新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

謎の食事嗜好について考える

2022/05/08(Sun)

食に関してのお話です。私も「料理する事」「食べる事」嫌いじゃ
ナイので、ソレに関しても日々色んな事を考えつつ生きてるんですが
味の嗜好食べ方と言うのは人それぞれであり、同じではありません。

今までに見た「この食べ方は色んな意味で大丈夫なのか?」と言う話
を幾つか思い出してみましたクラ駅長です。

① 小野君のふりかけ
中学の同級生小野君(誰も知りませんが)です。ウチの中学校は
弁当持参だったので、お母さんが作ったと思われる物を持参してくる
ワケなんですが、彼はいつも弁当用ふりかけ2袋持ってきます。

普通に「御飯+おかず」な弁当なので、基本的にふりかけナシでも
食べれると思うんですが彼はソノ通り、ふりかけを使わずに弁当を
食べ始めるんですよ。

そして御飯残り1口程度になった所へ2袋のふりかけを投入。
…明らかにバランスが悪いんですが、カリカリ言わせて食ってました。
濃い味付けを好む人の嗜好は分かるんですが、コレは極端じゃない?

何か深い事情があるのかも知れず、また彼は寺の息子なので仏教的
な何かかも知れないんですが、訊けずに終わった謎ですね。

② レモン星人
飲食店勤務の時、時々来る男性客ドリンクバーレモンスライス
矢鱈と消費する人がいました。

グラスにアイスティーを注ぎ、その上にレモンスライス4cm程度
重ね、グシュグシュと潰してソレを4杯。と言うのが定番です。

こんな客は当然に目立つから、バイトの女の子が付けたあだ名
「レモン星人」です。明らかに常軌を逸した量なんですが、フリー
ドリンクなだけに文句を言うワケにも行かず困りましたね。

ココのお店サラダバーデザートバーもあったんですが、買い物
帰りの主婦が居座るから回転が悪く、後に潰れてしまいました。
レモン星人の存在も原価率悪かった原因の1つでしょう。

しかしアレ、どう考えても酸っぱいだけ変な飲み物なんですが、
あの人は家でもあんな飲み方なのか?今となっては分かりません

③ カリカリを1種類だけ残す犬
…コレは以前に実家で飼ってた犬です。固形になったドッグフード
の中で、4種類ほど色や形が違うものが混ざった商品があったん
ですが、どうもソノ中の1種類白くて骨の形をしたやつ嫌い
ようで、犬食いの口で器用にソレだけ除けて食べてました。

ドッグフードだから人間が味見して判断するワケにも行かず、尚且つ
「どう嫌いなのか?」を聞いても答えてくれないだろうから、コレまた
謎のままです。取り合えず別の商品に変えてやりました。

④ トーストに味付け海苔
…コレはです。普通に食パンを焼いてマーガリンを塗り、味付け
海苔の載せて食うだけですが、ある味付け海苔のパッケージの裏に
「お召し上がり方の例」として載ってたものを試したらハマりました

基本的にバターマーガリンシーフード料理合いますから、
海苔とてソノ一種と考えれば納得が行きます。未経験の方は一度
試してみて下さい。…口に合わなくても苦情受け付けませんが。

食事や料理に関するネタは探せば色々と出てきそうですね。
また思い出したら何か書く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1134 ○○について考える

駅ノート 尾鷲③

2022/05/07(Sat)

…そんな感じで紀伊長島から約20kmバイパス道路経由で尾鷲市
まで移動してきましたクラ駅長です。

20220507a.JPG 20220507b.JPG

周辺の町より規模は大きいけど、観光地少なく工場地帯な印象
だったんですが、これは後述する火力発電所のせいでしょう。

それでも熊野古道の伊勢路が通っており、漁港もあるので海産物
も多く水揚げされる町のようです。

尾鷲駅特急「南紀」が停車する主要駅です。確たる駐車場あり
ませんが、交番の前にある幾つかの枠を自由に使う事が出来ます。
…尤も送迎など一時的な利用に限っての話のようですが。

20220507c.JPG 20220507d.JPG

近くに高校があるので平日なら午後学校帰りの生徒さんで賑わう
所でしょうが、土曜日だったので駅は閑散としてました。

代わりにドコを歩いてきたのかハイキング老人のグループや
明らかに場違いなお洒落をしたアジア系の女の旅行客が居ました。
…やはりソレなりに観光需要もあったようです。

名古屋行きの特急「南紀」が着くまで2時間とか、変なタイミング
で来て老人長時間喋るし、外国人の女YouTube音を出して
見てるし…やはり駅ノート描きは平日の方が理想的だわ。

20220507e.JPG 20220507f.JPG

ココは窓口の営業時間が列車の発着に合わせて矢鱈と細かく
刻まれて
ますが、駅ノート中休みの間閲覧可能なようでした。

前回同じ物が置かれており、新規の絵師さんの作品ケンさん
のが1点あります。…大阪辺りからでも微妙に遠い場所なので、
なかなか訪問者も少ないようです。

20220507g.JPG何を描こうか?なかなかネタが
浮かばず、荷物を車に戻して町を
一周したりしましたが、税関
のPRポスターがある事に気が
付いたんですよ。

こんなポスターがあると言う事は
尾鷲の町税関の事務所がある?

…失礼ながら意外なイメージです。

港があるのは分かりますが基本的には漁港であり、貨物船などが
着いて品物の輸出入をしてると言うイメージが無かったので。

で実際に合同庁舎を見に行くと、小規模なんでしょうが税関の出張所
がある事が分かりました。

色々と調べた結果、尾鷲港重要港湾主要駅みたいな物か?)に
指定されており、1966年~2017年に掛けて火力発電所の燃料
なる原油直接輸入してたのだそうです。

南東側の海岸に中部電力火力発電所があり、大きな煙突
町のシンボルでもあったらしいのですが、現在は廃止され、跡地は
別の用途に再利用されてるそうな。

20220507h.JPGと言う事で今回は調べて分かった
一連の話を絵にしてみました。

木村鉄道には各種の鉄道制服
常備されてるので、ソレに関しては
のろも驚きませんが、税関職員の
制服ドコから調達したのか?

また本題と違う所に引っかかって
しまったようです。

ちなみに私の疑問は、国際港としての指定取り消されて実質的に
輸出入がゼロな港の税関に、ドノ程度の仕事があるのか?かな。

税関職員公務員でしょうから、税金の無駄なってなければ
イイのですが。

20220507i.JPG 20220507j.JPG

今回も頑張れば次の熊野市描けそうな時間配分ではありますが、
尾鷲ホテルを取ってあるので早めに休む事にします。

…些か古めのホテルですが、尾鷲ビジネスホテル少なくて
ココは2度目の利用になります。

設備が古いのは仕方ないとして、まだ4月だと言うのに何故か蚊が
多くて困りました。テレビの横に電気式の蚊取り線香が常備されてる
のも納得です。コレ使えば良かったな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1133 駅ノートの記録

駅ノート 紀伊長島③

2022/05/06(Fri)

そんな感じで紀伊長島漁港朝市を見た後、紀勢本線紀伊長島駅
にやって来ましたクラ駅長です。

20220506a.JPG 20220506b.JPG

…都会の感覚で見れば小さな駅ですが、特急「南紀」が停車する
この付近では主要な駅の1つでしょう。

乗務区が置かれていた運行上の拠点でもあるので、ココを起終点
とする列車もあるし、ダイヤによっては30分程度長時間停車
あります。…乗り鉄旅行者には楽しい所かも知れません。

駅舎にはカナリ古い(下手するとバブル期)感じの広告看板があり
ますが、昨年辺りからJR東海では在来線特急「ワイドビュー」
と言う廃止したので、その部分が消されています。

「東京が近くなる」に続く3行目はココから「南紀+のぞみ」で移動した
場合の東京での最長滞在時間が書いてあるんですが、コレもダイヤ
改正毎に変わって行くものでしょう。

…ココまで来たら看板ごと変える方がスッキリすると思うんですが、
新型車(HC85系)のデビューまで引っ張る積もりなんでしょうか?

20220506c.JPG 20220506d.JPG

改札が1つ2面3線のホームがある典型的な国鉄中間駅です。
有人駅なのでみどりの窓口がありますが「寝台券・急行指定券」
ノスタルジーを感じますね。

その窓口朝から夕方のみの営業なのですが…。

駅ノートが置かれているを見た所、ケースペンはあるのにノート
そのものが見当たらず開いたばかり窓口で訊ねると「夜間
荒れやすいので回収するんです」との事で、すぐ出して頂けました

何も考えずに来ましたが漁港朝市を見てココに着いたのが丁度
9時40分上手いタイミングではあったものの「それより早く来ても
描けない」と言うのは情報として覚えておく必要がありますな。

そして終了18時45分と言う事か。夜遅く来ても描けませんよ。

20220506e.JPG 20220506f.JPG

駅ノート前回と変わりなく2冊目の物が稼働しています。
以後の新規の絵師さんの作品として、ケンさんの物がありました。

…そして周辺3駅では、駅員さん丁寧なコメントを返して下さる事
が知られていますが、中でも吉澤さんと言う方の字は独特ですね。
この方は履歴書ラブレターこの字なんでしょうか?

20220506g.JPG 20220506h.JPG

駅前にはさんまの押し寿司を扱う「万両寿司」と言うお店があり、前回
はココで昼食を買いました。それとは別に御当地名物大内山牛乳
売る牛乳販売店があるので、今回はココで何か買ってみましょう。

20220506i.JPG 20220506j.JPG

定番のパック牛乳バニラアイスクリームで。アイスクリームは先に
頂かないと溶けてしまうから、取り敢えずおやつ代わりに食べてから
作画に移りました。

…今回は朝市も見れましたがネタとしては初回に使ったので、初めて
描く駅舎2軒のお店にしておきましょう。

やはり定番の買い物らしく、丁度青春18きっぷシーズンだったので
長時間停車する普通列車から降りた人も、途中下車して買いに行く
光景を見かけました。

今回も午前中一杯で描く感じでした。続いて尾鷲駅へ移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1132 駅ノートの記録