2022/05/14(Sat)
さて
新たな報告です。
中国~山陰
方面で
新たなノート設置駅の情報
が幾つか溜まったので、
4月中旬に
マトメて
回ってきましたクラ駅長です。
…
駅ノートの
新規設置に関しては、
情報を得ても
すぐ動けない場合が
多く、
何か月か空く場合もあります。
今回ソレが
相次いだので、機会を見つけて
一気に回ろうと考えたワケ
なんですが、まず
山陰本線の
米子~松江にある
荒島、
姫新線の
新見
に近い
岩山、そして
芸備線の
三次~備後庄原にある
七塚の
3駅です。
…
七塚なんかは
初めて確認してから
1年近く経ってると思うんですが
なかなか
機会がなくて放置してありました。ついでの事に
荒島に近い
同じ
山陰本線の
来待も入れておきましょう。
ココは
2度目の訪問ですが、カナリ
初期の頃に
描いて以来の駅です。
…
荒島を起点に
反時計回りに一周する感じで行きましょうか。
実家に
引っ越したので、
車で
大阪方面へ出掛けるとなると
高速道路
は
西名阪自動車道の
法隆寺インターが最寄りになります。
西名阪道は
阪神高速の松原線と繋がっています。…右が
難波付近
ですが、
時間が早いと
郊外の環状道路より
空いてますね。
池田から
中国自動車道へ入り、後は
従来通りに走る感じになります。
今回は
兵庫県内の
上月パーキングエリアに寄り道しました。
…
猪や
鹿などの、いわゆる
ジビエ料理が名物なのか?とは言え
早朝
のパーキングエリアで
本格的な料理が出る
ワケでもなく、
コロッケを
1つ買ったんですよ。詳しくは
後の「おまけネタ」に譲ります。
落合ジャンクションから
米子自動車に入り、
大山方面へ向かいます。
中国自動車道そのものがカナリ
内陸部を走ってるので、
50kmほど
走れば
日本海へ出るんですね。正確な
分水嶺ではありませんが、
標高が最も高い地点で
500mほどのようです。
車窓の
右手に
大山の雄大な姿が見え、前方に左の
赤い鉄橋が見え
たら概ね
終点です。ココから
左へ反れて
山陰自動車道に入ります。
この辺りの
高速道路も、
部分開通だったり
無料のバイパスが混在
してるイメージですが、
島根県に入って
安来インターで降りました。
最初の目的地である
荒島駅はソノ
安来市にあり、
市の中心駅となる
安来駅の
1つ松江寄りの駅でした。
…
奈良県の自宅から
約5時間で到着した事になりますが、やはり
前日の深夜まで働いての事だったので
疲れました。
尚且つ
新規設置の駅と言うのは「
空振りだったら
どうしよう?」と
言う思いの方が強いので、
駅舎に入るのは
緊張する一瞬ですね。
※
→次回に続く
※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。
No.1140 軽トラック運転日報
2022/05/13(Fri)
かなり
間が空きましたが、久し振りに
実家移住計画の報告を挟む
事に致しますクラ駅長です。

…と言うか
3月下旬から
長男が
引っ越してきたので
私も
実際に
住んでるワケなんですが、当初は
ソレまでの1年に
全ての作業
を
終えてしまう予定が、イロイロと
遅れてるのが現状です。
正直に言うと
飽きてきたんですよ。最初の頃はとにかく
要らない物
を
大量に捨てればよかったので、
快感も大きかったんですが。
ともあれ
2階の洋室が
完成しました。
ココ(左)に
長男が住みます。
…
2部屋あるので現状は
予備に空いてますが
(右)、将来的に
長女
も
引っ越してくるかも知れず、そうなれば
私の勝ちですよ(
何が)。
2階には
使い道の分からないデッドスペースのような
行き止まり
の
廊下があるんですが、ココは
掃除道具などの置き場にしました。
Wi-Fiのアンテナや
インターホンのモニター(
ワイヤレスにしました)
もココに置きます。
…
人が歩かないから
埃が溜まるワケで、定期的に
掃除道具を使う
事にすればソレは
避けられるんじゃナイのかなと。
そんな感じで出た
不用品や、
家具を買い替えた際の
段ボールを
久し振りに
捨てに行きました。
…
自治体の清掃工場では
資源ゴミの持ち込み方が
複雑なので、
段ボールは
リサイクル業者が設置している
ドライブスルーへ持って
行きます。
そうやって大部分の
不用品が
消え、
玄関がようやく
片付きました。
…
田舎の家と言うのは
玄関だけでカナリ
無駄なスペースを取る物
ですが、ココは基本的に
来客用なので
普段の出入りは
勝手口です。
続いて
2階の和室の1部屋を
自分用に使います。
…
この机は
30年ぐらい前から
使い回してる物ですが、
無駄に大きい
ので
パソコンと周辺機器が
全部載ってしまいました。
仕切りが
ガラス障子なので
遮光目的で
屏風を立て、ココで
寝ます。
最近はコノ手の
調度品も
Amazonで
比較検討しながら買えるので
便利になりましたね。
逆光で
窓の障子紙が比較的
キレイに見えてますが、実際は
日焼け
で
朽ち果てかけてるので、後日ヒマを見つけて
貼り替えましょう。
各階に1箇所ずつある
トイレも
不用品(と言うか
センスに合わない
装飾品)などを排して
キレイに整備しました。
…と言う事で
当初の予定より
押してますが、
家と言う物は
実際に
住みだすとソレなりに
機能していくもので、ソレまで
アタマで考えた
だけの作業で片付けてた頃よりも、
快適に感じるようになりました。
日々の
駅ノート廻りとの兼ね合いもあるし、段々と
コロナ騒ぎも
忘れ
去られて仕事が忙しくなってきました。
残りは
住みながら可能な日
で
ゆっくり進める事になりそうです。
…
もう少し先になりそうですが、
基本的な所が終わったら
鉄道部屋
の整備も進めないといけませんね。
※
→次回に続く
※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。
No.1139 リアル日常雑記
2022/05/12(Thu)
…そんな感じで続けて
駅ノートの報告なんですが、同じ
三重県内と
言う事で、
名松線の
終点である
伊勢奥津駅の
4巡目を描いてきました
クラ駅長です。
同駅は
過去に
駅ノートが
乱立しすぎたので一度
一斉撤去に遭い、
少しの
ブランク期間を経て
復活したと言う経緯のある駅です。
私が
駅ノート廻りを始めたのが上記の
ブランク期間中だったので、
自分の中では
後発設置の駅と
同じ扱いになっています。なので
間合いを比較的
短かめにして、
約半年振りの訪問となりました。
…
古くは
奈良から
伊勢へ向かう昔の
伊勢本街道の
宿場町の1つで
あり、
三重県内ですが
奈良からも
道路なら行きやすい所です。
…
実家に引っ越したら
更に近くなりました。
片道55km程度かな。
4月中旬の事だったので
桜の花も
終わりかけなんですが、
給水塔
の手前にある
しだれ桜が
まだ残った状態でした。
比較的
近い所なので
午前中は
家の片付けをやり、
午後からの訪問
だったんですが、
逆光気味の日差しなので
花や葉っぱが
発光してる
ようにも見えます。
駅ノート以外でも
何度も訪れてる駅なんですが、
駅前の
空き店舗に
「日通跡」と書かれた
立て札がある事に初めて
気が付きました。
…言わずと知れた
日本通運の事でしょうが、
戦時中は
物資の輸送
を
円滑に行うための
国営企業だった時期があり、昔は
大抵の貨物
取扱駅の近くに
日通の支店があったもんです。
駅ノートは
前回訪問時に
既存の物が最後まで
埋まってたので、
新しい
物を
寄贈したんですが、ソレがまた
最後まで埋まった状態でした。
…
同じ台に
駅スタンプが併設されてるので
「捺すな」と書いておいた
んですが、やはり
スタンプの無駄捺しは
避けられないようですね。
以後の絵
師さんの作品としては、
最近よく見かけるようになった
キュービックさんと言う方の物が
1点ありました。
…最近は
萌え絵を描く
絵師さんが
減ってますから、そのうち
コミケ
出品の人たちから
スカウトが来るものと思われます。ふん。
所で
名松線と言うのは周知の通り、
伊勢の松阪から
伊賀の名張まで
を結ぶ路線として計画されましたが、
途中の同駅で建設が
中断した
まま
数十年が経過していると言う経緯があります。
色々と調べた結果、
左のような地図を発見しました。
同線に限らず
全ての計画路線が実際に建設されてた場合の
想像図のようです。
…コレを見るに
名張は
近鉄の
同駅に着くのではなく、
西名張と言う
旧伊賀鉄道の
始発駅に至るんですね。そして
更に西へ伸びて
奈良県
の
桜井まで行くのか。
過去には
奥津~名張に
バス路線の設定がありましたが、現在はコレ
も
廃止され、
こちら側はギリギリ
奈良県に入った
御杖村の敷津と言う
所まで、
コミュニティバスがあるようでした。
もしも
名松線が現在の
国道422号線に近いルートで
開通してた場合、
僅かながら
奈良県内も通る事になり、上の路線図の
御杖口と言う
駅が
1駅だけ奈良県内に存在する事になるんですよ。
…
国鉄のままなら
不自然に感じないんですが、
JR東海の駅が
奈良
県内に
1つだけと言うのは、
カナリ珍しい状況になる筈でしょう。
この地点が恐らく、
現在の
「道の駅 伊勢本海道 御杖」に相当する
所で、
敷津行きの
コミュニティバスもココで
折り返します。
…と言う事で途中で
立ち寄ってきた
「道の駅」の風景を描きました。
ぱのの台詞の通り、工事の時期によっては
鉄建公団が絡む可能性
もあります。そうなると
無駄にカネを掛けて、全てを
トンネルと
高架橋
で
ブチ抜いてしまう線形になったかも知れません。
…今回もまた
新しいノートを
寄贈しつつ、
最初のページに描く羽目に
なりました。私は
設置者でも
管理人でもナイんですが、こうなると
行く末が気になりますね。
ともあれ
近距離圏内として
4枚に設定したノルマは
達成しました。
次の訪問まで
暫く空くとは思いますが、ヒマがあれば
状況だけは
見に行くようにしたいものです。
※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。
No.1138 駅ノートの記録