新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

かぶと⑤ おまけネタ

2023/05/09(Tue)

では続けて関西本線加太(かぶと)駅ノート5巡目に関する
「おまけネタ」を紹介して、今回の記事の最後とする事に致します
クラ駅長です。

20230509a.JPG 20230509b.JPG

先述のように同駅の駅務室昨年の春頃から「加太サロン」と言う
交流スペースとしてリフォームされており、地域の方ボランティア
で運営しています。

蒸気機関車の時代に難所とされた「加太越え」に関する資料や、
古い時代鉄道写真なども多く展示されており、テーブルと椅子
用意されてるので、ゆっくり見学する事が出来ますね。

20230509c.JPG 20230509d.JPG

今回は2回目の訪問なんですが、前回からの1年間増えた資料
などもあったので、その一部を紹介してみましょう。

まず開通当時の物と思われる関西鉄道の地図ですね。

現在の関西本線である名古屋~湊町(JR難波)1890年代頃
開通しています。…名阪間と言うのは、距離にすると東海道線経由
よりこっちの方が短かいので、当時は熾烈な乗客獲得合戦が繰り
広げられてた事が有名ですわな。

往復割引学生割引は当然の事、婦人割引とか行商人割引とか、
もぅマトモな運賃で乗ってる人の方が少ないであろう状況です。
それでも足らないと「駅弁1個サービス」ってな事もあったそうな。

現代の写真ですが、近隣の鉄道遺産の1つとされている明治
時代煉瓦製の橋台でしょう。…実際に見に行きたいと思いつつ
まだ実行出来てナイんですが、コレは道路に近いからそうだ。

それはイイとして、DD51キハ120を牽引してるってどんな状況?
甲種回送か何かなんでしょうか?

この区間で使われるキハ120亀山鉄道部の所属ですが、全般
検査などは網干総合車両所で行われるようです。

20230509e.JPG 20230509f.JPG

そして室内に何故か綿の花が飾られてたのが目に付いたのと、
ホーム側にあるステンドグラス西陽を受けてキレイだったので
1枚ずつ撮りました。

綿花江戸時代以前は、大和国(奈良県)でも盛んに栽培され
てたようですが、この辺りでも同様だったんでしょうか?

20230509g.JPG 20230509h.JPG

そして描きながらココでも撮り鉄を何枚か。…私が知ってるギリギリ
の時代では、まだキハ58系の急行列車が残っており、当時の急行
にありがちな複雑な走り方をする列車が何本か見られたんですが、
現在は全てキハ120普通列車のみになってしまいました。

急行「かすが」東海西日本共同運行で復活させ、日に2往復
にすればソレなりの需要はあるような気がするんですけどね。

20230509i.JPG 20230509j.JPG

加太駅からは名阪国道帰ります。…道の駅「いが」に寄り道して、
午後のおやつ代わりに伊賀牛入りコロッケと言うのを買いました。

…まぁコロッケに入ってる肉なんて微々たるものなので、ドノ辺りが
伊賀牛なのかよく分かりませんが。

てかいつの間にか「コロッケ=高速道路で食う物」になったのは何故
なのか?冷静に考えるとソレほど食べやすい物ではありません
意外と油が手に付くし。

…段々と「近場の5巡目」進んできましたが、続いては湖西線
福井県関西寄りの地域…東美浜~永原辺りを片付けてしまう事
にしましょうか。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1500 駅長が見た風景

駅ノート かぶと⑤

2023/05/08(Mon)

…さて近場駅ノート概ね5巡目ですが、今回は関西本線
非電化区間を回っておりますので、続いて三重県加太(かぶと)
にやって来ましたクラ駅長です。

20230508a.JPG 20230508b.JPG

同駅古い歴史を持つ駅ですが、現在は無人駅です。

駅舎の建物老朽化したので取り壊される事になった所が、地元
の皆さんの要望自治体(亀山市)譲渡される事になり、地域の
情報発信の場としてリフォームされる事になりました。

それが一昨年の秋頃の事で、昨年の春完成して新たにオープン
したんですよ。だから今年の4月1周年と言う感じになります。

20230508c.JPG 20230508d.JPG

元は傷んだ内装ペンキの厚塗り誤魔化した感じの建物でした
が、レトロな雰囲気リフォームされました。

駅務室部分は何の用途もなく閉鎖されてただけだったのが、
「加太サロン」と言う名称の交流スペースとして再活用されています。

しかしココは地元の方(主に高齢者)がボランティア的に運営してる
ので、開館時間制限があります。前回の訪問時にソノ辺りの事情
も教えて貰ったので、今回も定休日を避けてきました。

昼休みが存在するので、到着した時点では閉まっています。先に
駅周辺の色々を撮って、丁度いいタイミング午後の開館間に合う
感じに調整してあります。

20230508e.JPG 20230508f.JPG

同駅交換設備を有する対向式ホームの駅です。
詳しい事は調べてませんが、貨物列車なども多く走ってた
であり、有効長長めに取ってあります。

駅舎に近い1番線には、駅舎に隣接して上屋が存在しましたが、
コレはリフォーム時に撤去されたようですね。

反対側の2番線跨線橋で繋がっています。ギリギリですが桜の
花が咲いてました。…温暖化なのか何なのか、最近は桜の開花
矢鱈と早くなってる気がしますよ(だから終わるのも早い)。

20230508g.JPG 20230508h.JPG

時間になって午後の営業?が始まりましたので、加太サロン
室内に入れて頂き、駅ノートを描く事にします。

やはり開館時間制限がある事で訪問の難易度上がるのか、
前回以降新規の絵師さんの作品ゆっくまーシール確認
出来せんでした。

仕方がナイので色々と読んでたら、ココの室内を使って簡易的な
コンサートが開かれたと言う旨の記述が載ってました。…なかなか
上手く活用されてるじゃないですか。

20230508i.JPG 20230508j.JPG

管理者の方から出して頂いたお茶を飲みつつ、駅ノートを描きます。

初めてココに来た時に描いた4コマ漫画のネタが、実は意外と気に
入ってるんですが、当時の駅ノート駅舎をリフォームする時に
行方不明になったのと、何しろ初期の事なので私の画力雑すぎる
ので、思い切ってリメイクしてみる事にしました。

和歌山県にも漢字表記が同じ「加太」と言う駅があり、ココは「かだ」
と読む。そして和歌山の加太駅にも駅ノートが置かれてる。…と言う
話も、すっかり当たり前の知識になりましたね。

ともあれ無事に仕上がったようなので、続いて「加太サロン」の室内の
様子などを中心に「おまけネタ」に繋げる事に致しましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1499 駅ノートの記録

高齢化社会と世代構成について…

2023/05/07(Sun)

…いきなり大きなテーマを設定してしまったような気がするんですが、
ココ最近思ってる事を、これまた思い付くまま書いてみたいと思います
クラ駅長です。


キッカケとしては先日、銀行に行った時の事からなんですよ。

最近の銀行ってのは、ATMや記帳台の付近案内係の社員さん
常駐しています。また御存知の方は御存知でしょうが、りそな銀行
行くと窓口ATMみたいな機械があって、振り込みなどの作業は
係の人の指示に従って客が自分で行うスタイルになっています。

…こう言う所に居る女性が、悉くおばはんだなと。

概ね「は仕組みを全く知らない哀れな存在である」と決めて、クソ
丁寧ではあるもののドコか小馬鹿にしたような態度で接客するから
嫌いなのですが、ソレはまた別の話です。

ぃゃ、何も若い女の子に接客して欲しいと言うのではなく、レぐらい
の年齢の人(恐らくは50代私より年上)が、まだ第一線で仕事を
せにゃならんと言う状況が不思議に思えたんですよ。

またタクシーの仕事をしてると、最近は配車アプリで呼ばれたお客
さんを乗せる事が多いワケですが、アレは設定によって利用者の
年齢層と性別運転手側に伝わる仕組みになっています。

「年齢60代・女性」とあるのを迎えに行くと、ビジネススーツみたい
なのを着て「イケてる女」を演出してる会社員風の女性が立ってたり
して…もぅバブル期のイケイケ女がそのまま年老いた雰囲気です。

…こう言うおばさんは大抵が脚を組んで座り、シートベルト着用の
指示にも従わないワケですが、それも今回はイイです。


要は世の中全体高齢化社会で、年金の支給年齢上がってる
また女性の社会進出(笑)と言う事で働く女性も増えたワケだから
そんな歳になっても仕事から解放されてナイと言う事なのでしょう。

女性だけでなくオッサンもそうですね。タクシー運転手限界を
超えた高齢者で、パニック起こして通行人を轢き殺してるとか、
30年ぐらい前には聞いた事ナイような事故も起きてますし。

私も昨年50歳になったワケですが、そんな中で生活してて思った
のが「自分より年上と年下と、どっちの方が多いのか?」と言う話
なんですよ。

体感的には絶対的に年上の方が多いと思うんですが、曖昧な話
でもイカンので何らかのデータはナイものか?と調べた結果、
以下のようなページを見付けました。

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202210.pdf

…コレは総務省統計局と言う所が出した、令和4年10月の日本国
人口推計の一覧表です。年齢を5歳刻みで表示してありますが、
私は同月時点で49歳だったから、ココで割って「自分より上と下」
集計してみました。合計12,483万人のうち…

0歳~49歳…6,361万人(51.0%) 50歳~ …6,122万人(49.0%)

なるほど。流石に現状ではまだ年下さんの方が僅かに多いと言う
事ですか。しかし恐らくコレは世界的に見れば異常な数値でしょう。

更に調べてると、以下のようなページもありました。

http://gakusya.org/real/2768/

民間のマネジメント会社のブログみたいな所にあった記事です。
コレが書かれたのが2016年の事なんですが、2024年50歳以上
の人間ソレ以下の世代を上回ると言う予想を立てています。

現状はこの予想記事より些かユルいのだと思われますが、やはり
将来的に逆転してしまう事は間違いナイのでしょう。


高齢化社会の原因については色々と言われており、今回はソレに
関しても割愛しますが、要するに50歳ともなればどんな組織
でも「上に立つ者」な立場だった筈が、団塊世代がなかなか引退
しないので若者割を食ってる。…と言う事になりませんかね?

同世代の友達を見た限り、も含めて部長だの課長だのを任され
てる人って何となく少ないような気がします。勿論優秀な人はソレ
なりに出世してるんでしょうが。

また若い人離職率高く正社員の割合低いのも、どうもその
辺に問題があるような気がするんですよ。

学校に例えるのもですが、例えば高校生20歳を超えても学校
に居座ってて、生徒会や部活仕切ったままだとか。…そんな環境
では下級生育たないのも無理はナイでしょう。

先述の銀行などを考えると、若い女性の立場から見た場合、50代
のお局さんが何年も仕切ってるとか、カナリ居心地が悪い筈だわ。

私らの世代は、いわゆる「団塊ジュニア」なのでソレ本体の世代
と同じぐらい数が多い。だから少子化のままだと20年ぐらい先
状況は変わらない。てかもっと悪化する可能性もあります。

一般的に「働かないと食えない」時代ではあると思うんですが、
ある程度で引退して後進に道を譲る仕組みを作っておかないと、
社会全体行き詰まるような気がします。


団塊世代と言うのは無駄に数が多いから、生まれてからずっと
争いの連続だった人たちであり、やっと掴んだ今の立場放したく
ないのかも知れませんが、私らは同じ轍を踏んで「老害」言われ
ないように気を付ける必要があると思いました。

てか社会に出て生活してるとアホが多くて困ります。…その大半は
自分より年上の世代だと思ってるので、私はとっとと引退して平和
に余生を送りたいのですよ。

この歳にして年長者の方が多い社会とか、昔は考えもしません
でしたからね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1498 ○○について考える