新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

自宅模型部屋計画 ⑬

2023/07/19(Wed)

昨日は木村社員紅の親方関西方面乗り鉄に来て、奈良で
泊まりになると言う事で、一緒に食事に行ってきましたクラ駅長です。

20230719i.JPG 20230719j.JPG

から奈良で有名大盛りのカツ丼にしたんですが、私は
共に段々と衰えてきたと言うのか、小さい方です。ソレでも結構な
があるでしょ?

今日も無駄に暑いと思われるので、お気をつけて楽しんで下さい

では続けて自宅の鉄道部屋ジオラマに関する報告を挟んでおき
ましょう。段々と全体像が出来上がりつつありますよ。

3層目のエンドレス車線となる高架線は、2面4線の高架駅がメイン
になります。…新幹線対応ユルめのホームにして、新幹線車両
なら8両在来線規格なら10両までが停まれるんですが、問題は
駅舎ですよね。

20230719a.JPG 20230719b.JPG

トミックスの高架駅は昔から、車両1両相当の長さで出札口などが
あると、店舗などが入る2タイプが発売されていますが、この
規模の駅となれば主にBの方が大量に必要になるでしょう。

(※私が知ってる限り、2度ほどモデルチェンジしてますが、基本的
サイズや形状は同じだと思われます。)

取り敢えずは各2個ずつを確保してあるんですが、計算上最大で20
ほど必要な事になります。…カネが掛かるのは勿論の事、ソレだけ
数を確保するのも大変なので、一部を自作する事にしました。

但しコレは時間が掛かるので、地形などのシーナリーと同じく後で
ゆっくり作業する事にして、まずは段ボール仮の建物を作ります。

20230719c.JPG 20230719d.JPG

取り敢えず上に高架線が載ればイイので、デザインありません
同じサイズに切った段ボール井桁に組み、ソレを繋ぎ合わせて
駅舎の建物が来る位置にセットしました。

そして目立たない位置配線用の穴を開けます。ココは分岐器の
配線が通るんですが、台地の下の空洞を通してジオラマ外へ出す
のに苦労しました。最初から想定して紐でも通しときゃよかったか?

20230719e.JPG 20230719f.JPG

分岐器の配線高架橋の裏を這わせるんですが、テープ留めだと
粘着力が落ちた時に垂れ下がってくる恐れがあるので、飲物用の
ストローの中を通して橋桁に接着しました。

…概ね6本ほど必要なのに袋で買うのも勿体無いので、コンビニ
で買い物をした時などに余分に貰って溜めた物です。

そんな感じで駅周辺が完成しました。…この高架駅片方道路
に面してますが、裏手に当たる方向は僅かな幅の土地しかなく、
すぐ先内陸線の掘割が通る事になります。

ココに店舗を設置するのは不自然なので、こちら側は事務所など
が入るバックヤードにしましょう。

実際の高架駅でも、裏手に電力区メンテナンス会社の事務所
などがあるケースは多いと思われます。一角にエアコンの室外機
排気ダクトマトメて置くのもアリかも知れません。

20230719g.JPG 20230719h.JPG

そしてココで、今後大量に必要になると思われるブロック塀を自作
しておきましょう。ネットに転がってたフリー素材ブロック塀の画像
コピーして大量に並べ、角材の大きさに合わせて印刷します。

方法さえ覚えれば、簡単大量生産が可能ですね。
ソフト…マイクロソフト パブリッシャーは以前の会社でメニュー作り
をやってた頃に買ったのを、20年以上使い続けています。

この辺りから本格的に「真夏」な季節になりますので、休日には
実家の外壁のリフォームも平行して行う事にしてるんですよ。

気温が高く日照時間も長いと、洗った時の水気や塗った塗料
よく乾くだろうと言う発想なのですが。

ジオラマ製作に関しては暫く低成長となり、ある程度…全ての車線
で運転が可能になったら一先ず中断します。先は長いので、別に
急ぐ必要もナイでしょ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1571 バーチャル蔵部駅

自宅模型部屋計画 ⑫

2023/07/12(Wed)

ではココで自宅の鉄道ジオラマに関する報告を挟む事に致します
クラ駅長です。…土日ネタの他、駅ノート「本編+おまけ」のセット
になる場合が多いので、奇数のコレを入れれば上手く回るんですよ。

20230712a.JPG 20230712b.JPG

前回から3層目の線路となる高架線の敷設に着手してるんですが、
ココで問題が発生しました。正確に数えて買った積りだったんです
が、高架駅のベースになる部分の橋桁1枚足らないんです。

…と言うかコレは2枚セットなので「1セット足らない+中古の駅舎
1つ入ってた」と言う状況なんですね。

安い物ですが、この状況でもぅ1セット買うと今度は1枚余る事になり、
「きっちりしぃ」の私にはどぅも気持ち悪い

…考えた結果、余ってる1枚分割して別の余ってる部品などで構成
して増やす事にしました。他の商品の壁や橋桁ベースが使えますね。

20230712c.JPG 20230712d.JPG

プラ板黒い物なのて見た目が変ですが、上のようになります。
横並びに繋がった状態で、前後別の橋桁で挟んで固定しました。

使用時は大部分が線路とホームで隠れるので、僅かな隙間だけ
バラストで埋めれば問題ナイでしょう。

20230712f.JPG 20230712g.JPG

続いて台地の内側だけ先にジオラマを仕上げてしまうんですが、
道路になる部分は懐かしい感じの工作用紙を買ってきました。
…近所の100均ショップで、3枚入りのが100円でしたよ。

表面が1㎝角の方眼になってるので、サイズが図りやすくて便利
です。コレを6㎝の幅に切って、裏側を上にします。

150倍すると9mですか。住宅地などにある片側1車線の市道
に近い感じになるでしょう。

但しジオラマ道路がメインではナイ正しい基準知らないし
凝り出すと無駄に時間が掛かりそうなので、中央線や横断歩道
などのペイントは省略します

20230712e.JPG20230712h.JPG

そして高架線駅の反対側から橋脚の位置を決め、線路を敷設
する事になりました。

…区間によって使う橋脚にもバラつきがあるので固定する位置にも
誤差があります。ズレを修正して粗が目立った箇所は、また草を
生やして誤魔化ておきましょう。

停まってる車両はケースが無くて仮置き中113系(湘南4両)
313系(ローカル線用2両)です。…亀山駅イメージ用な。

20230712i.JPG 20230712j.JPG

続いて左右の「弧」の部分を仮置きし、駅の位置を決めます。ココ
は後で一旦取り外して内部のジオラマ先に作る事になるでしょう。

弧の区間連続橋脚なんですが、海岸線交差する部分は、
また別の有り物の部品を使います。

高さが違うので隙間は角材塗装して挟むとか、既製品以外
物も使います。その試行錯誤意外と楽しかったりして。

段々と全体像が見える感じになってきましたが、取り敢えずは6つ
の車線全て使える状態まで持って行き、山や海などの大規模な
情景実家の外装終わったら再開する事にする予定で、一先ず
終了します。

私は何事も「時間は掛かるけど有言実行」なので、最後までしっかり
作りますよ。適当にお楽しみに。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1564 バーチャル蔵部駅

自宅模型部屋計画 ⑪

2023/07/07(Fri)

さて自宅模型部屋ジオラマですが、久し振りに大きく進んだので、
今回も引き続き報告を挟んでおきますクラ駅長です。

とは言えコレも概ね1ヵ月のタイムラグがありますので、この記事
が出る頃には「6車線全部での運転が可能」と言う辺りで区切り
付けてると思われます。

そして自宅のリフォームの続きをやろう、と言う計画ですが。

20230707a.JPG 20230707b.JPG

先述のように高架線の線路を敷設してしまうとジオラマの中央部
作業が困難になるので、先にココだけ仕上げてしまいます。

内陸線掘割海岸線平野部分に挟まれた部分は水田と畑
なるので、一部を畝のある畑にしましょう。

昔からある手法として、緩衝材などに使われる片面が凹凸の
段ボールを使います。コレを最初に考えた人なんでしょう?
カナリ頭がイイ発想ですね。

簡単に済ませるため、今回は水田も含めて地形を作らず畦道
部分は草で囲むだけにしてあるんですが些か無機質なので、その
辺は後で何か考える事にして、に進みましょう。

20230707c.JPG 20230707d.JPG

ともあれ平野部の直線バラストを敷いたら完成です。
…よく見たら微妙に歪んでる所もありますが、コレはコレでリアル
かも知れないと言う事で納得しておく事にします。

続けて、コレも2年ほど前から集めてた高架線のレールを出して
きました。に比べれば高架レールバリエーションが増え、その
場の思い付きで買ってたので道床や欄干にバラつきがあります。

模型店でもネット通販でも、同じデザインの物を大量に用意する
と言うのは意外と困難なのですよ。

尚且つ高架線の線形に関しては、材料を揃えた後変更した部分も
あるので、実際の風景と比べると不自然な箇所も出てくるでしょう。

20230707e.JPG 20230707f.JPG

DCフィダーも今時の平たいヤツではなく、古いタイプのを買った
ので、取り付けには広めのガーター鉄橋が必要になります。

ともあれ橋脚設置しない状況で、地べたに仮置きしてみました。

そもそも「複線のエンドレスが3層」と言う、このレイアウト基準
ジオラマやテーブルのサイズを決めたので、概ね無駄なく収まる
感じです。…海岸駅向かい高架駅が来る事になりますね。

20230707g.JPG 20230707h.JPG

過去の2路線駅側を基準線路の位置を決めましたが、高架線
先に遠い方の直線から行きます。…やはりジオラマの中央部
来るので、先にやっておかないと作業が面倒なのですよ。

DCフィダー遠い方に付ける事になる(当初の予定変わった
ので距離があって大変なのですが、コード橋脚の中を通します。

…コレをパワーユニットまで繋げるには、ジオラマの本体自体
持ち上げる必要があり、カナリ面倒な事になってしまいましたが。

20230707i.JPG 20230707j.JPG

取り敢えずは基準となる1区間固定し、ココから高架線延ばして
行きます。…ジオラマベース素人の私が作った物なので地面
微妙な凹凸があり、高さを合わせるのが大変そうですけどね。

の部分は茶色のパウダーを撒いた上に、畝部分緑色を重ねて
野菜か何かが植わってる状態を再現してみました。

利用者の目野菜に行けば、地面のアラ目立たないだろう
と言う算段でもあります。

ともあれ「近鉄電車展Ⅱ」ジオラマの進捗で埋まった1週間でした
土日ネタを挟んだら、再び駅ノート廻りを再開する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1559 バーチャル蔵部駅