明知鉄道への旅2021 ②
2021/09/16(Thu)
そんな感じで明知鉄道の駅ノートを描き終えましたが、おまけネタと
言うか余った画像などで1回分の記事にしてまいますクラ駅長です。
まず終点の明智駅に寄ってから最初の設置駅の野志に向かったん
ですが、駅への進入路が分かりにくくて少し迷ったんですよ。
この付近には警報機も遮断機もナイ「第四種踏切」が多くあります。
しかも幅がめっちゃ狭いの。…セドリックでも通れない事はナイ
ですが、渡った先で切り返さないと曲がれないとか多くありました。
…駅ノートは田舎の無人駅が多いだけに軽自動車の方が楽ですね。
そして右は野志駅の入口付近なのですが、駅の向こう側にも民家
があってこの状況でしょ?…いわゆる「勝手踏切」だなと。
以前に見た記事では正式に調べると全国に2万箇所以上あるそうな。
野志駅でノートを描いてると、同社の観光列車「大正浪漫号」 が通過
しました。恵那発の下り便では予約制の食堂車が営業するんですが、
夏場は「寒天列車」ですね。
同社のアケチ10型は第三セクター会社の標準車両の第二世代の物
ですが、ロングシートの個体が食堂車に充当されるので、この画像
では恵那方の10号車…赤と黒のラッピングの車両です。
…先述のように近くに音の鳴る踏切がナイので、およその通過時刻
を把握しておかないとイキナリ現れるんですよ。些か外し気味です。
その日の泊まりは恵那の市街地まで出て「ルートイン恵那」でした。
…カナリの割合で各地のルートインを制覇した気がしますが、特に
記録とかは付けておりません。
7階の部屋に入って窓の外を見ると、道路を挟んだ向かい側に保存
機関車らしき物が見えたので、改めて外へ出てみました。
ホテルの向かい側にあった施設は恵那市の中央図書館だそうです。
機関車はC12 74号機。明知線と言うとC12型なイメージがありますね。
…現在の明知鉄道でもC12型が1両あって、圧縮空気走行による運転
体験が行われています。
資料によると動機も最終的には中津川機関区の所属車で、主として
明知線で使われた個体のようです。明知線レベルのローカル線には
妥当な選択肢だと思われます。…思わぬ所でネタが拾えました。
続いてが松井さんに教えて頂いた野志駅の傾き
の話ですが、30‰は角度にすると何度なのか?
の根拠となる数式が左の物だそうです。
…30÷1000=0.03だから、数値が0.03の時に
tangentで何度になる?と言う式で、関数電卓
を使います。で1.718358…と。
関数電卓なんて昔は一部の専門家しか持って
なかった物ですが、最近は大抵のスマートフォン
に標準装備されてるでしょう。
私も初めて使いましたが勉強になりました。
改めてありがとうございます。
更に窓から見た風景ですが、コレ
は翌朝の駐車場です。
私が来た時点で2tトラックが横向き
に駐まっており、その背後の区画は
空いてたんですよ。
「ココに駐めると出れなくなるだろう」
とヤメたんですが、赤い車は空気を
読まなかったようですね。
(別のエリアも含めれば空きは沢山あった)…暫く観察してたら、幸い
な事に赤い車→2tトラックの順に出て行ったので何の問題も無かった
ワケですが、フロントで駐車位置を把握してなかった場合はどうなる?
ともあれ明知鉄道の報告はココまでです。
コレを書いてるリアルタイムではお盆期間の長雨の頃であり、段々と
涼しくなってきたので、そろそろ軽トラックでの車中泊が可能か否か
本格的な検討に入ろうかと思っておりますが、どうでしょう?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
言うか余った画像などで1回分の記事にしてまいますクラ駅長です。
まず終点の明智駅に寄ってから最初の設置駅の野志に向かったん
ですが、駅への進入路が分かりにくくて少し迷ったんですよ。
この付近には警報機も遮断機もナイ「第四種踏切」が多くあります。
しかも幅がめっちゃ狭いの。…セドリックでも通れない事はナイ
ですが、渡った先で切り返さないと曲がれないとか多くありました。
…駅ノートは田舎の無人駅が多いだけに軽自動車の方が楽ですね。
そして右は野志駅の入口付近なのですが、駅の向こう側にも民家
があってこの状況でしょ?…いわゆる「勝手踏切」だなと。
以前に見た記事では正式に調べると全国に2万箇所以上あるそうな。
野志駅でノートを描いてると、同社の観光列車「大正浪漫号」 が通過
しました。恵那発の下り便では予約制の食堂車が営業するんですが、
夏場は「寒天列車」ですね。
同社のアケチ10型は第三セクター会社の標準車両の第二世代の物
ですが、ロングシートの個体が食堂車に充当されるので、この画像
では恵那方の10号車…赤と黒のラッピングの車両です。
…先述のように近くに音の鳴る踏切がナイので、およその通過時刻
を把握しておかないとイキナリ現れるんですよ。些か外し気味です。
その日の泊まりは恵那の市街地まで出て「ルートイン恵那」でした。
…カナリの割合で各地のルートインを制覇した気がしますが、特に
記録とかは付けておりません。
7階の部屋に入って窓の外を見ると、道路を挟んだ向かい側に保存
機関車らしき物が見えたので、改めて外へ出てみました。
ホテルの向かい側にあった施設は恵那市の中央図書館だそうです。
機関車はC12 74号機。明知線と言うとC12型なイメージがありますね。
…現在の明知鉄道でもC12型が1両あって、圧縮空気走行による運転
体験が行われています。
資料によると動機も最終的には中津川機関区の所属車で、主として
明知線で使われた個体のようです。明知線レベルのローカル線には
妥当な選択肢だと思われます。…思わぬ所でネタが拾えました。
続いてが松井さんに教えて頂いた野志駅の傾き
の話ですが、30‰は角度にすると何度なのか?
の根拠となる数式が左の物だそうです。
…30÷1000=0.03だから、数値が0.03の時に
tangentで何度になる?と言う式で、関数電卓
を使います。で1.718358…と。
関数電卓なんて昔は一部の専門家しか持って
なかった物ですが、最近は大抵のスマートフォン
に標準装備されてるでしょう。
私も初めて使いましたが勉強になりました。
改めてありがとうございます。
更に窓から見た風景ですが、コレ
は翌朝の駐車場です。
私が来た時点で2tトラックが横向き
に駐まっており、その背後の区画は
空いてたんですよ。
「ココに駐めると出れなくなるだろう」
とヤメたんですが、赤い車は空気を
読まなかったようですね。
(別のエリアも含めれば空きは沢山あった)…暫く観察してたら、幸い
な事に赤い車→2tトラックの順に出て行ったので何の問題も無かった
ワケですが、フロントで駐車位置を把握してなかった場合はどうなる?
ともあれ明知鉄道の報告はココまでです。
コレを書いてるリアルタイムではお盆期間の長雨の頃であり、段々と
涼しくなってきたので、そろそろ軽トラックでの車中泊が可能か否か
本格的な検討に入ろうかと思っておりますが、どうでしょう?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.900 駅長が見た風景