新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 原谷③

2022/05/23(Mon)

さて新たな報告です。久し振りに東の方向をと言う事で、静岡県内
駅ノートの巡回を何回かに分けて行う事にしましたクラ駅長です。

休みを長く取って一気に回れば楽なんでしょうが、そろそろ世間
コロナ自粛忘れつつあって仕事が忙しくなってきたんです。

また一応は同居人が居る環境になって何となく「1泊が限度かな」
言う思いがあるからなのです。だから今回は先ず、日帰り天浜線
2箇所の設置駅を回ります。

20220523a.JPG 20220523b.JPG

遠い方の原谷から行く事にして早朝奈良を出発、約5時間
現地に着きました。

Googleの経路検索一般道でも早く走れそうな道は早めの設定
になってるようなんですが、アレは恐らく「休みなく走った場合」
数値なのでしょう。…大抵は1時間程度余計に掛かります。

天浜線天竜浜名湖鉄道も元は国鉄(二俣線)であり、古い駅
の多くは国鉄情緒を残す木造の駅舎です。

20220523c.JPG 20220523d.JPG

駅務室部分は地域の親睦団体(恐らく老人会)らしき物の活動拠点
になってるらしいんですが、今回で3度目になるも開いてるのを見た
事がありません

老人ってのはコロナ禍でも「取り敢えずリアルに集まりたがる
イメージがあるから意外なんですが。

当日は元から天気予報であり、現地へ着く頃には本降り
なってきました。天浜線設置駅(ココと浜名湖佐久米)は何れも
しっかりした駅舎があるので心配は要らないでしょう。

ラッチにある忘れ物ではなく列車を待つおばさんが勝手に
引っ掛けてた物を勝手に撮りました

20220523e.JPG 20220523f.JPG

最近はドコの自治体でも鉄道会社でもアニメとのコラボ企画が盛ん
ですが、この辺りは「ゆるキャン△」ですね。

主人公らが住むのが山梨県の身延地方であり、キャンプ先として
浜名湖周辺を含む静岡県も頻繁に出てくる。また今年は劇場版
アニメも公開されると言う事で、各駅にポスターがあるようです。

20220523g.JPG 20220523h.JPG

駅ノート最初に発見した時の物が残っています。同駅映画
「ウォーターボーイズ2」ロケ地としても知られてますが、ノート
の進みは意外と遅いのかも知れません。

前回までは柱に紐で吊るしてあった物が、ガラスケースの上に移動
していました。…この方が丸くならずに済むから有り難いです。

以降の絵師さんの作品は2点。ルミナさんはまたのろを描いて
下さいました。…何のお礼出来てませんが。

また絵ではありませんが「10年後の自分」に向けてメッセージ
残してる人が居ました。

「正しかった」堂々と言えるのは良い事ですね。…私も転職して
10年
になりますが、仕事に関して同じように思います。

20220523i.JPG 20220523j.JPG

には地元の方が管理してるらしい花壇があり、花が雨に映えて
キレイだったのでコレを描く事にして、久し振りに青春シリーズ
してみました。

勝原駅(越美北線)続きのような展開です。のろ&ぱのは珍しく
イイ雰囲気になっており、てん安心してますね。

制服は2つ隣の遠州森駅が最寄りとなる遠江総合高校の物です。
女子は身体の線が出にくいようにジャンパースカートなのだそうな。

てんの傘を描くのに時間を食い斜めって難しい)、お昼を過ぎて
しまいました。天浜線地味に長いので浜名湖佐久米まで約50分
ほど掛かるらしいんですが、急いで移動する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1149 駅ノートの記録

ご近所付き合いについて考える

2022/05/22(Sun)

母親施設に入って約1年実家の片付けを始めて実際に住み
始めて約1か月が経過しましたクラ駅長です。

…先日、近所のお葬式があったんですよ。子供の頃からよく知ってる
おじさんなので連絡を受けて私も参列してきたんですが、今まで放置
してあった問題として、表題の件がある事を思い出しました。

ウチの実家田舎に古くからある農村に一角にあります。現在では
勿論「村」と言う行政区画ではありませんが、「地域」「町内会」ぐらい
の意味で「ムラ」と言う呼称を使うぐらいの所です。

だから都市部の住宅街に比べればご近所付き合いが濃い所でして、
ソレが私には面倒の種と言いますかね。

そもそも私は就職と同時に家を出て結婚するまでの10年近く
の所で暮らていました。そして結婚して暫くは実家に居たんですが、
離婚とともに出て行ってまた10年

尚且つ「平日の日中に働いて土日が休み」と言う堅気の仕事なんか
した事ナイから、何かの行事があっても滅多に出れないのですよ。
…だから「ムラ」の事は殆ど知りません

今までは私が居なくても両親が何とかやってたんですが、父親
死んだ時点で母親高齢であり、色んな事(回覧板とかゴミ捨て場
の当番とか)を免除して貰ってたようです。

私が今後、本格的に住むとなればソノ言い訳通らなくなります。
しかしゴミ捨て場の当番やってナイから、私もゴミ清掃工場
へ直接持参するようにして、ゴミ捨て場は一切使ってません

てか今だに事務連絡紙の回覧板葬式の告知スピーカー
による放送、自治会費の集金は決まった日に公民館へ持参する
と言う、原始的な方法に頼っています。

主たる層である老人使えない今時の手段使わないようです。

ぃゃ必要な会費なら払う事はやぶさかでナイんですが、その限定的
な集金方法は何とかならんのか?放送だって朝の10時にならないと
行われません。そんな時間まで居らんっちゅうねん。

…要するに「ムラ」の仕組みは「土日必ず休み、尚且つ専業主婦
隠居した老人が必ず家に居る」事を前提としてあるから困る

そんな家庭は最近減ってるだろうと思ったんですが、困った事に
意外とそうでもナイらしい。田舎ほど早婚で土着的ですから。

ともあれ昨年の4月辺りから最低限の事として農家関係(自治会
とは別)の回覧板は回しつつ、全ての事を無視して1年が経過
したので「この調子で行けるかな」と思ったんですけどね。

「今月から住みます」と言う事はドコにも公言してナイのに、家が
田んぼの真ん中で周囲からよく見えるので、シャッターが開いてる
とか電気が点いてるとかを見てる人が居るから、すぐに知られて
しまいました。なんちゅう監視社会か。

取り敢えず先述のお葬式の時に、母と一番仲がいいおばさん
事情を話して「住みますけど無理です」と言う事は納得して貰った
んですが、では何を言われてるか分かった物ではありません。

と違って専業農家殆どナイと思うんですが、実際に村の役員
的な仕事をしてる人は、専業主婦自営業定年後の老人ばかり
であり、自分も定年退職すれば可能っちゃ可能なんでしょうが、今の
会社
定年が72歳と言う恐ろしい状況です。

生まれた環境と言うのは自分でどうしようもナイ物ですが、もぅ
少し気楽新興住宅地とかだと良かったのにな。土地そのものは
好きなんですが、住んでる人間が嫌い故郷の村のお話でした。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1148 ○○について考える

七塚・岩山 おまけネタ

2022/05/21(Sat)

そんな感じで中国地方新規確認駅ノートですが、今回の旅の
後半となる七塚~岩山おまけネタを紹介して報告を終える事に
致しますクラ駅長です。

20220521a.JPG 20220521b.JPG

まず七塚駅なんですが、駅の入口建物跡らしき空き地があった
ので「もしかして駅舎跡?」と思い、最初はココに車を駐めたんです。

そしたら地元の人らしき女性に「ココは私有地だからダメです」との
事で、右の感じ線路沿いの脇道に駐めるように言われました。

公道上だから邪魔にならないかな?と思いましたが、3時間近く
居ては1台も通らなかったように思います。

調べると昭和47年までは有人駅だったようですから、ドコかに駅舎
はあった筈なんでしょうが、土地だけ売却されたって事でしょうか?

20220521c.JPG 20220521d.JPG

その七塚駅ですが、芸備線備後落合~三次の区間にあるので
備後庄原備後西城折り返す便を含めてもかなりダイヤが薄く
滞在中に出会えたのは下り1本だけでした。

駅の時刻表によると、斜体字で書いてあるのが福塩線などにも
設定されている平日の特定の日に走る臨時列車だそうですが、
他所者の私にはソノ判断基準がよく分かりません

来たのはお馴染みのキハ120でしたが、この区間でも広島カープ
ラッピング仕様車が入ったようです。…無駄に派手ですね。

20220521e.JPG 20220521f.JPG

七塚を描き終えて岩山へ移動する前に、2つ先備後庄原駅も状況
だけ見ていく事にしました。今回は描きませんがココにも駅ノート
が設置されてますので。

同駅のノートは市役所かが設置した公式の物らしいんですが、
前回に私が描いて以降代替わりしたようです。バックナンバー
置かれてナイので絵師さんの作品確認出来ませんでしたが、
FUKさんゆっくまーシールがありました。

20220521g.JPG 20220521h.JPG

更にページを見ていくと、1995年ヨコミが当時のJRの全駅下車
を達成した時の新聞記事と、それに関する手記のような物のコピー
が貼ってありました(私鉄を含めた全駅下車2005年頃)。

…記事内の紹介が「フリーライター」かと思ったら「フリーター」か。
恐らく最盛期のような有名人なる前の話であり、手記なる物も
単なる下車駅と時刻の羅列です。…このブログの方が上手いぞ

そしてJR最後の駅美作河井だとは知りませんでした。はぁ。

しかしまぁ、世の中にはコノような記事延々と数ページに渡って
貼ってしまう純粋なファンも居るワケで、今の体たらくぶりを見たら
幻滅するだろうなと思いました。

20220521i.JPG 20220521j.JPG


最後は姫新線岩山に移動してからの撮り鉄が少し残ってます
やはりキハ120岡山カラー一番似合ってる気がしました。

木造駅舎に残る古いラッチシルエットになっていい雰囲気だった
のでもぅ1枚モデル撮影とかやってみたいですね。…社長で

ではキリのいい所で明日は日曜日です。非取材ネタを1つ挟んだ後、
続いては東の方向静岡県各地駅ノート再調査&数合わせ
行く事にしましょうか。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1147 駅長が見た風景