新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 飛騨一ノ宮

2022/01/26(Wed)

そんな感じで高山本線飛騨一ノ宮駅に到着しましたクラ駅長です。
やはり駅前雪に埋もれていました

20220126a.JPG 20220126b.JPG

ストリートビューなどの夏に撮った写真で確認すると、駅前には
小さな緑地帯があってロータリーのようになってるんですが、
全て隠れています。知らずに直進すると激突しますな。

大規模な神社の最寄駅だから初詣のお客さんで混んでるかな?と
思ったんですがガラ空きでした。…やはりコノ地域も車社会なのか?

20220126c.JPG 20220126d.JPG

駅の入口に、高さ15cm程度の小さな雪だるまがありました。
…これだけの豪雪ならケチらずもっと大きい物でも作れるでしょう。

同駅岐阜方面から行くと高山1つ手前の駅です。
…しかし駅間が長く約7kmも離れてるようで、市街地からは外れて
おり無人駅です。元は宮村と言う別の自治体だったようですね。

滞在中に通った家族連れの子供10歳ぐらいの男児)が駅の造りを
見て「元は有人駅だったのかな?」と。…10歳の子供にしては観点
がマニアックな上「有人駅」と言う言葉を使うとは。只者ではナイな。

20220126e.JPG 20220126f.JPG

正確に何cm知りません大晦日から元旦にかけてカナリの降雪
があったようで、駅舎の屋根厚い雪が乗ってます。そしてツララ
長く成長した感じのが多数ありました。

…私は北海道東北駅ノート対象外にしてるから滅多に見ない
光景ではありますが、エラい季節に来てしまいましたな。

その割にダイヤの乱れないようです。高山隣の駅ですが駅間
が長いからなのか、2面2線交換可能な構造です。

20220126g.JPG 20220126h.JPG

駅ノート昨年の4月から設置されたようです。

…体裁からして西藤原などと同じ設置者さんの手による物でしょう。
そして沿線の他の駅でも見られる「キハ85を愛でる会」なる団体の
ステッカーが貼られていました。

比較的最近の事なので絵師さんの作品は行動の早いケンさんのが
1点のみゆっくまーシールありませんでした。

20220126i.JPG 20220126j.JPG
初めて来た駅ですが雪でエラい事&当日が1月1日だったのでネタ
としては水無神社の初詣の様子を描く事にしました。

雪が積もった樹と言うのが難しく色々と試行錯誤してる途中なの
ですが、何となく頼りないのでを足してるうちに全く違う物
なってしまった気がします。雪が少ないよ。

何とか当日中に描けましたので、高山市内に戻って1泊2日目
20kmほど行った飛騨古川駅も描いてしまいましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1032 駅ノートの記録