新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

古い地図を買いました

2023/04/24(Mon)

…久し振りにこのカテゴリー記事を書く事になりました。
鉄道部屋整備してる中で、室内の掲示物として古い鉄道地図
欲しくなり、ヤフオクで探してみましたクラ駅長です。

イメージとしては客車内の妻面に貼ってある、時刻表の索引地図
みたいな物で、昭和30年代辺りのが良かったんですが、そう都合
よく出物があるワケもなく、代わりに見つけたのが昭和15年発行
「参拝の栞(しおり)」と言う物です。

…コレがなかなか面白そうなのと、送料込みで900円程度と言う安価
だったので、即決で買ってみました。

20230424a.JPG 20230424b.JPG

昭和15年と言うのは、神武天皇橿原宮で即位して2,600年目
相当すると言われた「皇紀二千六百年」に相当し、国家神道
時代だから各地で大規模な祝賀行事が行われた年のようです。

このパンフレットもそんな時代の中、関西各地の神社への参詣
旅行向けに作られた物なのでしょう。…一枚物で、大きさはA3と
B4の間ぐらいの物です。

コレが1/16に折り畳んだ状態がデフォルトのようです。表紙に相当
する部分に奈良県の橿原神宮の写真があり、片面が各地の神社
観光名所などの簡単な解説書きになっていました。

20230424c.JPG 20230424d.JPG

そして反対側地図ですね。「近畿交通図」と言うタイトルで鉄道や
バスの路線図が載ってますが、近鉄電車の路線図みたいな感じで
紀伊半島伊勢付近を誇張したイビツな形の物です。

…そのままでは見難い掲示も難しいので、まずデジタルスキャナ
で読み込んで、紙の変色などを補正した物を作りました。

昭和15年だから現在の路線図とはカナリ違うんですが、見てると
なかなか面白いので細部を小分けして幾つか紹介してみましょう。

20230424e.JPG 20230424f.JPG

まず地元の奈良県からですが、国鉄線後の近鉄に相当する各種
私鉄線は概ね今と変わらない感じです。このパンフレットの表紙
にもなってた橿原神宮は、殊更大きな文字で書かれてますね。

時代を感じるのは新法隆寺~天理天理軽便鉄道新王寺~
桜井大和鉄道畝傍~橿原神宮小房線大阪電気軌道
などでしょうか?

天理軽便鉄道大和鉄道は、双方とも戦争末期不要不急路線
として半分が休止され、復活する事なく現在に至っています。

八木駅付近短絡線京伊特急が走る北側のは存在せず南側
のみが確認出来ます。当時は上本町から大阪線経由橿原神宮前
まで走る列車が存在したんですよ。

橿原神宮と並んで人気が高かったと思われるのが、伊勢神宮の
周辺でしょう。大正~昭和戦前頃は鉄道網が今より充実しています。

現在の近鉄大阪線~山田線に相当する区間とはに、名古屋線
江戸橋で分岐して新松阪を経て大神宮前と言う駅までの路線が
あり、コレが当時は伊勢電気鉄道と言う社名の路線でした。

また宇治山田周辺には「神都電車」と呼ばれた路面電車や、朝熊山
へ登るケーブルカーなどもあり、コレまた正確に描かれています。

20230424h.JPG 20230424g.JPG

大阪~和歌山にかけてを見ると、まだ大阪環状線存在しません
東半分「城東線」のみが描かれています(西成線ナイのか?)。

現在の阪和線はまだ「阪和電気鉄道」と言う私鉄だったので、他の
私鉄線と同じ赤色で描かれています。…同路線はコノ昭和15年12月
南海電鉄買収され、昭和19年国有化されました。

和歌山から西紀伊水道付近で紫色に塗られた部分「軍機保護
施行地域/要塞地帯」と書いてあります。また欄外でコノ地図
自体が由良要塞司令部検閲済みであるとされており、やはり
「時代だな」と感じる所でした。

紀勢本線はコノ当時、尾鷲~新宮未開通バス連絡の扱いに
なっています。

また割愛しましたが西側の江住~串本未開通です。
現在のように紀伊半島を一周する形が出来るのは、昭和30年代
入ってからなのですよ。

20230424j.JPG 20230424i.JPG

最後に京阪間~琵琶湖方面ですが、現在の阪急京都線「新京阪
電車」と言う京阪系列の会社になってたり、愛宕山電車とケーブル
カーも描いてあったり。琵琶湖周辺は、やはり湖西線なく代わり
近江今津まで江若鉄道が載ってます。

この地域は個人的に不案内ではありますが、話としてしか知らない
路線図があると、一気に分かりやすくなるのが面白い所だと
思いました。

枚方の「菊人形」名所に描いてあるのは笑えますが。アレは
当時とて秋の限られた期間だけの物だったでしょうに。

今後の展開としてこの地図鉄道部屋に掲示するのと、古い時刻表
幾つか入手してネタを拾ってみる事にしたいと思ってます。

…恐らくかなりマニアックな話になりますが、適当にお楽しみに

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1485 乗り鉄タイムトラベル

「履歴」について考える

2023/04/23(Sun)

パソコンインターネットが発達すると、矢鱈と「履歴」と言う物が
気になって困るようになりましたクラ駅長です。どれだけ引っ張れる
ですが、取り敢えず思い付く事を書いてみましょう。

基本的には「一々残すな」と言うスタンスです。とにかく放っといて
欲しいと言うか「そこまでアホじゃないぞ」と思うんですよ。

自分が検索した語句や話した電話の相手ぐらい、必要なら覚えて
ます。そして一度きり必要ナイ物は、敢えて残したくナイでしょ。

コレは以前に書いた「きっちりしぃ」近い物があると思います。


まず基本的な所では、携帯電話発信と着信の履歴嫌いです。
だから通話終わったらソノ場で消し、常に「履歴はありません」
デフォルトの状態になっています。

交通事故警察に電話した時、後で警察の人に「通報した時刻は?
電話の履歴を見て下さい。」と言われた時も、直後に消してました。
「何でやねん?」みたいな顔をされましたが、嫌いなもんは嫌いだ。

…そもそも電話で直に連絡してくるのって、会社から来る仕事関係
の連絡を除けば9割以上は母親です。だから履歴を放置した状況
で知らない人が見たらめっちゃマザコンだと思われる恐れがある。

老人だからソレ以外の連絡手段を知らない(出来なくなった)だけ
なのですが、そうなったら死ぬほどの屈辱でしょう。


携帯電話に限らず最近は固定電話の電話機も無駄に高機能
なってる筈ですが、今時一般家庭の固定電話に掛かってくる電話
セールスか詐欺ばかりだと聞いた事があります。

だから私は一連の「実家移住計画」の中で、家の電話機は「履歴を
表示する機能一切ナイ物」に買い替え、着信音鳴らないように
して放置してあります。

留守電機能も当然ないし、ランプ光りません。…コレだけ何の
機能もナイ電話機って、探すのが大変でしたが。

…逆に一度、ヒマな日着信音が鳴る状態にして、例えば朝から
夕方ぐらいまで待機して「どんな電話が掛かってくるか?」調べる
のも面白いかなと思ったりもします。


ついでに言えば、紙の地図電話帳〇印を打ったり、アンダー
ライン
を引いたりするのも嫌い。…カーナビの目的地履歴も、
帰ったら全部消します。とにかくキレイに保っておきたいの。

レンタカーを借りたら、まず前の客が入力した履歴がナイか探し、
あれば全部消す自分が入れた履歴は最終目的地の営業所
残して全部消してから返します。…何となく見られたくナイし。


そして私はウェブサイトなどで、一度閲覧したページのリンク
違う色で表示されるのが気持ち悪くて嫌いなのですよ。

大抵が最初は青色で、一度押すと紫色になる場合が多いのかな?
…アレはどんな人に向けた機能(親切心)なんでしょう?

以前に使ってたブラウザの「Internet Explorer」文字の色
設定出来たので、パソコンを買い替えたらまずその設定からでした。

今使ってる「Chrome」では(私の探し方が悪いのか)その設定方法
分からず、仕方ないので取り敢えずは自分のサイト内のリンク
履歴の有無関わらず「全部青色」にしてやりました。

殊に駅ノートの情報を扱う「蔵部駅資料館」のページは頻繁に見る
ので、色がマダラになるのが気持ち悪すぎてダメです。

閲覧履歴も山のように溜まると、何かで目に入った時鬱陶しい
ので定期的に大掃除します。…ブログのタイトル検索窓の部分
に入る「cookie」にも腹が立ちますね。

そうそう同じ語句検索せんっちゅう話ですが、コレは完全にオフ
にすると、自分の名前が必要な所の情報やパスワードまで消えて
しまうので、その線引きが難しい


ウェブサイトと言えば、個人の検索から推定してお勧めの商品の
広告を出してくるアレは何とかならないもんでしょうか?
…しかも大抵が微妙に的外れだから、余計に困ると言うか。

例えば結構な金額のPCソフトを買った翌日、ソレの新バージョン
物を勧めて、ドレだけの人が買うと言うのか?

また加湿器を買ったばかりの人が続けて除湿器ばかりを勧められ、
「戦わせろと言うのか?」と言う笑い話もありますよね。


最近始めたヤフーオークションも、「親切の押し売り」の極みと
言うか。一度閲覧した商品入札終了時刻が近付くと、一々通知
来るんですよ。

買う買わないかは別として、見るだけならタダなんですから、
ヒマ潰し色々見るぐらいの事は誰でもするでしょうに。

一通りの閲覧が終わったら、「ウォッチ」に登録した物を除いて履歴
と検索ワード全部消します

で何かに入札して無事に落札出来た場合、コレまた一つ一つの動き
に関してメールが来るシステムになっています。

…だから複数の商品を扱ってると、メールの受信フォルダ一気
に埋まってしまいます。「きっちりしぃ」の私は個々の商品に関して
最新の物だけを残して順に消すんですが、ああ面倒くさい


所で履歴と言えば、矢鱈と色んな所でポイントが付くカード類
考え物ですよ。ドコで何を買ったか全部登録されてるとすれば、
下手するとアレは所有者個人の行動全部筒抜けになってしまう
ような物でしょ。

…だから私は、ツタヤのTカードツタヤでの商品レンタルのみ
ポンタカードは旅先のルートインでしか出しません。別に知られて
困るような行動はしてませんが、このぐらいの用心は必要かなと。

その最たる物が、マイナンバーと銀行口座の情報連携させて
しまおうかと言う動きなんじゃナイのかな?

この低金利の時代銀行に預金しておく事のメリットって少ない
と思うので、給料の振込や各種の引き落としに使ってる最低限の
以外は、そのうちに回収してタンス預金にしてしまおうかとも
考えています。

…コレまた不正な事してませんが、個人情報にウルサい時代
ココだけ流れに逆行してるような気がして気持ち悪いんです。

何事も用心に越した事はナイと思うんですよね。
…お、今回もいい感じ画面が埋まりました。ではまた次回

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1484 ○○について考える

クラ駅長50年史 ㉔

2023/04/22(Sat)

では土曜日になりましたので、今週も「クラ駅長50年史」の記事を
挟む事に致しますクラ駅長です。今回は1996年平成8年ですね。


例によってWikipediaから、当時の日本の世相鉄道関係の出来事
を拾ってみる所からスタートしましょう。

まず冒頭に「日本のウェブサイト急激に増加した」と言う旨の事が
書いてあります。

Yahoo!Japanがサービスを開始したのも同年の事で、インターネット
一般的に普及し始めた最初の年だったのかも知れません。

…それ以前は確か「パソコン通信」みたいな言い方で、一部のオタク
層だけが使ってた物として存在してたイメージがありますね。

携帯電話安く出回り始め、登録数が一気に増えたのも同時期です。

ポケットモンスター電車でGo!などのゲームも、第一作の発売
同年の事です。…後者は私も珍しくハマりました

電車を運転して定時&定位置正しく止める」と言うゲームがソレ
までに存在しなかった事と、実在する路線や車両が使われた事。
加えて制作者に京都出身の人が居た事で、ラインナップに嵯峨野線
東海道本線(京都~大阪)が入ってた事が良かったんでしょう。

世相としては「女子高生安室奈美恵風のファッションやルーズ
ソックスが流行」とありますね。

…私も同年に就職したワケですが、初めての職場で接するバイトの
女子高生なんかが確かにソノ通りの服装でした。てか下手すると
若い主婦層までルーズソックスだったり。コレは民度の問題か?

病原性大腸菌O-157の騒ぎ同年の事だったようです。

殊に「牛肉が危ない」とされてたような記憶があり、コレも仕事関係
ですが、飲食店だったから予約の食事内容を「魚料理に変えてくれ」
みたいな話が幾つかあったのを覚えています。

…どうせ「思い込み」の範疇で、何の影響もナイんでしょうが。


鉄道関係について見てみると、関東圏では埼京線恵比寿まで
延長され、東葉高速鉄道臨海副都心線が開業しています。

関西では山陰本線園部~綾部電化され、特急「あさしお」
急行「丹後」などが「きのさき」「はしだて」などの特急に再編
された事が載ってました。

段々と子供の頃にイメージしてた路線図や運転系統とは違う物
なり、ついて行けなくなりつつあった頃ですね。加えて車の運転
免許を取ればそっちの方が面白いから、鉄道趣味から距離を置く
感じになってました。


さて私は3月大学を卒業し、社会人として就職する事になります。
先述のように就職活動を真面目にやらなかった結果、唯一入れた
大阪に本社のある外食産業の会社になりました。

…基本的に金勘定(暗算)苦手だからバイトでもソレ系の仕事
避けてたワケですが、まぁ仕方ありません。一応「食文化」と言う
物にはソレなりの興味がありましたし。

最初の勤務地大阪港近くの商業施設(当時は1つしかナイ)の
店舗になりました。隣接する大型水族館オープンして間もない
頃だったから、矢鱈と団体客が多かったのを覚えています。

実家から通えない事もナイんですが、そろそろ独り暮らしをして
みたかったので、ギリギリ奈良県と言う所で生駒市ワンルーム
マンションを借りて住む事になります。

…先述のようにこの頃から携帯電話安く普及し始めたので、
独り暮らし固定電話は要らん」と言う風潮になっており、私も
それに倣って携帯電話を買いました

当時はアナログとデジタルの2種類があり、販売店で「アナログ
田舎に強い」と聞いたので前者にしたんですが、以前から細々と
あった物がアナログで、新型がデジタルだったのかな?

将来的にデジタルの方に統一されると分かったので翌年デジタル
の物に買い替え、以来30年近く同じ電話番号で通しています。


…さて仕事なんですが、基本的には飲食店のホール係ですね。
どんな事でも最初は初心者だし、そもそも避けてた職種なので
器用に動けずよく怒られてたのを覚えています。

遠方の地域から見れば関西人ってみんな同じに見えるかも知れ
ませんが、大阪と奈良では微妙に違うもんで、やはり奈良県人
方がノンビリしてて欲も少ないんです。だから歩調が合わない

乱暴な人が多い中で、1人だけ親切に接してくれる先輩が居て、
コレが以前に「一緒に北越急行に乗りに行った」回で紹介した
T先輩と言う人です。

後に勤務地が別になっても、よく一緒に食事に出掛けたり(先輩は
殆ど酒が飲めない)、独り暮らしの私の家に来て一緒にゲーム
したりしてました。

…はい「電車でGo!」にハマった私は、就職して初めて家庭用の
テレビゲーム機と言う物を買いました(プレステⅠ)。

あと私は「課外活動」的な趣味がナイと生きていけないんですが、
職場面白くナイので、前年度に卒業した大学の写真部にもよく
遊びに行ってましたね。

…ただ自分が現役時代、「OBが矢鱈と口出しするのが」だった
ので、「遊びに行って車と食事代を提供するだけ」に努める事
にしてました。相談されれば助言はしましたが。


最初の職場良かった事1点だけありまして、ソレは「無駄な
残業一切無かった」と言う事。

飲食店だから営業時間定時の勤務時間より長いんですが、
昼だけで帰れる日があったりして一週間トータル「定時×日数」
調整されたシフトになってたんですよ。

で不意に忙しくて残業になった場合「後日に早く上がらせるから
貸しといてくれ」みたいな事で相殺される。休憩が取れなかった
場合もソノ分早く帰れるんです。

…「新入り如きに無駄な人件費払いたくない」と言う所から出た
発想なのですが、私はそっちの方がいい。何故かその点だけは
厳格に守られており、サービス残業ありませんでした。

取り敢えずこの会社以後16年間勤務する事になります。色々と
苦労が多い&僅かに楽しい事もありましたが、それはまた後日

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1483 ○○について考える