新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

中国地方 新規確認の旅

2022/05/14(Sat)

20220514a.JPG
さて新たな報告です。中国~山陰
方面で新たなノート設置駅の情報
が幾つか溜まったので、4月中旬
マトメて回ってきましたクラ駅長です。

駅ノート新規設置に関しては、
情報を得てもすぐ動けない場合が
多く、何か月か空く場合もあります。

今回ソレが相次いだので、機会を見つけて一気に回ろうと考えたワケ
なんですが、まず山陰本線米子~松江にある荒島姫新線新見
に近い岩山、そして芸備線三次~備後庄原にある七塚3駅です。

七塚なんかは初めて確認してから1年近く経ってると思うんですが
なかなか機会がなくて放置してありました。ついでの事に荒島に近い
同じ山陰本線来待も入れておきましょう。

ココは2度目の訪問ですが、カナリ初期の頃描いて以来の駅です。
荒島を起点に反時計回りに一周する感じで行きましょうか。

20220514b.JPG 20220514c.JPG

実家引っ越したので、大阪方面へ出掛けるとなると高速道路
西名阪自動車道法隆寺インターが最寄りになります。

西名阪道阪神高速の松原線と繋がっています。…右が難波付近
ですが、時間が早い郊外の環状道路より空いてますね。

20220514d.JPG 20220514e.JPG

池田から中国自動車道へ入り、後は従来通りに走る感じになります。
今回は兵庫県内上月パーキングエリアに寄り道しました。

鹿などの、いわゆるジビエ料理が名物なのか?とは言え早朝
のパーキングエリア本格的な料理が出るワケでもなくコロッケ
1つ買ったんですよ。詳しくは後の「おまけネタ」に譲ります。

20220514f.JPG 20220514g.JPG

落合ジャンクションから米子自動車に入り、大山方面へ向かいます。

中国自動車道そのものがカナリ内陸部を走ってるので、50kmほど
走れば日本海へ出るんですね。正確な分水嶺ではありませんが、
標高が最も高い地点500mほどのようです。

20220514h.JPG 20220514i.JPG

車窓の右手大山の雄大な姿が見え、前方に左の赤い鉄橋が見え
たら概ね終点です。ココからへ反れて山陰自動車道に入ります。

この辺りの高速道路も、部分開通だったり無料のバイパスが混在
してるイメージですが、島根県に入って安来インターで降りました。

最初の目的地である荒島駅はソノ安来市にあり、市の中心駅となる
安来駅1つ松江寄りの駅でした。

奈良県の自宅から約5時間で到着した事になりますが、やはり
前日の深夜まで働いての事だったので疲れました

尚且つ新規設置の駅と言うのは「空振りだったらどうしよう?」と
言う思いの方が強いので、駅舎に入るのは緊張する一瞬ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1140 軽トラック運転日報

実家移住計画 ㉕

2022/05/13(Fri)

かなり間が空きましたが、久し振りに実家移住計画の報告を挟む
事に致しますクラ駅長です。

20220513a.JPG 20220513b.JPG

…と言うか3月下旬から長男引っ越してきたので実際に
住んでるワケなんですが、当初はソレまでの1年全ての作業
終えてしまう予定が、イロイロと遅れてるのが現状です。

正直に言うと飽きてきたんですよ。最初の頃はとにかく要らない物
大量に捨てればよかったので、快感も大きかったんですが。

ともあれ2階の洋室完成しました。ココ(左)長男が住みます。
2部屋あるので現状は予備に空いてますが(右)、将来的に長女
引っ越してくるかも知れず、そうなれば私の勝ちですよ(何が)。

20220513c.JPG 20220513d.JPG

2階には使い道の分からないデッドスペースのような行き止まり
廊下があるんですが、ココは掃除道具などの置き場にしました。

Wi-Fiのアンテナインターホンのモニター(ワイヤレスにしました)
もココに置きます。

人が歩かないから埃が溜まるワケで、定期的に掃除道具を使う
事にすればソレは避けられるんじゃナイのかなと。

20220513e.JPG 20220513f.JPG

そんな感じで出た不用品や、家具を買い替えた際の段ボール
久し振りに捨てに行きました。

自治体の清掃工場では資源ゴミの持ち込み方が複雑なので、
段ボールリサイクル業者が設置しているドライブスルーへ持って
行きます。

そうやって大部分の不用品消え玄関がようやく片付きました
田舎の家と言うのは玄関だけでカナリ無駄なスペースを取る物
ですが、ココは基本的に来客用なので普段の出入り勝手口です。

20220513g.JPG 20220513h.JPG


続いて2階の和室の1部屋を自分用に使います。
この机30年ぐらい前から使い回してる物ですが、無駄に大きい
のでパソコンと周辺機器全部載ってしまいました。

仕切りがガラス障子なので遮光目的屏風を立て、ココで寝ます
最近はコノ手の調度品Amazon比較検討しながら買えるので
便利になりましたね。

逆光窓の障子紙が比較的キレイに見えてますが、実際は日焼け
朽ち果てかけてるので、後日ヒマを見つけて貼り替えましょう

20220513i.JPG 20220513j.JPG

各階に1箇所ずつあるトイレ不用品(と言うかセンスに合わない
装飾品)などを排してキレイに整備しました。

…と言う事で当初の予定より押してますが、と言う物は実際に
住みだすとソレなりに機能していくもので、ソレまでアタマで考えた
だけの作業で片付けてた頃よりも、快適に感じるようになりました。

日々の駅ノート廻りとの兼ね合いもあるし、段々とコロナ騒ぎ忘れ
去られて仕事が忙しくなってきました。残り住みながら可能な日
ゆっくり進める事になりそうです。

もう少し先になりそうですが、基本的な所が終わったら鉄道部屋
の整備も進めないといけませんね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1139 リアル日常雑記

駅ノート 伊勢奥津④

2022/05/12(Thu)

…そんな感じで続けて駅ノートの報告なんですが、同じ三重県内
言う事で、名松線終点である伊勢奥津駅4巡目を描いてきました
クラ駅長です。

20220512a.JPG 20220512b.JPG

同駅過去駅ノート乱立しすぎたので一度一斉撤去に遭い、
少しのブランク期間を経て復活したと言う経緯のある駅です。

私が駅ノート廻りを始めたのが上記のブランク期間中だったので、
自分の中では後発設置の駅同じ扱いになっています。なので
間合いを比較的短かめにして、約半年振りの訪問となりました。

古く奈良から伊勢へ向かう昔の伊勢本街道宿場町の1つで
あり、三重県内ですが奈良からも道路なら行きやすい所です。
実家に引っ越したら更に近くなりました。片道55km程度かな。


20220512c.JPG 20220512d.JPG

4月中旬の事だったので桜の花終わりかけなんですが、給水塔
の手前にあるしだれ桜まだ残った状態でした。

比較的近い所なので午前中家の片付けをやり、午後からの訪問
だったんですが、逆光気味の日差しなので花や葉っぱ発光してる
ようにも見えます。

駅ノート以外でも何度も訪れてる駅なんですが、駅前空き店舗
「日通跡」と書かれた立て札がある事に初めて気が付きました。

…言わずと知れた日本通運の事でしょうが、戦時中物資の輸送
円滑に行うための国営企業だった時期があり、昔は大抵の貨物
取扱駅の近くに日通の支店があったもんです。

20220512e.JPG
20220512f.JPG

駅ノート前回訪問時既存の物が最後まで埋まってたので、新しい
寄贈したんですが、ソレがまた最後まで埋まった状態でした。

同じ台駅スタンプが併設されてるので「捺すな」と書いておいた
んですが、やはりスタンプの無駄捺し避けられないようですね。

以後の絵師さんの作品としては、最近よく見かけるようになった
キュービックさんと言う方の物が1点ありました。

…最近は萌え絵を描く絵師さん減ってますから、そのうちコミケ
出品の人たちからスカウトが来るものと思われます。ふん。

20220512g.JPG 20220512h.JPG

所で名松線と言うのは周知の通り、伊勢の松阪から伊賀の名張まで
を結ぶ路線として計画されましたが、途中の同駅で建設が中断した
まま数十年が経過していると言う経緯があります。

色々と調べた結果、左のような地図を発見しました。同線に限らず
全ての計画路線が実際に建設されてた場合の想像図のようです。

…コレを見るに名張近鉄同駅に着くのではなく、西名張と言う
旧伊賀鉄道始発駅に至るんですね。そして更に西へ伸びて奈良県
桜井まで行くのか。

過去には奥津~名張バス路線の設定がありましたが、現在はコレ
廃止され、こちら側はギリギリ奈良県に入った御杖村の敷津と言う
所まで、コミュニティバスがあるようでした。

20220512i.JPG 20220512j.JPG

もしも名松線が現在の国道422号線に近いルートで開通してた場合、
僅かながら奈良県内も通る事になり、上の路線図の御杖口と言う
駅が1駅だけ奈良県内に存在する事になるんですよ。

国鉄のままなら不自然に感じないんですが、JR東海の駅が奈良
県内1つだけと言うのは、カナリ珍しい状況になる筈でしょう。

この地点が恐らく、現在「道の駅 伊勢本海道 御杖」に相当する
所で、敷津行きコミュニティバスもココで折り返します。

…と言う事で途中で立ち寄ってきた「道の駅」の風景を描きました。

ぱのの台詞の通り、工事の時期によっては鉄建公団が絡む可能性
もあります。そうなると無駄にカネを掛けて、全てをトンネル高架橋
ブチ抜いてしまう線形になったかも知れません。

…今回もまた新しいノート寄贈しつつ、最初のページに描く羽目に
なりました。私は設置者でも管理人でもナイんですが、こうなると
行く末が気になりますね。

ともあれ近距離圏内として4枚に設定したノルマは達成しました。
次の訪問まで暫く空くとは思いますが、ヒマがあれば状況だけは
見に行くようにしたいものです。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1138 駅ノートの記録