントがありました。
…「特急はくたかの歩み」と言われたら、元来はキハ82系「白鳥」の
上野編成を独立させた所から行くべきだと思うんですが、ソノ辺は
スルーなんですね。
で北越急行版の681系を模した石造物(ベンチなのかも知れん)が
リアルだったので、コレも含めて描く事にしましょう。3両の付属編成
をモデルにしてあり、ちゃんと前後の運転席の形状が違うんですよ。
明るいうちに直江津まで戻るべく、簡単な構図で早めに描いて合計
の滞在時間が2時間以内に収まりました。
…と言う事で北越急行の駅ノート6駅と、北陸本線の旧線区間を
探る自転車旅と、カナリ色々と詰め込んだ4泊5日の旅の報告は
ココまでになります。
北越急行はまだ先の区間にも駅ノートがあるし、新潟県は上越線や
磐越西線なども対象エリアにしたので、また来る必要がありますが。
ともあれココで小休止して、実家の片付けやソノ他のネタも混ぜて
行く事にしましょう。…ネタ探しがなかなか大変なのですよ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
まつだい駅に向かっておりますクラ駅長です。てか、やはり雨が降り
出してきました。
直江津を軸にして東へ順に移動してきたワケですが、ココは先程の
ほくほく大島から山を幾つか越えて十日町市になります。
…アクセスで言えば上越線や飯山線の方が近いかも知れません。
元は松代町と言う独立した自治体であり、古くは城下町として栄えた
所だったようで、それまでの駅と違ってカナリ町中の雰囲気でした。
…しかし私は関西人なので、同じ「松代」と書いて「まつしろ」と読む
長野県の町と混同してたんですよ。「地震観測所がある所だよな?」
みたいな。更に長野県の松代も城下町だから始末が悪いですね。
ともあれまつだい駅は元松代町の中心街にあるようで、同じ敷地に
「道の駅」が併設されているのと、駅の周辺にもコンビニや飲食店
が多数あるような立地の所でした。
…バイパス路線としてのほくほく線が開通するまで鉄道が無かった
と言う方が不思議な感じですね。
実際の所、同地に鉄道を欲する要望は大正時代からあったものの、
色々とあって正式に工事が始まったのは昭和末期の話です。
その時にココから着工されたと言う事なのか、駅前には「ほくほく線
発祥の地」と言う石碑がありました。
駅舎には窓口も造られているようですが、通常は隣の「道の駅」が
発券業務などを代行する簡易委託駅です。駅舎に付随して待合室
があり、駅ノートはココに置かれていました。
それまで見てきた他の駅と違い、意外な事に地上駅です。北口と
南口があって地下通路で繋がっており「道の駅」は北口にあります。
ホームは交換可能な2面2線の構造ですが、長さは40m…2両分
しかありません。元から特急を停める気は無かったようです。しかし
有効長だけは矢鱈と長く、保線基地も併設されてる感じでした。
駅ノートは2冊、同線の標準仕様である妙典さん設置の物とは別に
もぅ1冊(ピンク色の方)あるんですが、日付けを見るにこちらの方が
先に存在したようです。
…なので2冊が同時進行している感じで、絵師さん方のイラストや
ゆっくまーシールも分散した状態で描かれていました。と言うか私も
どっちに描いたのか覚えてません。
同駅はほくほく線の発祥地であり、新型車両を使った同線経由の
「はくたか号」が在来線として最高水準の時速160kmで運転されて
いたと言う事もあり、駅前には各種のモニュメントがありました。
…「特急はくたかの歩み」と言われたら、元来はキハ82系「白鳥」の
上野編成を独立させた所から行くべきだと思うんですが、ソノ辺は
スルーなんですね。
で北越急行版の681系を模した石造物(ベンチなのかも知れん)が
リアルだったので、コレも含めて描く事にしましょう。3両の付属編成
をモデルにしてあり、ちゃんと前後の運転席の形状が違うんですよ。
明るいうちに直江津まで戻るべく、簡単な構図で早めに描いて合計
の滞在時間が2時間以内に収まりました。
…と言う事で北越急行の駅ノート6駅と、北陸本線の旧線区間を
探る自転車旅と、カナリ色々と詰め込んだ4泊5日の旅の報告は
ココまでになります。
北越急行はまだ先の区間にも駅ノートがあるし、新潟県は上越線や
磐越西線なども対象エリアにしたので、また来る必要がありますが。
ともあれココで小休止して、実家の片付けやソノ他のネタも混ぜて
行く事にしましょう。…ネタ探しがなかなか大変なのですよ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.871 駅ノートの記録