新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

うめきた新駅を探る ⑤

2023/05/24(Wed)

…そんな感じで大阪駅新しい地下ホームを探っておりますが、
そろそろ帰る事にして、一旦「うめきた地下口」と言う改札を出る
事にしましたクラ駅長です。

20230524b.JPG20230524a.JPG

改札外にあるモニターの案内によると、ココから同じく新設された
西口へは「通行証」なる物での通り抜けが可能なんだそうです。

…わざわざ特記してあると言う事は、従来の入場券と違って無料
なのでしょう。てか昔から思うんですが、何故ICカード入場券
して使えないのか?

一定時間内同一の駅で改札を出入りした場合を「入場券使用」
と言う扱いにすりゃイイような気もしますが、何か不都合があるの
かも知れません。

そして一番端に、何やら近未来っぽいゲートがありますね。

コレは最新式顔認証システムによる改札口だそうです。事前
に登録したカードのデータ顔写真が一致すれば通れると言う事
らしいので、盗まれた場合の不正使用防止出来るのでしょう。

…現状では新大阪駅にもぅ1台あるだけなので、実験的に使われ
てる段階だと思われますが、そのうち増えるのかな?

20230524c.JPG 20230524d.JPG

ともあれ私はココから列車天王寺方面通り抜けたいんですが、
先述のように乗れる列車「はるか」「くろしお」特急に限られる
ので、自由席特急券を買いました。

地下駅ですが「サンダーバード」「スーパーはくと」がある所で
大阪駅だなと再認識出来る感じです。

20230524e.JPG 20230524f.JPG

殆ど乗らないので知らなかったんですが、最近「くろしお」全車
指定席になったんですね。…と言う事で次の「はるか」を待ちます。

ホームドアは当然出入口がある部分のみ開くワケですが、扉の位置
に合わせて開口部が自由に変えられる「フルスクリーンタイプ」
言う、コレまた世界初の物なのだそうです。

…要は和室の障子や襖、貨車のワム80000型とて似たような構造
ですよね。日本人の方が発想しやすい物なのかも知れません。

20230524g.JPG 20230524h.JPG

と言う事で次の「はるか」に乗り、新開通区間通り抜けました。
但しココは元々が貨物線なので、「乗り潰し」には含まれません

福島付近で地上に出て、大阪環状線と並行して走る部分にある
浄正橋踏切地下化されず残ったんですが、地下区間へ出入り
するために勾配が生じ、線路の付け替えが行われたようです。

しかも23.5‰と言う、貨物列車にはキツい急勾配になってしまい、
「うめきた峠」と言う綽名まで付いた。また場合によっては補機が
必要になったそうな。

20230524i.JPG 20230524j.JPG

と言う事で天王寺で下車。今回の報告ココまでになります。

新しい大阪駅の地下ホームは、私の私生活では日常的に使う所
ではありませんが、色々と最新のアイテムが見れて、近未来の
鉄道風景を想像出来る面白い所でした。

記事数もソレなりに稼げた所で、再び駅ノートの報告に戻る事に
しましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1515 乗り鉄日誌>JR西日本

うめきた新駅を探る ④

2023/05/23(Tue)

さて「うめきた新駅」ですが、新しく完成した地下ホームとソレに
付随するコンコースを見学しましたので、続けて既存の大阪駅
通じる通路を歩いてみる事にしましたクラ駅長です。

20230523a.JPG 20230523b.JPG

下りホーム(21番線・22番線)寄りに連絡通路が作られています。
既存のホームを発着する大阪環状線東海道本線発車案内
を表示するモニターを見ると、何となく安心しました。

新駅のコンコース地下1階と言う事になってるので、そのまま
高さで進んで行けばイイようにも思うんですが、何故か下り階段
なってました。

各種の資料で確認すると、この上には通称「北梅田通り」と言う
市道が通っており、厚さを確保する必要があるのかも知れません。

オープンして1ヵ月程度の事なので、まだ新築の資料写真みたいな
風景ですが、そのうち柱のカラーコルトンには各種の広告が入ると
思われます。

20230523c.JPG 20230523d.JPG

途中に観音開きの大きな扉がありますね(画像はソノ片方)。
地下鉄の駅などでもよく見る物ですが、水害の時などに閉めて
地下ホームへの浸水を防ぐための設備なんでしょう。

そしてエスカレーターで上がれば既存の大阪駅です。道路の下
くぐるのに一旦深く降りた位置から地上1階に相当する所まで登る
ので、結構な長さがありました。

20230523e.JPG 20230523f.JPG

そんな感じで、ようやく見覚えのある番線表示が見えてきました。

この距離歩いて乗り換える客どの程度居るんでしょう?
おおさか東線大阪環状線」のルート以外新大阪で乗り換え
ればイイ話であり、需要は少なそうですが。

しかもココは今回の拡張工事に伴って新設された西出口に近い
所であり、桜島口のガード下を通る道路より更に西なようです。

今回は既存駅のホームへは上がらず引き返したんですが、この
為に各ホームを神戸方向へ延長する工事も為されたようです。

ホームを長くしても、現状で最長12両編成だから使わないでしょ。
…あ、唯一の存在14両編成「サンライズ瀬戸&出雲」か。
ブルートレインの全盛期遠くなりました。

20230523g.JPG 20230523h.JPG

ココまで見て再び地下ホームへ戻る事にしたんですが、新駅の
コンコース変わった形の自販機がある事に気が付きました。

…さっきは向きの関係で気付かなかったんですが、駅弁ですよ!
数は少ないものの5種類ほど売られてるようです。

よく考えれば地下ホームのエリアには飲物の自販機はあるものの
売店の類一切ナイようで、コレが食べ物を売ってる唯一の存在
と言う事になるようです。

「はるか」「くろしお」車内販売無くなりましたから、ココから
乗るのに欲しい人を想定してあるんでしょうが…この自販機の存在
自体が目立たないので、どの程度売れるのかは不明です。

私も1時間近くウロウロして最後に気付いたぐらいですから。もっと
真ん中の目立つ位置に置けなかったんでしょうか?

20230523i.JPG 20230523j.JPG

帰りはココから天王寺方面まで特急に乗って通り抜ける予定にして
ますので、一旦改札を出る事にしましょう。…そしてこの改札口にも
新しい試みが幾つかあるようです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1514 乗り鉄日誌>JR西日本

うめきた新駅を探る ③

2023/05/22(Mon)

と言う事で、今春のダイヤ改正からオープンしたJR大阪駅新しい
地下ホーム「うめきた新駅」を探っておりますクラ駅長です。

20230522a.JPG 20230522b.JPG

島式ホームが2本4線構造な駅ですが、下り線に相当する21番
・22番ホームにやって来ました。

このうち関西空港行き「はるか」和歌山方面行き「くろしお」
が発着する21番線には、ホームドアが設置されています。

ホームドアと言うか、地下だからエレベーターのように天井部分
まで壁で覆われた構造物です。ドアの左右には大きな液晶画面
あり、次に来る列車の発車案内が表示される仕組みになってました。

こう言う設備可能になったと言う事は、大きなサイズの液晶画面
カナリ安くなったと言う事なんでしょうか?

20230522c.JPG 20230522d.JPG

そんな感じで続いては、1階上のコンコースを見て行きましょう。

空間の構造自体は特に変わった物ではありませんが、間接照明
お洒落なデザインの天井ですね。そして随所に色々な工夫がある
らしいのですよ。

階数としてはココ地下1階ホーム地下2階になるようです。

…そもそも私は「大阪駅ドコに出来たのか?」からよく知らない
状況で来たんですが、従来の駅西側のコンコースからへ通路
を延ばし、その先にあるようです。

20230522e.JPG 20230522f.JPG

まず目を引いたのが、改札口(うめきた西口)反対側の端にある
大きな映像スクリーンですね。

この部分は現状は特に何もナイ広い空間であり、行き止まり部分
にある白い壁映像を映せる仕組みになっています。手前から
死角になる部分にプロジェクターが付いてました。

…発着する列車の種類や本数限られるので、ココから乗り降り
する客数と言うのも限られるのかも知れませんが、広場イベント
に使えるだろうし、カネに困れば店舗を入れたり出来るのでしょう。

20230522g.JPG 20230522h.JPG

トイレバリアフリー新しい物です。個室の空き状況を表示する
画面があるのは、最近は高速道路のサービスエリア等でも見られる
ようになりましたが、鉄道の駅としては目新しいでしょうか?

20230522i.JPG 20230522j.JPG

そして点字ブロックにはQRコードが付いています。…何だかよく
分からない私は、取り敢えず手持ちのスマートフォンQRコード
読み込んでみました。

…「テレフォンカード若村麻由美直筆サイン入り」?昔から好きな
女優さんの1人ではありますが、どうも使い方が違うらしい。

コレは専用のアプリで読み込むと目的地まで誘導してくれる仕組み
だとかで、東京の西武鉄道などで実証実験が始まり、実用化される
ようになったそうです。なるほど、それ用のアプリが要るんですか。

恐らくはアプリを起動させた状態でカメラを点字ブロックに向けつつ
進むと、交差点にあるQRコードが反応して音声が流れるのでしょう。
そして当たる確率を上げるために、同じ物が9個付いてると見ました。

…知らないうちに時代はどんどん進化していくものですね。
適当に軽いボケも入れつつ、更に探索を続けることにしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1513 乗り鉄日誌>JR西日本