2023/04/03(Mon)
では続けて
実家移住計画のネタを挟む事に致しますクラ駅長です。
前回までで
内装に関しては
概ね終わったので、いよいよ
横の私道
と
裏の畑の
舗装工事に入った所からの続きですね。
まずは
地面を
数センチの深さで
掘って、
基礎工事をやる所からの
ようです。…私は
土木工事に関して
全くの無知だったので、今回
初めて知ったんですが、
コンクリートより
アスファルトの方が安い
んだそうですね。
左の画像で
重機を入れてる辺りには、
古いアジサイの木の根っこ
とかが
あった筈ですが、
プロの機械を使えば
一瞬で取り除ける
ようでした。
右は
子供用に作った
砂場と、
鯉のぼりの支柱の軸の
残骸です。
どちらもソレほど
頻繁に使ってたワケではなく、
無用の長物と
化してました。…
思い付きで作ると後に残った者が
迷惑するのよ。
地面の上部を削って出た土は
残土としてドコかへ運ばれ、
ローラー
車で地面を
平らに固めます。…こんな
道路工事用の機械が
自分
の家の敷地に入るとか、
滅多にナイ経験かも知れませんよ。
そして
粗目の石が混じった
砂利を敷き詰め、更に
ローラー車で
整地
したら、
基礎工事は完了のようです。
…かなり
スッキリしましたね。
それが終わったら再び
測量を行い、
地面の高さを決めるようです。
水捌けのために
敷地の外側に向かって
数センチ程度の高低差を
付ける感じで
アスファルトを敷設するそうな。
最初に「
隣の田んぼに
水が流れても大丈夫か?」と確認されたん
ですが、
雨水なんて
付近一帯に等しく降ってくる物だから、別に
何も言われナイと思うんですけどね。
そして
舗装工事の
仕上げ段階になったんですが、何故か
時間が
押したらしく
「当日中に仕上げたい」と言う事で
暗くなってから
も
工事が続いてました。
…この日は
夕方に仕事を終えて
帰ってきたんですが、家が
無駄に
ライトアップされてるので
驚きました。
普通の地域なら近所への
騒音とかで
迷惑が掛かる所ですが、ウチ
は
隣の家まで
200mほど離れてるので、
何の苦情も来ませんよ。
…つまりコレは
庭で大騒ぎしても大丈夫って事かも知れません。
と言う事で
5日ぐらいで
完成しました。
公道からの導入路となる家の
横の
私道と、
裏の畑が
完全に舗装されましたね。
今までは
我が家に
用事がある人(主に
業者さん)が来ても
路上駐車
するしか無かったのが、
カナリの台数が駐めれるようになりました。
…
親が死んで親戚が集まっても
大丈夫でしょう。
区画線などは
引きませんが、
航空写真で近くのディスカウントストア
の
駐車場と比べると、
普通車で約8台分の
駐車スペースになります。
行く行くは
長男長女が
車を買って置くかも知れず、その場合は私が
軽トラックを
こっちに移してガレージを空ける予定です。
私道へ入る
進入路のカドにある
コンクリートも、
斜めに削って曲がり
やすくして貰いました。…コレは私自身が
ココを曲がる時、
セドリック
の
ステップ部分を
擦りそうな気がして
怖かったからなのですが。
庭の整備と
裏の畑の舗装が完成すれば、
雑草や障害物の
ない広い
作業スペースを
確保出来る事にもなります。
季節的に
段々と暖かくなるから
屋外の作業も
しやすくなる筈であり、
そろそろ
壁のニス塗りなどにも時間を取る事にしましょう。
…まだまだ
先は長いですが、
順調に進んでると思われます。
模型鉄
のジオラマも含めての
完成は先になりますが、適当に
お楽しみに。
※
→次回に続く
※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。
No.1464 リアル日常雑記
2023/04/02(Sun)
つい先日、
表題のように
あるサービスについて、それぞれの会社の
コールセンターに
問い合わせる必要が
2件続きましたクラ駅長です。
…こんな所で
ネタにしてると言う事は、私にとって
満足出来る結果が
得られなかったと言う事なんですが、取り敢えず
考えてみましょう。
① 郵便局の日時配達指定
ココ最近、
ヤフーオークションで物(主に
鉄道模型)を買う事が多く
なったんですが、アレには
「匿名配送」と言う選択肢があると言う
事を
初めて知りました。
私は現状では
買う一方で、
出品した事がナイから知識として
不充分
なのですが、要は
自分の名前や住所などを購入者に
知られずに
品物を売る事が出来るシステムのようです。
出品者が
匿名配送を指定してる場合、
購入者は
相手のアカウントと
大まかな住所(都道府県レベル)
のみしか分からない事になります。
私は別に
品物さえ
売って貰えれば、
相手には特に
興味がナイので
それ自体は
構いません。
…と
前置きが長くなりましたが、問題は
匿名配送で取引した場合
の商品の発送方法ですよ。
コレまた幾つか
選択肢がある中で、
郵便局の「ゆうパック」だった
場合、
匿名配送の商品に関しては何故か、
事前の日時指定が
出来ないのだそうです。
最近は
宅配便の各社で、
ネットや
スマートフォンのアプリで
荷物の
追跡や
配達の時間指定が出来るシステムを導入してますよね。
留守が多い
我が家では
重宝してるんですが、
ヤフオクの
匿名配送
を
「ゆうパック」で送った場合にのみ、コレが
出来ないようなんです
(
ヤマト運輸は
可能)。
ある
商品が届くと
予想される当日、仕事で
夜中まで
留守になる事が
分かってるからコレを
翌日に変えて貰おうとして、
ネットの
配達依頼
のページから操作しますわな。
しかし
指定画面に
移れず「
最寄りの郵便局に
お問い合わせ下さい」
と出てるから、その通りに
電話したんですよ。…で、初めて
先述の件
(
変更出来ない)と言う事を
知りました。
しかも
電話口に出た女が何とも
頼りないと言うか、
「はーぁ…」を
繰り返すだけで、そもそも
私の主張を
理解してない感じでした。
どうやら「
送り主が匿名だからソノ
了解を取りようがナイ」と言う
事が理由なようですが、
受け取る私の住所は
分かってるワケで、
そいつが頼んでるんだから
別に構わないように思うんですけどね。
「だったら
この電話を以て、
郵便局の独自の裁量で
配達日を変更
出来ないのか?」と訊いたんですが、
それも無理との事でした。
…つまりは「
係の人が
配達する→
不在通知を入れる→ソレを見て
私が
再配達を依頼する」と言う
誠に無駄な作業を、
知らんフリして
回すしか
方法がナイと言う事になるようです。
最近は
独り暮らしの家も増えてるから、私も
配る人の手間を少しでも
減らしてあげようと思うワケで、そのために
ネットで
配達日時が指定
指定出来る
システムがあると思うんですが、
変なルールですね。
…
無事に手元に
商品は届きましたが、
納得が行かない一件でした。
② コメリの灯油宅配
我が家は
風呂や台所の給湯に
灯油を燃料にする
ボイラーを使って
います。また
冬場は
私が自室で
石油ストーブを使うので、
寒い季節
には
消費量が多いんですよ。
親が住んでた頃は、
近所の農協に
電話して配達して貰ってたよう
ですが、私は
電話が嫌いなのと日時を決めて
家に居ると言うのも
面倒なので、
ガソリンスタンドへ
自分で買いに行ってるんですよ。
段々とソレも
面倒になってきたから、
ホームセンター「コメリ」で宣伝
してる
灯油宅配を試す事にして、ネットで
会員登録をしてみました。
…しかしコレが、
想像してた物と
全く違うので
驚いたんですよ。
取り敢えずコレの
システムを
箇条書きにしてみましょう。
・
コメリ本体ではなく、委託している
別の業者さんが入れにくる。
・
配達日は地域によって
曜日で決まっている(
時間指定は
不可)。
…場合によっては
後日にズレ込む場合もある。
・客が
立ち会う必要はなく、
タンクに勝手に入れてくれる。
…
タンクが公道に面して、
勝手に開閉出来る位置にある事が条件。
・
支払いは月ごとに一括して
カードで引き落とし。
別の業者さんが来る事や
支払い方法は
何でも構わないんですが、
コレまた
日時が曖昧なのが
困ります。しかも
我が家の
石油タンク
は、
電動シャッターを
開閉しないと
入れない敷地内にあります。
…
会員登録はしたものの、
こんな状況でも
使えるのか?コレまた
同社の
灯油宅配に関する
コールセンターに訊いてみました。
まず
曜日の変更と
当日の時間指定が出来ない事は、
「どうしよう
もナイ」との事でした。まぁ担当してる
業者さんとの契約などもある
と思われるから、それ自体は別に
構いません。
…で
電動シャッターがある家の場合、
リモコンの隠し場所などを
予め連絡しておいて、それを元に
業者さんに伝えて不在でも
開閉
して貰う事は、
可能と言えば可能だそうです。
しかし
最初の1回目はソノ
打ち合わせのために
在宅する必要が
あるのと、
レギュラーの担当者が
休んだ場合は
伝わらないかも
知れない。…と言うコレまた
面倒&曖昧な事になるようです。
別の方法として、
リモコンの隠し場所を
写真に撮り、
コメリの灯油
の
受付アドレスへ
メールの添付で送れば、それを実際に来る
業者
さんに
伝える事は出来るとの回答でした。
コレが
一番ラクかな?と思ったら、
コールセンターのお姉さんの
一言。「指示は
ファックスで送るので、
画像が潰れると
伝わら
ないかも知れません。」
…ぃゃ、
今時ファックスで遣り取りしてる事に
一番驚いたわ。
確かに
灯油の業者さんっても色々で、例えば
田舎の個人店だと
老人が店番をしてるだけの場合、
パソコンを扱うスキルなんか
持ち
合わせていないからなのでしょう。
こちらは
コールセンターのお姉さんの
対応は親切でしたが、
最後の
のクダリで一気に
使う気が失せました。…
ファックスしか使えない
レベル
の田舎の個人店とか、どうも
信用が置けません。
…
一番ナイと思ってた
「農協に電話する」が、
一番楽で確実な気も
してきたから
不思議ですね。
一考の価値はありそうです。
※
→次回に続く
※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。
No.1463 ○○について考える
2023/04/01(Sat)
では
土曜日になりましたので、今週も
恒例の
「クラ駅長50年史」の
記事を紹介して参りますクラ駅長です。
今回は
1993年…
平成5年か。今回も
Wikipediaから
当時の出来事
を拾ってみる所から始めましょう。…ぁ、
丁度30年前になるのね。
大きな出来事としては、当時
皇太子だった
今上陛下のご成婚とか、
自民党政権が
何十年振りかに
敗退して
細川内閣(日本新党など)
が成立とか、そんな感じでしょうか?
…ちなみにコノ頃から、
既存の政党が
分裂したり他と
合体したり
名前
が変わったりで、殆ど
覚えられなくなりました。
高校や大学などの
受験が
終わっててホントに良かったと思った記憶があります。
音楽ユニット
ZARDの
「揺れる想い」「負けないで」の発売が
同年か。
「ビーイング」の全盛期だと書いてあります。…やはり私は
音楽の
センスとしては
当時の物が
今でも好きですよ。
同年の
鉄道の話題としては…特に
大きなネタはナイものの、各地
で
新駅の開業や
地下鉄の伸延の記載が目立っています。
基本的に
旧国鉄の
JRや
第三セクターの路線は
駅間が長めであり、
沿線の開発が進んで
人家が増えると、同じだけ
駅も増やさないと
乗って貰えなくなるのでしょう。
新規デビューの車両が
京浜東北線の
209系、
房総地域の
各特急の
255系、
「スーパーあずさ」の
E351系、
「快速みえ」の
キハ75型など。
…段々と
JR各社で
オリジナルの車両が増え、
国鉄形式が
淘汰され
始めた時代でもあるんですね。
さて私は
4月から
大学2回生です。…しかし基本的な所は
前年と
変わらないのと
前回に
書き洩らした話も多いので、その辺から
マトメて振り返ってみる事にしますが。
…やはり
大学に入ると
「使うカネ」と言うのも
格段に増えるワケで、
進学が決まった
前年3月から、
アルバイトを始める事になります。
今も昔も
学生のアルバイトとして、
最も数が多いのは
飲食店の
ホールや
コンビニなどだと思われますが、とにかく
銭勘定が苦手
なので
「現金を扱わない仕事」として、
駅の清掃を選びました。
地元の
近鉄系列で、
ビル管理会社の
更に子会社みたいな所です。
駅の清掃ってもの基本的には
高齢者が多い職場ですが、当時は
まだ
景気が良かったのか、ソレとは別に
カッコいい作業服を着た
若者のチームみたいなのがあって、
ソレに応募したんですよ。
…まぁ
元来が鉄道好きだったし、
丁度イイ話でもあります。
概ね
近鉄奈良や
大和西大寺が職場でした。
しかし
若者枠はあくまで
「ヘルプ」な立場であり、
毎日入らないと
回らないような環境
でもナイから、基本的には
学校の長期休み
に限って働き、普段は
写真部の活動に勤しんでました。
大学の写真部は
高校のソレと比べて
設備も充実してるんですが、
写真の撮り方や
暗室作業に関して
矢鱈と高いクオリティーを要求
されるので、
厳しい部分も多々ありましたね。
…そして
OBが
矢鱈と口出ししてくるのが
鬱陶しいと言うか。
自分が入る前に
卒業したオッサンとか、
何の世話にもなってナイ
のに
偉そうにされても困るんですよ。
私の
1つ上の学年は、
技術の高度さと
OBの鬱陶しさに
負けて
(ソレが全部じゃナイけど)
全員が退部してしまい、いきなり
人手
不足な所へ放り込まれた感じで
大変でした。
…
同じ学年も私と
もぅ1人、
和田くんと言う現役合格の
年下の
アニメおたくしか居ないし(
趣味は
無関係)。
そして
大学1回生の夏休み、
運転免許を取得する事になります。
夕方まで
バイトして、駅に来る
自動車学校の
送迎バスを待ち、
夕方~夜間に
座学や教習を受けるんですが、
夏場の事だから
19時頃でも明るいワケで、
外を走るにも
不安は
無かったです。
両親は
父親が
全くの免許なし、
母親は
30年以上前(かなり
ユルい
時代)に取ったけど
原付バイクしか乗れない状況です。
だから
自家用車と言う物が
なく「
車は買ってやるからお前が
運転
しろ」と言う感じで、
中古車ながら
9月には
車を入手していました。
…当時は
今みたいに
中古車も
ネットで広範囲に探せるような
方法
はナイから(
中古車雑誌を見るのが精一杯)、
すぐ乗れる個体で
妥協して、
7年落ちの
120系クラウンセダンになったんです。
昔から
日産好きなので、
他メーカーは
コレ1台だけですね。
…望めば
少し高級な
ハードトップ車も手に入ったかも知れません
が、
私の好みに合わないので
要らんのですよ。「
窓枠等の
部品
が少ないのに
高い」と言う構図が今でも
よく分かりません。
ウロ覚えですが
7年で4万kmぐらいだった物を、
以後7年ほどで
13万kmぐらいまで走りました。
そんな感じで
年が改まったら今回のメインとなる
平成5年ですが、
1月にイキナリあるのが
成人式ですよ。
…しかし私は
行きませんでした。
成人式って
自治体単位だから
中学校の人脈で集まる事になりますが、
田舎なので
ヤンキーが
多く
イイ思い出が無かったのです。
それに
今ほどヒドくは
ナイとしても、みんな
会場に入らずロビー
などに溜まって
喋ってるだけだと言う噂を聞いており、
「だったら
行っても仕方ない」と普通に
バイトしてましたね。
ちなみに
当日の地元は
大雨で、
「晴れ着」を頑張った
女の子たち
は
大変だったようです。…まぁ
行かなくて正解か。
ともあれ
4月から
年度が変わると、
唯一の先輩である
2つ上の人
たちは
4回生になって実質的に
引退しますわな。
…幸いな事に
新入生は
7名ほど確保出来たので
人数的な心配は
減りましたが、私らは
2回生だけど
責任者として
組織をマトメる
必要に迫られます。
必然的に
年長者の私が
主将(
文科系なのに何故か
この肩書)に
なりますが、
2回生なので
「主将代行」と言う立場でした。
…出た、
人生で何度目かの「
ナンバー2だけど
実質的な責任者」。
繰り返しになりますが、何故か
このパターンが
多くて困る。
学校の部活なんて、
責任者になっても
給料が上がるワケでも
ナイし、
権力を持って
好き勝手に振舞えるものでもナイから、
大変なだけで
何の特典もナイんですよね。
…
勉強2割・
部活8割ぐらいの感じで
学校へ行ってた気がします。
※
→次回に続く
※コメント・感想は
→こちらまでお願い致します。
No.1462 ○○について考える