新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長50年史 ㉒-2

2023/04/09(Sun)

1994年平成6年書くべき事が多いので、日曜日の本日も
「クラ駅長50年史」のネタを続ける事に致しますクラ駅長です。

…私は同年は4月から大学の3回生であり、前回は「学校で何を
してたのか?」と言う事で勉強(ゼミ)に関して書いたワケですが、
今回は部活(写真部)について思い出してみましょう。


ずっと一般的な呼称として「写真部」と書いてますが、正確には
「写真研究会」と称してました。…コレは同大学の慣例と言うか、
サークル研究会」「正式な部活」と言う区別があったから
なのですよ。

ウチは元々サークルから始まって、途中で「部」に昇格したものの、
名前を変えるタイミングを失ったからだと思われます。

「部」になると文科系「文化会」スポーツ系「体育会」と言う
上部団体に属する事になり、委員を送ったりする必要がある反面、
活動費の補助などが貰えると言う仕組みでした。

…で何をしてたのか?

大きな行事としては学校外で行う写真展年に2回と、学園祭
学校内のスペースを使って行う写真展1回あり、基本的にはソレ
に向けての作品創りと言う事になりますね。

日々の生活旅行先などで写真を撮り、その中から展示出来そう
な物を選んでいく感じになります。

当時の事だから、デジタル写真と言う物は(あったかも知れんけど)
一般には普及しておらず白黒のフィルムで撮ってソレを現像し、
暗室印画紙に焼き付けると言う作業です。

割と広い暗室があって、高校のソレより格段に立派な設備でしたが、
ソノ分写真の撮り方現像作業に関して、カナリ高いクオリティ
求められる所でした。


まず入部すると1回生は同年の7月頃にある「新人展」に向けて、
先輩の指導作品創りを始めるワケですが、被写体「子供」に
限定されています。

…「子供に話し掛けながら撮る」と言うのも技量のうちだからなん
だそうで、休みの日に奈良公園とかに行って親子連れに頼んで
撮らせて貰うんですが、肖像権に関してもユルい時代だったん
でしょう。今同じ事をするのは時代的に無理かも知れません。

何事も「まず基本から」と言う事で、レンズ50mm限定オート
フォーカス不可、焼く時の画角トリミング不可でした。

…後に加藤ゆかさんと言うプロの写真家さん写真展に行って
ソノ話をしたら「ソレは写真学校のレベルです」と言われましたが。


撮った写真サービス判の印画紙に焼き、週に2回行われる
「例会」に出して「こんな意図で撮った、こんな事を伝えたい。」と
発表し、他の部員からの意見を得て通れば写真展に出せる
言う流れになります。

そもそも撮り方作業の基準厳しいもんだから、最初のうちは
先輩から酷評されてナカナカ通らない。ユルく撮りたい写真
撮りたいだけの者には鬱陶しいルールだったかも知れません。

加えて言うと、一緒に活動してる先輩(又は同級生後輩)から
批評されるのはイイとして、たまに顔を出すだけOB連中
口出しするのはカナリ嫌だった覚えがあります。

私の前年に入った代は、それが嫌1年持たずに辞めた者が
大半であり、私も最初は「何で自由に出来ないのか?」疑問
でしたが、そのうちに慣れてしまいました

…後にルールが変わり意見を得て「それでも出したい」「撮り
直してくる」自分で選べるようになります。

風景や静物のように撮り直しが可能な物はイイですが、スポーツ
の一瞬とか、その時でないと撮れない物だってあるでしょうに。

今みたいにブログやYouTubeがあれば誰でも自由に作品を発表
出来ますが、当時はドコかに所属して写真展に出すか、カメラ
雑誌のコンテスト応募するしか発表の場が無かったので。


そんな感じで作品を創っていくワケですが、展示スペースは毎年
概ね決まってるから、人数が少ない1人当たりの「ノルマ」
増える事になり、ソコで「人手不足だと困る」事になるんですよ。

で通った作品は「全紙」と言う通常で最大サイズの印画紙に焼く
んですが、コレが土曜の午後(当時は土曜の午前中講義
あった)から「終わるまで」と言う長丁場の共同作業になります。

作品展近くなるほど扱う枚数が増えるから、最大で翌朝8時
頃までやってた覚えがありますが、暗室に入る人数は限られる
ので、残りパネル作りの木工作業をやるんですよ。

「全紙」当時のカメラのファインダーの画角と縦横比が違うから、
市販の物は使わないのがお約束でした。

取引のある材木屋さんから配達して貰うベニヤ板と角材で延々と
ノコギリと金槌を使って作業してるから、写真部なんだか工作部
だか分からん状況になります。

…でまたソレにも無駄な精度を求められるのが難儀な話でしたね。
しかしコレは今、鉄道模型のベースパネルを作る技術に役立って
います。何事も経験しておく事は大事だと思いますよ。


3回生になると私は、「代行」ではない正式な「主将」となります。
…しかし先述の通り給料が上がるワケでもナイし、何か特権的な
振舞い出来るもんでもナイ学生の部活とは理不尽な物です。

後輩ソコソコの人数が確保出来たし、僅かながら女の子
入ったので、私が1回生の時よりは充実した陣容になりました。

作業以外は、上下関係なく馬鹿話もするし一緒に夕食に行くし、
楽しい雰囲気ではありました。…私が日常的に車を出せるから、
徒歩ではキツいようなお店にも行けるようになりますし。

食事は概ね「1回生はタダ」と言う事で、コレは学年順の「持ちつ
持たれつ」です。…後輩が増える負担も増えるけど。

また「一緒に活動した事のナイOB嫌い」と言う事で、後輩には
同じ思いをさせないように下級生との関りは最低限に留めて、
彼等に「行っても面白くない」と思わせる空気にしてやりました。

…今回も書きたい事が全部書けてナイ、些かの消化不良ではあり
ますが、コレまた次回(翌年相当)の記事に続ける事にしましょう。


→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1470 ○○について考える

クラ駅長50年史 ㉒-1

2023/04/08(Sat)

では土曜日になりましたので、「クラ駅長50年史」の記事を挟む事
に致しますクラ駅長です。今回は1994年平成6年ですね。

まず今回もWikipediaから、当時の日本世相鉄道関係の出来事
などを拾ってみる所から始めましょう。


前年に成立した日本新党などの細川内閣退陣し、社会党委員長
村山富市氏首相に就任したのが同年の事だったようです。

…当時の特集番組で「生家歴代の首相一番のボロ家」と紹介
されてたのを覚えてますが、ソレだけ庶民派な人だったと言う事
でしょうか?てか大きなお世話だと思うけど。

松本サリン事件ビートたけし氏交通事故も同年の事ですね。
オウム真理教による地下鉄サリン事件後年の事なので、
同時点では「全く不可解な出来事」とされてましたが。

たけし師匠顔面に大怪我を負い、金属の棒固定しての治療に
なったようで、復帰してからソノ棒を抜く時の事を「おでんの気持ち
がよく分かった」とコメントしてたのを覚えています。

ソニーからゲーム機の「プレイステーション」が発売されたのも同年
の事のようです。…当時の私は全く興味がなく購入したのは後に
就職して「電車でGo!」市販ソフトが出てからになるんですが。


同年の鉄道に関して見てみると、まず比較的近い和歌山県野上
電鉄が同年に廃止されています。新規開業岡山県の上郡鳥取
県の智頭を結ぶ智頭急行線などでしょうか?

またJR東海383系「ワイドビューしなの」が同年からデビュー
しています。

関西空港の開業に合わせてJR西日本では281系特急「はるか」
JR九州では「ソニックにちりん」885系など、現在も残る各社の
個性的な車両が出始めた時代だったようですね。

…尤も私は2年前車の免許を取ったから、自由度の高いそっち
方が楽しくなっており、一時的に鉄道趣味から遠ざかってた時期
だったんですよ。だからソレほど興味はありませんでした。


そんな感じで4月から、学年は大学の3回生になります。
今回は主に、学校で何をやってたのか?思い出してみましょう。

勉強の方は段々と専門分野(日本史の近代)に関する内容の事
が多くなり、3回生と4回生特殊講義…いわゆる「ゼミ」と言う
括りで集まる事が多くなります。

私が選択したのは日本近代史…要するに概ね江戸時代に関する
研究を行う所です。…コレは中学生の頃に入ってた部活の郷土
研究部で、田舎の民間信仰などに興味を持った事の延長でした。

教授鎌田先生と言う人で、歴史学者としては些か変わった見解
を持ってる人だったんですよ。

…基本的に歴史の研究と言うのは、過去の文献遺跡から出た
遺物を元に当時の事を推測していく学問だから、理系分野のよう
「実験」は行えないとされてるんですが、敢えてソレをやって
みたらどうなんだ?と言う主義の人なのですよ。

学園祭の展示では、当時の大和国で盛んだった綿花を栽培して
ソレで人形を作るとか、江戸時代の玩具復元して実際に遊んで
みるとか、文献より「実物」が出てくるのがイイですね


そんな中で「江戸時代の旅再現してみる」と言う行事がありました。
…当時流行していた「お伊勢参り」のスタイルで奈良から伊勢神宮
まで、実際の街道徒歩で歩くんですよ。

そうする事で、例えば草鞋の強度…「何kmぐらい歩ける物か?」が
分かったり、伊能忠敬みたいに峠道の距離と高度を測ったり…
色んな「実験」が出来ると言う事なのだそうです。

奈良から伊勢概ね140km電車なら約3時間で着く距離です。

当時は少ないながらも沿道で営業してる民宿があり、ソコに泊まり
つつ朝から夕方まで歩くと、3泊4日掛かって4日目の夕方
現地に着く感じになります。

過去に何度か駅ノートで訪れた、名松線伊勢奥津はコノ途中
あり、2日目の昼食休憩ココなのですよ。…で5日目伊勢神宮
外宮と内宮に参拝し、帰りは当日中に電車でした。

…歩くのは当時の農閑期と思われる3月上旬頃です。体力的には
キツいですが、なかなかに貴重な体験でした。また「実験」も必要
に応じて思い付いた事が出来るのが面白いんです。

例えば陸上部長距離走をやってる同級生が居たりすると「俺は
歩いてるより走ってる方が楽だから」と言う事で、特定の区間
歩けば〇時間な所を走れば〇分」と、飛脚の速さが計れるとか、
そんな事もやってたように思います。

…また昔の「お伊勢参り」と言うのは男衆には「大っぴらに女遊び
出来る旅」でもあったので、「着いたら風俗店に行けますか?」
と提案したら先輩却下されましたが。

とは言え私が実際に歩いたのは2回生一度だけで、3回生
4回生は車(レンタカーの箱バン)に乗って荷物運び弁当の手配
などを行う、裏方「サポートカー」をやりました。

…コレに関しては長くなるので、翌年の記事で書く事にしましょう。

続けて勉強より重要視していた部活写真部に関する事ですが、
長くなってきたネタ不足の折なので、明日に回します。

考える事でボケ防止になると思うから、なるべく続けて行きたい
ではありますが、あくまで「自分史」なので、読む人飽きないように
工夫するのは結構大変ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1469 ○○について考える

船町口⑤・下滝⑤ おまけネタ

2023/04/07(Fri)

と言う事で兵庫県南部から始めた近場駅ノート5巡目ですが、
最初に回った船町口と下滝に関する「おまけネタ」を紹介しておき
ますクラ駅長です。

…実際の所、やはり新しいターンの最初は、私が駅ノート始める
キッカケになった北条鉄道から回ろうと思ってたんですよ。

同社路線には現状で6箇所のノート設置駅があり、日帰り3駅ずつ
2回に分けて回る積りにしていました。

20230407a.JPG 20230407b.JPG

…それが当日、見事に(と言っても1時間半程度)寝坊してしまい、
取り敢えずは出発したものの、陽が昇ってから阪神高速と言う
のは土曜でもソコソコ混むから、1日に3駅回るのは厳しい状況
になってしまいました。

後々行こうと思ってた中から、方向的に途中まで同じ船町口と下滝
の2駅に変えたと言う次第です。

松原線三宅~喜連瓜破長期工事もすっかり日常の物になり、
長居公園通りへ迂回します。

の画像は同通りにある道路橋なんですが、下を通ってた阪和
貨物線廃止され、今では無意味な構造物になってる所です。

20230407c.JPG 20230407d.JPG

空港線から池田方面へ抜け、中国自動車道滝野社インターまで
走ります。…ココから概ね鉄道加古川線に沿って北上すれば、
30分船町口に着く感じでしょうか?

加古川河口付近は工場地帯であり、港湾都市なイメージの
景色ですが、上流へ行くほど長閑で自然が豊かな川なのですよ。

20230407e.JPG 20230407f.JPG

そんな感じで先ず船町口を描き、ハトさんの記述にあったお勧め
喫茶店へ行ってみました。…喫茶店と言うか個人経営の中規模
レストランな感じです。

…付近に他の飲食店少なそうでもあり、土曜の昼食時に当たった
からカナリ混んでましたが、意外と早く入店出来ました。

お勧めだと言うランチメニューで、唐揚げとエビフライが入った物
を注文します。…メニューに写真がナイので全くの未知数でしたが、
評判通りボリュームのある物でした。

…しかしライス小さくね?そして野菜が多いのも何となく女性向け
を意識した結果のように見えますな。

20230407g.JPG 20230407h.JPG

私にしては珍しく食事時間を取り次の下滝に向かいます。

…描きながら時々撮り鉄にも出てましたが、先述のように特急
上下に関わらずスルー構造の2番線を通ります。この場合は大阪
方面行きが左側通行無視してる事になりますか。

描いてる途中、「車の飛鳥ナンバー珍しい」と「次の福知山行き
どっちのホームだ?」の2件、知らんオッサンタメ口で話し掛け
られました。…出来れば放っといて欲しいのですが。

20230407i.JPG 20230407j.JPG

帰りはそのまま篠山口方向へ抜け、丹南篠山口インターから舞鶴
若狭自動車道に乗ります。

昼食結構な量だったので夜は簡単に済ませるべく、付近の
ローソンおにぎりを2個だけ買ったんですが、こう言う商品にも
「御当地限定」ってあるんですね。

兵庫県産わかめを使った「わかめ御飯」はイイとして、姫路名物
「まねきのえきそば」はどぅなのよ?

…アレは中華麺+和風出汁と言う、どちらかと言うとアッサリした
味付けの物だと思うんですが、コレは単にソース味の「そばめし」
ではナイのか?どう監修したらコレになるのかですね。

些か納得が行かない状態で終わってしまいましたが、3回では
短かいので、次回こそ早起きして行こうと思う北条鉄道の報告へ
続ける事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1468 駅長が見た風景